2008年12月24日水曜日

買い物DAY

私は、あまり買い物は好きじゃないほうなの。

そりゃ、普段は長ネギだの、テイッシュだの、洗剤などの生活必需品のお買い物はしますよ。

でもわざわざ買い物のために出かけるということは、めっにしない。

(携帯電話で写しました。史子さんと同じお花かな?)

でも、昨日は、クリスマス前なので、お世話になったあの方、この方へちょっとしたプレゼントを探しに新宿まで出かけてきました。

きれいな包み紙に包んでくれて、シールも貼ってくれて、つくづく日本ってこういうサービスにはすぐれた文化の国だと思うわ。

おまけで、自分へのご褒美にお財布を買ってしまいました。

今まで財布といえば、赤いのばかりだったのだけど、そろそろ大人なので(いや、もう十分に大人なんだけど)今回は黒の財布。

カードを入れるところが20以上もあるの。それでも薄型なのが気に入ったの。私の場合、カードと言っても、そこらへんのお店のポイントカードなんですけどね。

(病院の待ち時間があまりに長いので、お外へ出たら咲いていました)

さて、そんないい気分でお買い物をしたのだけど、一つ、むっとしたことがあったの。

実はこの前、KISSを買ってから、やっぱりマクロレンズも欲しいなー、と思っていたので、そのカメラを買ったお店に行ったの。

シグマのマクロカメラが値段も3万円以下だし、お薦めとどこかのサイトで見たの。

それで、店員さんにそのレンズで操作をさせてほしいと伝えたのよ。

そうしたら店員さん、なんだか面倒臭そうにしているのよ。
鍵付きのケースからレンズを取り出して、カメラに装着してくれたんだけど、私のことをいかにも素人のおばさん(そりゃ事実だけどさ!)という目つきで、ろくに説明もしてくれないのよ。

私はお店に飾ってあったショーケースの上の小さなクリスマスツリーを接写してテストしたの。

だけど、なんだか胡散臭そうに眺めるわけ。

その店員は、レンズの特徴を説明するでもなく、他のものを薦めるわけでもないのよ。熱意が全然見られないのよ。

私のほうも買う気をなくしてしまって、はい、また来ますといって、お店から出てきちゃった。

*******

この前、KISSを買った時の店員さんは、おばさん相手にすごく丁寧に教えてくれたし、いろんな機種を触らせてくれて、ほんとうにいい人だったのにさ。

でも昨日は私にしては珍しく花柄のひらひらスカートなんぞ穿いて、奥様風にしていたので、それがいけなかったのかな。

今度はピタピタジーンズでも穿いて行ってみようかしら。
それともかっこいい男でも連れて行ったほうがいいかしら?

ふん、大事なお客様を逃がしちゃったわね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カメラ売り場はマニアックな店員がいるんですよねー。
お気になさらないのが一番ですけど、あんまりムカついたら、名前をチェックして、会社に言った方がいいかも知れません。
商品の説明も売り物のひとつ、サーヴィスのうちですから、例えば量販店や何かでそのような対応が出来ないのは、看板に偽りありなんです。
あたしも行ったことないんですけれど、試してみるのはキャノンのショールームがいいかも知れませんね。
それで、価格どっとコムで最安値で買う、と。
ご参考になりますでしょうか?
情報だけはあやちんサンタにお任せ下さい!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、キャノンの新宿ショールームにはこの前、行ったのよ。あそこにいけば、いろいろな説明をしてくれるでしょうね。

それとやはり新宿のMカメラというカメラ専門店にもいったんですけど、マニアックすぎて、ついていけなかったー。
ニコンの階、オリンパスの階、とかフロアーごとに分かれていたの。

あやちんサンタさん、よろしくねー。

匿名 さんのコメント...

カードを入れるところが20以上もあって、かつ薄型とは、すぐれもののサイフですね。
ポイントカードは、どんどん溜まりますもの。いざというとき、なかなか探し出せなくて、あせることがよくあります。私は、使いやすいサイフを探して一年以上経ちました(苦笑)

この店員さんは、なにか嫌なことでもあって虫の居所が悪かったのかしら。プロの職業人とは思えないですね。
若い女性には笑顔で声をかけても、おばさんには知らん振りの服の店が、ごく最近あったわ。
ダンナに告げ口?したら、「当たり前だ」ですって(怒)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私が買ったお財布は男物だったと思うのよ。カードを入れるところが、あちこちに隠れた場所にもついていたのです。
洗濯屋さんのカードとか、ついついたまってしまいます。でもそういうのはあまり見えるとことには入れたくないので、内側のポケットにカード入れがあったのが、決め手でした。

そうそう、おばさんだと無視されるお店って、ほんとに嫌ですよね。
まぁ、私も嫌なオヤジよりは若い男の子のほうが好きなので、なんとも言えませんが・・。

匿名 さんのコメント...

そうそう、お勉強会でいらっしゃったんですね。
やはり、ショールームでのお試しが一番いいですね。
あたしもあしらわれたことありますよ。
でも、買うものは決まっていたので、さっさと買って出て来ました。
レンズ地獄にハマらないコツは、下調べかも知れません。
現物を目にすると、やはり迷ってしまいますから。
あたしのマクロで良ければ、御苑に行った時に試してみて下さい。
マクロはちょっと特殊なので、普通のレンズに馴染んでからの方が良いと思います。
マクロ以外では撮れなくなると、詰まらないですもの。
拝見していると、今お持ちのレンズで撮って、周りが邪魔ならトリミングすればよろしいかと。
ちょっと関係ありませんが、写真を撮られる時は、後ろに気をつけて下さいね。
としちゃんさんは大丈夫だと思うんですけれど、夢中になると、車道にはみ出したりしてしまいます。
ファインダーの中は意外と狭い世界なので、距離感が解らなくなります。

さて、日付が変わりました。
Merry Christmas!!
サンタさんのお出ましだー!

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、史子さん、ご忠告ありがとう。
ただでさえドジな私なので、気づかずに、ズボッということも想定しておかないとね。

史子さんの写真のような水玉のこと、「丸ボケ」って言うんですってね。
「デジタル一眼レフ超入門」という本に書いてありました。

でも、マクロにする前に、普通のレンズでちゃんと写すことも大切ね。

匿名 さんのコメント...

この店員は最低だね。カメラを売る熱意と愛情が無いね。
こういう店はさっさと退場するのが正解です。(笑)

史子さんの言うとおり、じっくり選んでレンズは買ったほうが良いですよ。
写真はレンズが命です。

買ってみたけれど、ちょっとなぁ~と思ったらレンズ地獄に落ちてしまいます。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ご忠告ありがとうございます。一度レンズ地獄に落ちたら、這いあがれないでしょうか。おー、こわ~。

私も特別焦っていませんので、なんとかとどまっておりますよ、はい。

ご依頼のありましたノエルラーメン、携帯で撮っていましたので、ボケ写真ですが、明日にでもアップしますね。でもあまりぞっとしたものではありませんので、ご期待されませんように。