2008年12月13日土曜日

今夜はItalian


熱も完全に下がったので、今日は朝5時に起きて、洗濯やらあれこれして、7:30には家を出て、母を病院まで通院介助。

その後、デイケアに連れて行って、介護の人とあれこれ相談。

近くのマックに寄って、朝マックで一休み。

それから帰宅して、電気屋さんが来たので工事をしてもらい、そして短時間だけど三味線のお稽古。

その間にケアマネージャさんやらヘルパーさんと、母の通院付き添いの件であれこれ電話で相談。

そして、仕事のメールを数本やりとりして、何とか締切期限に間に合って、ほっと一息。

お昼には東京電力の料理教室で「料理の鉄人」に出たイタリアンのシェフの手によるクッキングショーに出席。
すごくおしゃべりなシェフで、はっきり言って、私の嫌いなタイプ。でもイタリア料理のコツだけは教えてもらえたわ。

それからまた帰宅したら、今度は温水トイレから水漏れなのよ。

水道工事の会社に電話したら、すぐに来てもらったの。
そうしたら、「これは電気製品なので、もう取り換えなくてはだめです」と言われて、あれこれ見積もりをしてもらったの。

そして夕方からは三味線のお教室に通って、「荒城の月」などのお稽古。

その後、ラジオ番組を作っていた人にばったり会い、お互いの近況報告。
介護の話やらあれこれ、情報交換してきました。

帰宅してからはお昼に習ったイタリア料理の復習を兼ねて、夕食の準備。


右側は海老のスパゲティ。唐辛子を入れたのがミソよ。本当はアンチョビをいれるらしいのだけれど、それはパス。バジルの代わりに大葉を乗せました。

左側はイタリア土産にいただいた乾燥リゾット。英語の説明があったのだけど、分量が明記していないので、水の量も塩の量も適当にしちゃいました。コンソメスープで茹でただけ。

奥は教室で習った「野菜のイタリア風フリット」。
卵白を泡立てて、野菜(エリンギ、赤ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー)をそこに絡ませて、片栗粉を付けて揚げました。その上に、トマトピューレー・はちみつ・レモン汁のソースをかけたもの。まあ、おいしかったわ。

おまけがイワシの塩焼きというのが、イタリアンとは似合わずに、いい加減だけどね。

でも赤ワインがおいしかったわ。

******

今日はこんなふうで、ばたばたとしていたけれど、全然疲れないのよね。
これだけ動け回れるというのも健康であってこそ。

元気でいられることのありがたさを、つくづくと感じた一日でした。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしいスケジュール!
あたしはちょっと忙しいだけでバタンキュゥ~
うちの旦那さんがそうなんですけれど、日頃運動してる人は、動かないとよけい疲れるそうですね。
お熱が下がって良かった。
やっぱり動いている方がとしちゃんさんらしいのですね。

それにしても美味しそう・・・
今日は旦那さんが忘年会でどっか行っちゃったので、出来あいでございました(笑)

匿名 さんのコメント...

読んでいるだけで、目が回る!
これだけ動けるのなら全快だね。
きっと疲れで体が危険信号を出して熱が出たんだよ。
無理は禁物ですよ。なんせもうお互いに○○なんだから・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

としちゃんさん、予定が二転三転しまして、今日銀座にゆくことになりました。
でも、14時に間に合うか微妙です。
お会い出来たら嬉しいですけれど・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ラーメンとポップコーンだったんでしょ。それじゃ、おなか痛くなるでしょう。
このフリッタは卵白だけをまずからめて、それから片栗粉を付けて揚げるので、簡単でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうそう、○○なんですよね。
同年齢の人に言われるのだから、実感がありますね。でも、chaeちゃんは若いですよ!
新聞記事などを読んでいて、殺された主婦なんていうの、年齢を見ると、たいてい私より年下なんですよね。あーあ、そんな年齢なのね、と思っちゃいますが、仕方ないですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あ、史子さん、私は2時にはキャノンの教室がスタートするんです。だから1:30頃には失礼しますね。
雨の日モードを教えてもらいたいんだけど、またそのうちにお会いできるでしょうから、無理しないでね。

匿名 さんのコメント...

ワォ! 読んでいるだけでほんと、
目が廻るわ!
体が動くのは頭の回転が速いからね。
それに、お料理教室の後三味線、?
頭の切り替え、とても付いて行けないわ。

ご自分でアレンジして、お料理もおいし
そうですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、私の料理はいつもテキトー料理なんですよ。冷蔵庫にあるもので、アレンジしちゃうの。だからその時によって、出来が違うんですよね。同じ味にはなかなかならないのよね。
蘭さんと同じで、時間がなければないほど、チャチャッとやってしまうタイプですね。

匿名 さんのコメント...

ワァ~
超忙しいスケジュールですね、でもそれだけ動けるってことは元気になったってことね。
嬉しいです!!

美味しそうなイタリアン。
私大好きなんで(笑)
リゾット・・・あぁ先日の。
お味はいかがでしたか?
サラダもいいな、真似しようかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、心配していただきましたけれど、全快ですよ。ありがとうございました。

あの~、サラダじゃないんです。揚げものなの。でもさらりとしていて、サラダっぽかったかな。天ぷらよりも気楽に揚げられます。