2008年12月11日木曜日

ずーっと 寝んね


昨日のお昼過ぎからずーっとベッドで寝ているの。

いつもは5時間か6時間程度寝れば十分なのに、これだけ長く寝られるというのも不思議ね。

熱が38度台から37度台を行ったり来たり。

今日は仕方がないので、お仕事はお休み。母の通院付き添いも、娘が会社を休んで行ってくれました。

咳も出ない、くしゃみも出ない、おなかも痛くない、ただ熱だけなのよ。

一番悔しいのは、昨日と今日、源氏物語の今年最終の講義があったのに、それに行けなかったこと。
本当に残念だわ。

源氏物語の中では、お姫様たちは病気になると、有名なお坊さんがたくさん集まってきて、加持祈祷をずーっと唱えてくれるのよ。

私の場合は、ただ寝ているだけ。

今までは一晩寝れば、たいていの症状は治ってしまったのに、長引くというのはやはり年なのかしら。

この写真のすすきのように、すくっと立っていたいわ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に具合の悪いときって、いくらでも寝られるのよね。昼間ずっとウトウトしていても、夜になればなったで、また寝られてしまう。
寝ているのが何よりのクスリだと思うから、歯痒いでしょうけど、ゆっくり休んでね。

娘さんが、会社を休んでお母さまに付き添ってくれて、ありがたいわね。こういうとき、娘がいるとホントに助かりますよね。

匿名 さんのコメント...

源氏物語の講義に行かれなかったのは残念でしたでしょうけど、たまには体をゆっくり休めなさい、のサインかも知れませんよ。
たっくさん寝て、早く良くなってくださいね。

匿名 さんのコメント...

寝れるというのは体が疲れていることだからとしちゃんゆっくり寝てる方がいいよ~
熱があるのは身体もしんどいでしょうしね。

源氏物語は残念だけど体が大切です。
お大事にしてください。

匿名 さんのコメント...

私の最も信頼していたお医者様は、風邪は寝ることが大事とおっしゃっていました。
風邪がお友達の私の経験から言うと、風邪は、疲れが取れるまで引き続ける気がするの。重い風邪でも、体が疲れていまいと、すぐに治るし、軽い風邪でも、疲れていると長引く。ここがお休み時ということだと思うの。たまにはゆっくりして、としちゃんの体、大事にしてあげて。

匿名 さんのコメント...

ぐっすり寝て早く治るといいですね。
私も寒気がしたり、のどが痛くなったけど
会社の忘年会でおいしい日本酒(越のかぎろひ)いただいたら頭痛が治りました。

としちゃんのところはお母様が一緒だから
自分の具合が悪くなった時大変ですね。

匿名 さんのコメント...

お休みしなさいとの、体からのサインですよ。
この際、ゆっくりなさって下さい。
健康が一番大切です。
悪化したら本当に何もできませんからね。
皆さん心配してらっしゃいますよー!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんとうに良く寝ていました。この2日間で45時間位寝ていたかも?
娘は、いつもは彼氏の家に泊まりっきりなのに、たまには役に立ちますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、源氏物語に行けなかったのは、本当に残念です。
私の場合、物の怪が憑くほどではなくて、よかったですけれど。
今日はなんとかお仕事に行けそうになりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、どうもありがとう。
ほんと、信じられないほど寝られますね。
でもこれからまた毎日、通院の付き添いだと思うとなんとかしてほしいわ。入院してもらうかもしれない。こちらのほうがダウンしている場合じゃないですものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンは風邪がお友達なの?
あまりお友達にはなりたくないですけどね。
でも今回は熱しかなかったのだけど、これも風邪だったのかしら? 不思議です。
頭のほうは大丈夫?
お互いに気をつけましょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、おいしい日本酒で治ってしまってよかったわね。
私は、さすがにこの2日間はアルコール抜きでした。飲む気にもなれなかったな。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ご心配かけてすいません。
「休め」というサインには素直に従って、しっかりと休んでいました。
昨日はキーボードを打つのも力が入らなかったけれど、今日は大丈夫。
あまり寝過ぎて顔がむくんでしまったわ。