2008年12月28日日曜日

アロイ忘年会


さてさて、年の暮れも押し迫って、昨夜はタイ料理教室「アロイじゃ~ん」のメンバーの忘年会。

いつもおいしいタイ料理を教えて下さるタイ人のSさん、インドネシア語が堪能なKさん、外国人相手にボランティア活動をしているOさん、韓国系中国人のPさんというメンバー。

すごく国際的でしょ。

地元で一番おいしいというタイ料理レストラン「タイトイ」に集合。

SさんもPさんも日本人以上に日本語が上手で、話題も豊富。

プレゼント交換もして、みんなでわいわいと楽しいひとときを過ごしたの。

Sさんが選んでくれたコースはこちら。とてもおいしくて、堪能しました。
メニューの名前は聞いたのだけど忘れちゃっいました。
どれも香辛料が効いていて、甘くて辛くて酸っぱくてすごくおいしかったわ。


最初はピリ辛の春雨風サラダ。
人参の花飾りがきれいでしょ。


エビのすり身を揚げたもの。
みんな、お気にいり。お酒のつまみにぴったり。
白い花は大根をカットしたもの。


エビのから揚げ風に甘酸っぱいあんかけ。
殻までぱりぱり。


オイスターが入ったオムレツ風。下にはもやしが隠れているの。


パイナップルをくり抜いてその中にカレー味のチャーハン。
ナッツや海鮮の具がたくさん。


とても複雑な風味のスープ。お魚のから揚げ入り。
きれいな形の飾りは、パパイヤだそうです。


Sさんお手製のブラウニーケーキ。
中身は杏子や木の実がたくさん。
「アロイじゃん NEW YEAR」と書いてあるのよ。
ちなみに「アロイ」とはタイ語で「おいしい」という意味。


これは何と説明したらよいでしょう。暖かい蒸し物の甘いデザート。
写真に写すと杏仁豆腐風だけど、もっともちっとしていて、超おいしい!


「タイトイ」レストランでした。

******

「アロイじゃん」の様子はこんな感じ。
(ちょっと昔のものでごめんなさい。最近の様子もブログにあります)

グリーンカレー・生春巻き・空芯菜炒め

タイ風天ぷら・トムヤンクン・タピオカ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁみんな美味しそうなお料理。
こんなにいっぱい食べたらお腹満腹ね!
お料理の仲間は国際色豊かなのですね。素晴らしい~楽しいでしょう。

私は毎日うどんとかばかり食べていたから香辛料のきいたお料理が食べたくなっちゃった。元気になってきた証拠かな(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、おいしいお料理と楽しい会話は、気分転換に最高ね。
タイ料理にはさまざまな香辛料が入っていて、それに野菜もたっぷりだから身体にもいいと思うわ。
さとさんも元気が出てきたよかったわね。
お酒もおいしく感じられるようになったかな?

匿名 さんのコメント...

おいしそうです(;д;)
タイ料理、大好きなんですけれど、旦那氏が辛い物を食べられないので、長らく食べていませんー!
いいなーいいなー♡
今旦那氏の実家、浜松です。
明日、伊勢にゆく予定です。
美味しい焼き牡蠣、食べて来ますねー
( *´艸`)ウププ

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、この前、単独でいらっしゃった浜松からね。いいお姑さんがいらっしゃるようで、楽しく滞在できるでしょう。

伊勢は年末は混んでいるのかしら?
私は理由もないんですけど、予定ではちょうどバレンタインの時に伊勢神宮に行くことになっているの。
下見、よろしくね。