2008年12月6日土曜日

新宿でKISS



CANONデジタルハウスというのが、新宿の三井ビルにあるんですよ。

そこは手前がショールームになっていて、奥は修理などの窓口になっているところなの。

たくさんのカメラファンが来ていたわ。

今日は、私はそこで、CANONのお姉さんから、KISSの使い方を教わってきたの。

だって、KISSには、何やらいろんなマークがついていて、説明書を見てもよく分からなかったのよね。

お姉さんには、「これは何ですか」としつっこく聞いてしまったわ。


それで、結論から言うと、このカメラで写真を撮るときには、Pモードで撮るのが一番お薦めということ。

それって、ブログ仲間の皆さんがおっしゃっていたことと同じね。

Pモードというのは、シャッタースピードと絞りをカメラが自動的に設定してあるので、まずは最初はこれで撮るのがいいそうです。

そしてそのうちに、ピント合わせを工夫したり、ホワイトバランスを変えたりと、設定を変えてみるのがいいとか。

また、お花などを撮るときには、絞り優先のAvモードにするのがいいんですって。

それとは反対にシャッター優先モードというのが、Tvというのだそう。

そんなこと、知っている人には当然なんでしょうけれど、でも私にとっては初耳なんですもの。

他にも液晶画面に出てくるいろんな表示のことも聞いてきました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですものね。

これは新宿駅地下道にあるオブジェだけど、教えていただいたようにPモードで撮りました。


KISSを手にして、ちょうど1週間。

お外に連れ出すのも初めてだったので、ちょっとドキドキだったの。
でも、KISSも一度体験したら、もう大丈夫。

これからはあちこちに連れて行ってあげましょう。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

待ってました、ドキドキタイトル(笑)
全部KISSの画像ですか?
普通にきれいに撮れてますよ??
きっとあっという間に、お好きな写真が撮れるようになりますよ!
まだ先の話だと思いますが、思いついたので書いておきますね。
F値と云うのは、レンズによっても変わるんです。
E値が2ぐらいのレンズだと、ボケがかなり出ます。
きれいな仕上がりですよ。
でもちょっと高いらしいので、どんなレンズが好みかじっくり検討して下さいね。
その辺は諏訪ッチさんも、レンズ地獄に片足突っ込んでらっしゃるような気がしますー(笑)

匿名 さんのコメント...

ただいま!
昨日の深夜、やっと諏訪まで帰りつきました。
今日皆さんのブログを見ていて、一番驚いたのはとしちゃんの初KISSでした。(笑)
KISS仲間(どういう仲間じゃ!誤解されそうだな)が増えて、皆さん喜んでいますね。

あまりの素早さに驚きましたが、としちゃんらしいかな。
たくさん撮って、たくさん失敗すればアッと言う間に使いこなせるようになると思います。
同じカメラを使っても、人それぞれ違う写真を撮るところが面白いですよね。
ますますとしちゃんのブログが楽しみになりました。健闘を祈ります!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私にはまだまだレンズを交換するなんてところは先の先の話です。今のレンズで精いっぱい。
この写真の上の2枚は、レクチャーを受ける間だったので、全自動(四角いマーク)で写したもの。下の巨大な目はPモードで写したものです。ここは地下道で薄暗い所なのに、ちゃんと写ったので、それが嬉しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、お帰りなさい。
帰国早々、コメントいただき、恐縮です。
そうなのよ、KISS仲間に入れていただきました。まだまだこわごわと触っていますが。
師匠のご指導、よろしくね。

匿名 さんのコメント...

としちゃん凄いじゃない。
下の写真面白いね!
プロカメラマンの私の先生も最初はPモードでと推奨されています。
とにかく写らないことにはダメだもんね。
Pだとしっかり写る(笑)

いやぁ勉強熱心なとしちゃんのことだからあっという間です。
楽しみ楽しみ(笑)
みんなで撮影会しようね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、下の写真は新宿の都庁に行く地下道のところにあるんですよ。でも通行人がたくさん歩いているので、なかなかシャッターチャンスがないの。人がひけるのをずーっと待っていましたよ。
さとさんといっしょに撮影会をするのなら、
うーんとがんばって、練習しないとだめだなー。

匿名 さんのコメント...

余裕がなくて見きれていませんでしたが写真きれいですね。
もうすっかり慣れた感じ・・・
私もほとんどPです。AVもAEも試してみたけれど私が思ったのとPで設定されるのが同じようでしたので最近はあまりさわっていません。
風邪を早く治してまたカメラ片手に出かけられるといいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、コメントありがとう。熱は下がってもうほとんど大丈夫です。
やはりPモードがお薦めなのね。
設定を変えてみても、AVとTVの違いがよく見えてこないんですよね。
カンカンのようなやさしい写真には、癒されていますよ。