2008年12月21日日曜日

真似っこ (追加しました)

急に思い立って、ちょっとテンプレートを変更してみたの。

なんだか寒そうな色合いなんだけど、Googleのブログにはしゃれたテンプレートのチョイスがないの。
後でもう少し工夫してみますが、写真を生かすために下地は白か黒にしたかったんですよね。

今までのレトロ風も好きだったんですけどね~。

*******

さて、今日は、私の敬愛するお姉さま、Sさんの素敵な写真を、ちょっと真似っこしちゃいました。

著作権に問題があるかもしれないけれど、載せちゃいます。ごめんなさーい。

(とはいえ、本物とはまるでデキが違いますが。)

まずは鉢植えの写真。
無意識に写したんだけど、なんとなくSさんぽくないかしら?
ちょっと日差しが強すぎたわね。


<修正してみたの>
上の写真をソフトレンズ加工にしてみたけれど、日差しの強いのは、修正できないわね。


次は葉ボタン。
たまたまご近所のおうちの前に葉ボタンが飾ってあったので、パチリ。
ソフトレンズ加工してみました。でも構図がいまいちね。


<修正してみたの>
Sさんから、縦位置のほうがいいというアドバイスがあったのだけど、この写真は、縦には撮っていなかったんです。
仕方なく、右側の白い花と左側の葉っぱをカットしました。
でもなんだか落ち着かないですね。

最初からいろんな構図で写すのが必要なのね。


これはクリスマスツリーを意識的に真似しちゃったの。


クリスマスのボールに自分の姿を入れるというアイディアが面白かったので、ついつい、真似しちゃいました。

<修正不可能です>
これは、前のブログにある安藤忠雄さんの芝居小屋で写したものなので、バックはいわゆる打ちっぱなしのコンクリート。だから修正ができませんでした。

下手な真似っこで、ごめんなさいねー。

でもいろいろ工夫してみるのも、面白いですね。

早くお姉さまのように、素敵な写真が撮りたいわ~。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、びっくり!違うブログにお邪魔しちゃったのかと思いました。ずいぶん感じが変わりましたね。シックで、読みやすいですよ~。
私も、変えてみようかなぁ~。

匿名 さんのコメント...

キャッーびっくり(笑)
ははは~
真似されるとは思わなかったわ。私でいいのかしら???
でもでも面白いですねぇ。
1枚目はそうね、ちょっと光が強いかな?
2枚目は白を半分だけとか少し入れて縦位置の方がいいんじゃないかしら。
3枚目は背景をもう少し工夫したらもっと素敵になるような気がします。

と先輩面してコメントしました(笑)

テンプレートでずい分雰囲気が変わるね。
いい感じよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、驚いたでしょ?
でもテンプレートの種類が全然ないんですよ。無料だから仕方がないのかしら。
本当はマサさんのブログのように可愛いのが好きなんですけれど。
それに写真のサイズがこれ以上大きくならないのが悔しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

はい、さと先輩のアドバイスで少し修正してみましたが、元の出来が悪いから、修正しても大したことないですね。葉ボタンはよけい落ち着かなくなっちゃいました。

このテンプレート、なんだか冷たい感じでしょ。「雪の女王」にはいいけどね。
これでダイエットの話なんか書いても、似合わないわね。

匿名 さんのコメント...

としちゃんは偉いよね、すぐやる課の○○さんみたい(笑)
好きなものは何枚も構図を変えたりホワイトバランスや露出を変えて撮るのもいいと思います~
葉ボタン私は縦の方が好きです。

写真は難しいけど(からかな)楽しいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうね、いろんな構図やパターンで写しておいたほうがいい、というのはよく分かったわ。
今日は娘の顔を、ポートレートパターンとかいろいろ写してみたんだけど、素材が悪いからパッとしませんでした。
こうなるとやはり猫とかがいると、写真の素材としてはいいわねー。