2008年12月3日水曜日

ベランダで KISS


今日は昨日とはうって変わっていいお天気。

CANON KISSを持ってお外へ出てみました。

でもまだ家から持って出るのは不安なので、まずはベランダへ。
お花でも写してみようかと思ったのよ。

ところが、今の季節、我が家には何も咲いていないの。

仕方なく、「金の成る木」を写してみました。

今回は<全自動>ではなくて、お花のマークがついていたところで写したの。
つやつやした感じが少しは出ているわね。


後ろにある鉢などは、ぼやけて見えるわね。

これから少しずつお出かけに連れて行くわ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どんどんタイトルが加速!(笑)
べ、ベランダでおいたしたらいけませんっ!

仕方なく金のなる木って、可愛く撮れてるじゃないですかー。
お花のマークはマクロモードです。
慣れればPかAVで全ていけますけれど、マクロで練習するのもいいですね。
あたしも手は小さいのですが、慣れればKISSは持ちやすいと思いますよ。
ピントを一点に絞れば、金のなる木自体にボケを作れます。

たぶんとしちゃんさんは、使いこなされるの、あっという間だなー

セミナーでいいこと聞いてらしたら、教えて下さい(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、コメントありがとう。
何て書かれるか、どきどきしちゃうわ。
こんどはPかAVでやってみますね。
いろいろと実験するのは楽しいなー。

まずは今週の土曜日に個人レッスンというのを新宿で受けてきます。
これは本当は購入前の人が対象らしいんだけど、「実は昨日買ったばかりなんです」と話したら、「それならカメラを持ってきてくれれば、個別に対応します」と言われちゃったので、ずうずうしく行ってきますね。

匿名 さんのコメント...

素敵な色合いですね。なんか、美味しそう~。
わが家にも、金のなる木がありますが、また違った趣です。
KISSと一緒のお出かけが、楽しみですね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

あらー、美味しそうに見えるの?
マサさんのところの金のなる木は本物かも
しれないわよ。うちのは偽者。「金が減る木」なんですよ。

匿名 さんのコメント...

念願のボケが、綺麗に出ているじゃない!!これなら、楽しく撮れるわ。私なんて、あちこちで言っているのだけれど、マニュアル設定で、オートフォーカス撮り・・つまりは何も合わせずにパチリ!ピントがあっているのなんてなかったというお粗末。出だしから、としちゃんは綺麗!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン大先輩にも昔はいろんなことがあったのねー。それでもあんなに素敵な写真が撮れるんだから、天才的よ。
ボケにも、前ボケとか後ろボケとかあるんでしょ。そういうのが自由自在に写せるといいなー。

匿名 さんのコメント...

わぁいいじゃない~
ボケ感も出てて。
マークとPは必ずちゃんと写るから安心です。私は最初AVとかTVとかやってみてずいぶん失敗しました。
遠回りしたけど・・・

色んなことを試すと面白くなってくるよ。
健闘を祈ります(笑)

匿名 さんのコメント...

鮮明ですね。葉の肉厚感が出て、この写真の「金のなる木」はかわいいわ。

後ろがボケっていうのね。写したい物だけ
に焦点をあてて其の他をボカすと立体感が
出るのかしら?

としちゃんの写真や、さとさん、とんとんさんの写真で勉強させていただきます。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、応援ありがとう。
AVってまさか、アダルトビデオじゃないですよねー。
今朝は朝日を遠景できれいに撮りたかったのだけど、早起きしすぎて、ゆっくり食事をして気づいたら太陽が高く昇ってしまって、チャンスを逃してしまいました。明日は雨らしいし、うまくいかないな。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、そうなのコンパクトデジタルカメラだと、どうしても平面的に写ってしまって、限界があったんですよね。
でも一眼だと、焦点をいろいろ合わせることができるから、立体的になるみたい。

三味線もお稽古しなくちゃならないし、写真もお勉強しなくちゃならないのよね~。

匿名 さんのコメント...

やっぱり色が違いませんか?
手応えあるでしょう・・
今度教室で教わったことを教えてくださいね。教えると覚えるって言うじゃない?
私はちょっと撮影会には行けないかも。
井の頭に行ったらトントンによろしく・・トントンに教えてもらうのが一番いいと思う・・

おおしまとしこ さんのコメント...

私の買ったのは、カンカンのみたいに高級じゃないのだけれど、シャッターがバシャッというと、なんだかドキッとします。手ごたえがありますね。
ほんとに初心者なんです。
まだ外へは持っていっていないの。
井の頭に行ったら写したいものがたくさんありすぎちゃうだろうな。