2008年12月4日木曜日

スンドップ


さてさて、今日の生協ランチは「スンドップ」。

なんだと思う?

漢字で書くと、「酢豆腐」だそう。


スンドップなんだけれど、トン汁+キムチ味+温泉卵が入った豆腐入りの辛いスープでした。

丼にたっぷりと入っているので、お豆腐の量はかなりあったわね。

お値段はスンドップが294円。ご飯が80円。ふりかけが10円だったかしら?

これだけでお腹いっぱいになったし、身体がぽかぽかよ。

これは韓国料理ですけれど、中国には「臭豆腐」(チョードーフ)といって、すごく臭いのきつい豆腐料理もあるの。私は食べられるけど、嫌いな人も多いみたいね。

******

最近、生協の食事もいろいろとバラエティーに富んできているのよ。

来週はクリスマス料理があるとか?

スンドップを食べて、さすがの私も、今日はデザートはパス。

その代り、きれいな紅葉を眺めて、仕事に戻ったのでした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

安くて、美味しそう、栄養バランスもgood。
年金生活になったら、毎日お世話になりたいわ。
未だ紅葉きれいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

生協の食堂は安くてバラエティが豊富なので、お世話になっています。昨日は創立記念日だとかで、すいていました。
紅葉は箱根には負けるけれど、でもきれいですよ。

匿名 さんのコメント...

私、お豆腐が大好き!
この時期ピリ辛のお豆腐料理を食べると温まるわね。
安くてうまくて・・・
これが一番ね!
いいなぁ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都のお豆腐料理は特別でしょうけれど、私は安いお豆腐でも満足ですよ。
いつもこういう安いランチを食べているので、どこか外出した時にお店に行くと、980円くらいのランチでもすごく高く感じるのです。

匿名 さんのコメント...

おいしそー!!
辛いもの大好きなんです。
でも旦那さんが食べられないので、家ではお預けですぅ(´д`)チッ
学食、いまだにその値段は良心的ですねぇ。
あたしが通ってた10年前も、既に定食は350円でした。
それでも貧乏な日は250円のラーメンか素うどん、もっとない時は90円のパン(笑)
全員定食だと今日は豪華だねーと話していました(笑)
今はもっと値上がりしてるでしょうね。
美味しかろうがそうでなかろうが、学食の雰囲気は好きです。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、史子さんのご主人、辛いものだめなんですか~。我が家は二人とも、辛いのも甘いのもお酒も大好きなんですよ。
うちの大学は定食でも400円くらいじゃないかしら。私などは250円のカレーか、
290円の麺類が多いですね。単品のひじきとか煮物は80円だったかしら。
学生のうちは贅沢はしないほうがいいわね。

匿名 さんのコメント...

スンドップっていうんですか。食べたことないけど、辛いの大好きだから、私好みのスープだわ。これだけで、お腹いっぱいになりそう。

うちも二人とも、辛いのもお酒も大好き。甘いのはどうかな。夫はあまり食べないわね。

学校の紅葉、キレイに撮れてますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、これきっと、Y家好みだと思いますよ。お腹いっぱいになります。
うちはケーキがつまみでも大丈夫、というくらい、両刀使いですよ。