2008年11月6日木曜日

リトモス !


最近の私のブログをご覧になっている方は、京都の神社に出かけたり、源氏物語に夢中になったり、三味線のお稽古をしていることから、私のことをどんなに古風な人間かと想像されるかもしれないわね。

ところがどっこい、私はまるでそういう奥床しい人間ではないのです。

それが証拠に、新しいジャンルのスポーツ(?)にも夢中になるのです。


というのは、昨日は、いつも行っているスポーツクラブで「リトモス」という激しい運動をしてきました。

「リトマス」じゃないのよ。

どんなものなのかよく分からずに初めて参加してみたのだけど、新しいダンスというかな、そんな感じ。

今までのダンスと違うところは、リトマスのクラスは、ジャズダンス、エアロビックダンス、ヒップホップ、フラメンコ、チャチャ・・・・などいろんな種類のダンスを一曲ごとに次々と変えて踊っていくところ。

そうね、「ZUMBA」とも似ているのだけれど、ZUMBAはどちらかというと健康的で、若者に似合う感じでしょ。

ところがリトモスはどちらかというと、いやらしい系というか、エッチ系というか、大人っぽいというか、セクシーな振り付けなんです。

その中でもストリップティーズというダンスはその名の通り、ストッパーみたいな動きをするのよ。
(本物は見たことがないんだけれどね。)

手にタオルを持って、それを振りながら、踊るの。

両足を開いて立って、右手で持ったタオルを両足の間の地面にたたきつけるようにした後は、そのタオルを足の間に挟んで、ポーズをとるの。ふふふ、でしょ。

ここにタオルを持って踊っている写真があるので、見てみて。
このシーンはかなり健全だけれど、本当は、不健全な動きもするのよ。

http://ritmos.jp/download/080928.html

このリトモスのクラスのインストラクターはすごくスタイルがよくて、体のキレもよくて、かっこいいの。

私が踊ると、どうもさまにならない色っぽい踊りも、この先生が踊るとすごくセクシーなの。

本当は1時間位の間に11曲踊るそうなんだけれど、昨日は45分でした。

でも、いつもとは違う身体の動きをしたので、けっこう疲れたわ~。

私は以前、ジャズダンスを少ししていたので、こういうソフトでなおかつキレのいい踊りが好きなんです。

そのうちに、うーんと色っぽく踊れるようになっちゃうからね~。

写真はFUNNYさんからお借りしました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん頑張ってるね!
リトモスって初めて聞きました。
楽しそう~
そのセクシーな踊り見てみたいわ(笑)
踊るのはいいよね。

匿名 さんのコメント...

発表会とかないのですか?

見たい見たい見たい(笑)

あたしはストリップ、女性のも男性のも見ましたよ(笑)
小屋で・・・・・・・・・
・・・・・・・じゃなくて、たまたま行ったクラブでイヴェントとしてやっていました。
曲もお洒落で、とても素敵でした。

書いてあったポーズ、どんなものか自分でやってみて、笑っちゃいました。
あたしの辞書には恥かしいと云う言葉がないので、全然イケそうですが、初めての方は恥ずかしいのかしら?

としちゃんさんのショー是非見たいですっ!
(シツコイ)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、セクシーな踊りって、恥ずかしがっているとだめなのよね。
「ねぇ、ねぇ、見て見て~」という気持ちでやったほうがいいみたいですよ。
でももう少し体重を減らさないと、サマにならないわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、発表会だなんて・・・。

そういえば以前、ラスベガスに行ったとき、ストリップを見たことがありました。きれいだったな。

ラテン系の踊りのいやらしさは、足のステップが主なので、割とすぐに真似ができるのだけれど、ストリップはね、難しいわ。
come on,come on,という感じで見ている人を引き付けなきゃいけないわけよ。

鏡を見ていて自分で笑えちゃいますよ。

匿名 さんのコメント...

えぇ~、こんな踊りがあるにね。初めて知りました。
写真をみる限り、それほどセクシーには見えないけど、実際は色っぽいのね。
私は、ZUMBAもサマにならないので、ムリだなぁ~。イヤ、ZUMBAより向いているかも。悩みます(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、けっこうに合っているかもしれないわよ。ふふ。
写真はかなり健全だけど、基本ができていないと、うまく踊るのは難しいかも。
またトライしてみるわ。