2008年12月16日火曜日

プッツン!



昨日ね、プッツンしてしまったのよ。

いえいえ、私ではなく、プッツンしたのは三味線の糸。

秋から三味線を始めて、ほぼ毎日弾いていんですけれど、昨日の朝、ケースから三味線を取り出したら、なんと糸が切れていたの。

三の糸、といって、一番細い糸の、ちょうどばちのあたる部分がプッツンしてしまいました。

前回のお稽古の時に、先生から、「こんどはテストをしますから」と言われていて、しっかり練習をしなければと、張り切っていたその矢先なんです。

慌てて三味線屋さんに電話をして、「あのー、糸が切れちゃったんです」と言ったら、付け替える方法を教えてあげるというの。それで仕事の後、焦ってお店まで駆けつけました。

そして店員さんから、手とり足とり、付け替え方法を習ってきたの。

家に戻って、切れた糸を長く引っ張ってきて、つなぎ直しました。
そして、さあ、弾きましょうと思ったら、今度は三味線の上の部分のほうのところが、またプッツン。

えーん、これじゃ、お稽古できないじゃないの!
私もプッツンしてしまいそう~。

*******

糸が切れたままでは仕方ないので、また今朝、お店に出かけて、今度は新しい糸を買ってきました。

三味線の糸はよく切れるそうで、5本も買っちゃいました。

そして、新品の糸に付け替えたんだけど、音合わせが難しいわ。

*******

テストの曲は今まで練習してきた「うさぎ」、「さくら」、「お江戸日本橋」、「ひとつとや」それに「荒城の月」です。

これがうまく弾けたら、いちおう入門編は終了らしいの。

来年からは「赤本」といって、ちゃんとした三味線の楽曲をお稽古するらしいわ。

さぁ、糸も新しくしたので、私も新しい気持ちでがんばらなくちゃ~と思って、お散歩に出かけました。

しばし歩いてコーヒーブレイク。でも寒かったのでココアにしました。


ゆっくりお散歩していたら、夕方になってしまいました。

これは家の前にあるフラワーガーデン。大きなモミの木にイルミネーションが輝いているのよ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三味線の糸は、消耗品なのね。習い始めてどれくらい経つんでしたっけ?糸が切れるくらい、お稽古したってことなのよね。上達していくのが、楽しみですね。粋な趣味で、いいなぁ~。

フラワーガーデンが家の前にあるなんて、素敵。自分の庭みたいで、もうけもの?ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

三味線は9月からだったかしら。
最初は座り方、持ち方から教えていただきました。
三味線の糸は切れやすいんですって。

フラワーガーデンがあるよりも、マサさんのおうちみたいに住宅街にあって、お庭があるほうがいいわよ。
でも上から見ると、桜の時なんかはすごくきれいだから、入園料を払わなくていいのです。

匿名 さんのコメント...

写真凄いじゃない!
特に夕暮れを狙うなんて素晴らしいこと。
イルミネーションも真っ暗になる前がいいらしいのよ。
トントンさんのとこでまたとしちゃんのとこでイルミネーションやクリスマスバージョンを見たらなんかウズウズしてきたわ。

どこか撮りに行こう(笑)
お花も素敵よ!
この花凄く増えるでしょう~

おおしまとしこ さんのコメント...

このフラワーガーデンはうちのマンションと道路を隔てたところにあるんですけど、そこは結構車の量が多くて、なかなかいいシャッターチャンスがないんですよ。おまけにこちら側にはマックもあるので、人も通り過ぎるし、待っているうちに夕陽が沈んでしまいそうでした。

小さなお花はうちのじゃないの。道路の際に咲いていました。なんていう名前の花なのかしらね?

匿名 さんのコメント...

失礼ながら、別の方のブログに来たかと思いました(笑)
デジイチ、買って何日目ですか?
もうあたし、抜かされましたー(笑)
素敵ですぅ!
予想していましたが、上達早っ!

三味線は絹糸か何かですか?
ヴァイオリンは、今は金属ですけれど、本番中に切れると、コンサートマスター(オーケストラで指揮者の隣にいるひと)のを借りるんですよ。
三味線も本番中に切れることもあるでしょうね。
どうするんでしょう??
バチは・・・壊れませんね(笑)
ヴァイオリンの弓はおんまさんの尻尾です。
本番終わるとぼっさぼさになっていて可愛いです。
あたしはヴァイオリニストぢゃありませんが(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、それはほめ殺しですよ!

本当は毎日でもカメラを持って出かけたほうがいいのでしょうが、私は基本的に自転車で行動しているので、なかなか歩く機会がないんですよ。それでカメラも携帯ばかりなんです。

三味線の糸は絹糸だそうです。
バイオリンの弓のお話、面白いわ。
弾き終わったら、きれいにすいてあげるのかしら?

匿名 さんのコメント...

いえ、褒め殺しじゃありませんよっ!
デジイチはキメが細かいのが良い点のひとつだと思っているのですが、それに加えて、ボケもいい感じですし、夕焼けのグラデーションも素敵です。
これはもーレンズ地獄へようこそ、ですね
(・∀・)ニヤニヤ

弓は、弓頭はくっついていて、張り替えは楽器店に出しますが、反対側は外れるので、フサーっと外して、治しているのを見たことがあります。
弦に引っかかるように松脂をつけるので、弓は臭いんです(笑)
本当ですって(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

きゃー、恐怖のレンズ地獄が待っているとは、大変だわ。マクロレンズは欲しいんですけどね、もうちょっと先の話です。
バイオリンの弓は臭いの?
なんだかムードがなくなってしまうわ。がっくり。