2008年12月17日水曜日

待ち時間


例によって、連日、母の通院付き添い。

今朝は7時に家を出て、車椅子を押して歩きます。

病院の椅子で、8時20分の受け付け開始までずーっと待ち続け、診察番号2番をゲットできた。
ということは、一番札の人はいったい何時に病院に来ているのかしら?

でも、札をもらってもすぐに診察が始まるわけではないのよ。

普通なら9時から診察開始なんだけど、外科なので、救急車で運ばれてくる人がいたら、どんどん後回し。

今日はすんなりと治療してくれて、ほっ。

初めは意地悪なことも言うお医者さんだったけど、さすがに毎日通院しているので、可哀そうに思ったのか、
「寒いから気をつけてね」という言葉もかけてもらった。

でも母は皮膚感覚も鈍くなっているので、あまり寒さは感じないんだけどね。

帰りがけには雨が降ってきた。
タクシー会社に電話してもお話し中ばかり。

やっとつながっても、待って下さいと言われて、仕方なく、雨の中を車椅子を押して歩いて帰りました。


病院もクリスマスムード。受付にはクリスマスツリーが飾ってありました。
カーネーションと、マリンブルーとひいらぎだそうです。

通院の付き添いは、週2回はヘルパーさんに頼むことにしたの。
でもヘルパーさんの仕事は基本的には通院介助だけなので、病院内で待っていることはできないのよ。

変な制度でしょ。

それでも介護は病院の往復だけ、というわけにもいかないので、待ち時間は自費(介護保険適用外)で支払うことにしました。

その費用がいくらだか分からないけれど、私が付き添いで待っていると、無料奉仕なのよ。

朝の7時から10時という、主婦にとっては一番稼ぎ時の時間を、病院でぼーっとして過ごすのはもったいないですよ。

掃除に洗濯、夕食の準備にメールのチェック・・・・。

私はそういう貴重な時間を削って待っているのに、隣には暇そうな整形外科通いの老人がわんさといるのよ。

今日は雨なので、本当に治療の必要な人しかいなかったけれどね。
晴れてお天気がいいと、病院というのは満員になるところなの。

これも病院に飾ってあった盆栽です。


あーあ、いつまで続くこの時間。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

介護制度、全然ニーズに合ってませんね。
そもそも国がお金を摂りたいが為の、改悪だと思ってはいますけれど。
今はもう、介護の為に人生費やす時代ではありませんよね。
進んでやりたい方もいらっしゃるでしょうけれど、選択の自由がないと。
心が豊かになれる制度が、本当の福祉だと思うのですが、政治屋さんたちは鈍すぎますね。
現状維持だけでも、日本は福祉後進国だと云うのに。

ところで、盆栽、超可愛いです。
実は本物??
姫林檎かしら?
こう云う被写体も結構使えますよ。
でも、病院内が撮影出来る雰囲気ではないのですね。
本当に、お疲れさまです。
影ながら応援しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、介護保険がスタートしたころは、わりと自由に介護制度を使えたんですよ。
たとえばヘルパーさんに美容院に連れて行ってもらうのもOK、おしゃべりの相手もOKといった感じだったんです。
ところがコムスンとか悪さをする会社が出てきたおかげで、すごく制約がついてしまい、あれはダメ、これはダメというようになってしまいました。
まあ、老人が多いので、すべての希望はかなえられないのは当然なんですが。

盆栽はたぶん偽物ですよ。りんごが嘘っぽいものね。
これは携帯電話。
さすがに、病院でKISSはできませんわ。

匿名 さんのコメント...

としちゃんお疲れさまです。
病院は行くだけでエネルギーを取られそうな感じがします。疲れるね。
連日だと大変ですね!

家も母が明日会議で老健施設に金曜日から入れそうです。入院すると今は即家には帰られんせん。まぁその方が冬場は特に安心なので。。。
またたくさんの書類を書きに金曜日は老健まで行かないといけません。
色んな制度に矛盾を感じるけど今はその手順通りに進めないとダメだしね。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
お疲れ様。親の介護をすると
いろいろな矛盾や大変さが浮き彫りに
されてきますね。
でも、それに抗議したり改善要求する
エネルギーも時間も無いので
我慢しちゃう家族が多いわよね。
私もそうだしたから。
親の介護は長いお付き合いなので、
疲れすぎないように、ご自愛ください。

ところで、携帯でもしっかり写真
とっていますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも大変ですよね。
あの書類、なんとかならないのかといつも思っていますもの。
本当はこんなこと、ブログには書きたくないんだけれど、あまりにも連日、病院が良いなもので、世間が狭くなってしまったわ。
明日は久しぶりに仕事帰りにスポーツクラブでも行って気分転換するつもりです。

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さん、こういう体験って、やってみないと分かりませんよね。どうもありがとうございます。
あまり疲れないように、適当に気を抜いていますので、ご心配なく。全精力使い果たしたら、こちらが消耗してしまいますものね。
病院内で写真を撮るなんて、顰蹙ものかもしれないけれど、きれいだったから写してきちゃいました。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
ごめんなさい。匿名は私でした。
としちゃんは、頭の切り替えが早いので
大丈夫だとは思いますが、結構ストレスが
知らないうちに溜まるのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、やっぱり蘭さんでしたね。多分そうかなーと思ってはいましたけれど。
今日は暖かいですね。私ってお天気屋さんだから、晴れて暖かいだけで、気分が良くなってしまうんですよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、雨の中、車椅子を押して大変でしたね。ごくろうさまです。
C病院は、父が脳梗塞で倒れたとき救急車で運ばれた病院なんです。3週間ほど、毎日通いましたが、ホントに混んでいますよね。K病院とは大違い(苦笑)

病院での待ち時間が介護保険適用外となったのは、2年ほど前かしら。通院に待ち時間はつきものなのに、利用しにくい制度ですよね。

私も、病院の待ち時間は、無駄な時間を消費しているようで、ちょっとイライラするんですが、母は極楽と言うんです。
「クーラーが効いていて涼しいし(冬は、暖房が効いていて暖かいし)、家の電気代もかからん」ですと。
こういう人がいるから、混むのかしら(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのおうちからC病院までは、遠いでしょう。3週間も通ったの、大変でしたね。K病院はどうして空いているのかしらね?

今朝も7時に到着したんですけど、暇そうな老人たちがぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、にぎやかなこと。今日はお天気が良かったので、みんな通院するのよね。
待合室がものすごく暖かくて、たしかに電気代がかからないかもね。