2008年11月19日水曜日

ソウルの紅葉 1


10月に信州に出かけた時、たっぷりと美しい紅葉を眺めてきたので、今年の秋はもうそれで満足していたの。

だから京都に行ったとき、紅葉には早すぎたのだけれど、別にそれでもつまらないとは思っていなかったのよね。

でもね、またまた紅葉が見られたのです。それもまるで期待していなかったソウルで。

ソウルの紅葉は、黄色いイチョウ、赤いモミジ、それにどういうわけか青々とした松が点在していて、とてもきれいでしたよ。

(景福宮という古い宮殿で見た真っ赤なモミジ)

(上と同じ景福宮で。イチョウとケヤキがきれい)

(宗廟という王様のお墓の紅葉)

(国立民俗博物館のお庭のイチョウ)

まさかソウルでこんなにきれいな紅葉が見られるとは思ってもみなかったので、とても得をしたようで、嬉しかったわ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

気のせいか、もみじの赤が、日本の紅葉とは、ちょっと違うような感じがします。
特に期待しないでいったのに、こんなにきれいな紅葉をみられるなんて、ほんとに得した気分だったでしょう。
逆に、紅葉をあまりにも期待しすぎて、がっかりさせられることもありますよね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうねえ、赤にもいろいろあるわね。
燃える赤とか情熱的な赤とか。
韓国では赤、青、白、黒が基本カラーのようで、国旗もそうでした。
紅葉はあまり期待しないで出かけたほうがいいかもね。

匿名 さんのコメント...

なんだか、としちゃんさんが歩けばお得に当たる、みたいに思えて来ました(笑)
お得と云うより、それに気がついて覚えておられるのですね。
あたしなんて、小鳥の森で熊出没の貼り紙を見つけただけで、ビビって紅葉も楽しめませんでした(泣)
写真は撮りましたけどね(笑)
どのお写真も、色がとってもきれいです。
鈍色と云うのか、空との対比が秋らしくて素敵です。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私は根本的にケチ人間で、お得なことにはすぐ飛びついてしまうのよね。

ソウルのこの写真は2日目で、お天気が悪い日だったの。だから空の色もどんよりです。
この辺りまでは雨は降っていなかったのに、その後のクルーズの時になって小雨が降ってきてしまって、せっかくの景色も台無しでした。
やはりついていないのかなー。

匿名 さんのコメント...

一番下のイチョウ並木って、よく韓国ドラマで出てくる場所ですかねぇ。
チャングムとか、そういう王朝もので。
韓国ドラマ見てると、美しい紅葉のシーンがよく出てくるので、韓国の人も紅葉に思い入れが強いのかな。
京都は今週末が見ごろだそうですよー。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、京都の紅葉のシーズンね。きっとどこも混雑するでしょう。
一番下の写真は、ソウルの中心部からちょっと北のほうへいった古い宮殿の隣でした。
韓国人のガイドさんも、「イチョウがきれいでしょう!」と自慢していましたよ。
私は韓国ドラマってほとんど見ないので分からないのだけれど、ファンの人ならすぐにどこか分かるかもしれないわね。
泊まったホテルの近くに「冬ソナ」のロケ地というところがあったわ。

匿名 さんのコメント...

紅葉もいろんな色があって美しさが違いますね。通勤途中の比叡山も今が見頃です。
今年はとしちゃん沢山の紅葉に出会えてよかったね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、さとさんは比叡山の紅葉を見ながらドライブして通勤しているのね。いいな。
あちこちのお寺の紅葉もきれいでしょうから、今度の連休はまた混みそうね。