2008年12月25日木曜日

X'mas dinner



言いたくないけれど、毎日の母の通院介護で、私の予定はキャンセル続き。ストレスもたまるわよね。

でもね、昨夜は娘と、その彼氏と一緒に豪華ディナーを楽しんできました。
シャンパンですっかり酔っ払ってしまったわ。

でも、たまにはいいでしょ?

ディナーは薄暗いテーブルの上だったし、せっかくの楽しい席で大きなカメラを持ち出すのも野暮なので、写真はみんな携帯電話カメラです。ピンボケだけど、許してね。

1(オードブル、サーモンクリームチーズみたいなのがおいしかったわ。)

2(ラビオリみたいなもの。トリフュ入り。器には金粉。)

3(海老・カニなどの甲殻類のスープとメレンゲ。赤胡椒がポイント。)

4(甘鯛のソースかけ、鱗がぱりぱりしていて超おいしかったの。)

5(お口直しにレモンのシャーベットみたいなものをちょこっと。)

6(フォアグラ入りのカモ肉のミートパイとサラダ。)

7(チ-ズ各種。肝心なチーズが写っていないわね。)

8(ケーキ3種。サンタさんはマジパン。食べるのが惜しかったわ)

ご馳走はここまで~。

今日からはまた粗食だわ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しいイブ・ディナーだったようですね。
私はデパ地下であれこれ買って家でディナーしたのですが、クリスマスにデパートなんか行くもんじゃないなぁと思いました。
混んでるし、高いし…。
来年はどこかの素敵なレストランで、おいしいディナーを食べたいっっ

ではでは、メリー・クリスマス~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、デパ地下は混んだでしょうね。今年はおうちでディナーというのが流行っているみたいね。ダーリンといっしょなら、どこでもおいしくいただけるでしょ?
いいなー。
ちなみに昨日の食べすぎで、今日のお昼はおにぎり一個ですませました。生協の食堂も早々と終了してしまっていました。

匿名 さんのコメント...

豪華なディナーで日ごろのストレスも吹き飛んだでしょう。
メチャ美味しそうじゃない~
どこかしら?お近く?

私はこの冬初めての風邪引き。
11月からなんだかバタバタしていて疲れがたまってたのかな。
今日は大掃除と思ったけどのんびり~
このまま年が暮れそうだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、寝てなけりゃ駄目よ!
お仕事のことも趣味のこともぜーんぶ忘れて、寝るのが一番よ。
私はずっと寝ていたから、薬も医者もなしで治ったの。
大掃除などしなくても大丈夫。
気になるようならお掃除はお正月でもできますよ。
dinnerは都内の某ホテル。ちょいとナイショ。

匿名 さんのコメント...

写真、キレイに撮れてますよ。もう、美味しそう~。豪華でためいきが出てしまいますぅ~。
このところ、夫は忘年会や接待続きで、私は一人イブ。
それにしても、彼とお嬢さん、お優しいのね。イブの夜、お母さんと一緒にお食事ですもの。

お母さまの通院、長引きそうなんでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

いやぁ、写真はピンボケばかりでお見苦しいわね。
娘の彼氏はさすがに会社勤め人間だけあって、うちの研究室のドクターと同じ年とは思えないほど、人当たりがいいのよ。
ママは新しいカメラで二人のツーショットを写してあげました。

母のけがはだいぶ良くなってきたそうで、一日おきでもいいと言われて、ホッとしました。お気づかいありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

まぁ~フルコース!
おいしそう;▽;
今年はご馳走は作らず、なんとデリバリーでした(笑)
この画像はたまらないですねー!
頑張ったご褒美なのかしら?
あたしは頑張らないから、こんなプレゼントはないな・・・
最近、猫飯にハマっています(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

すごくゆっくりとフルコースをいただきました。3時間近くかかったかしら?
シャンパンがすごくおいしくて、ぐいぐいと飲んでいたら、後できいてきて、帰りの電車では立っていられず、一つ後の電車で座って帰りました。
そうそう、ここでKISSの「夜景ポートレイト」モードで写真を撮ったんですけれど、すごく顔がきれいに写っていて、さすがーと思いましたよ。

匿名 さんのコメント...

やさしいお嬢さん&彼氏といっしょに
いい時間を過ごされましたね。
私もあわただしく過ごしているので
ブログ追いついていません。ごめんなさい。
お母様は毎日通院ですと大変ですね。
ストレスもたまるわ・・
外科と書かれていたけどどうされたのですか?
うちはなかなか退院できない様子です。
今度は重症でした。
父はお正月が来るので一時的に退院しました。
昨日は大慌てで会社から帰ってチキンをオーブンで焼きました。オーブン料理は面倒と思っていたけど意外と簡単・・娘ににも手伝ってもらいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、ちゃんとクリスマス料理を手作りして、えらいわね。うちは冬になると鍋料理ばかりよ。
今日はようやく病院に行かなくてもいいと言われて、すごく嬉しくなりました。もうほぼ3週間も毎朝7時に病院に順番取りに行っていたので、助かったわ。
お父様も大変ね。でもお正月をおうちで迎えられるのは幸せでしょう。
来年、御苑でよろしくねー。