2009年1月5日月曜日

お魚のチョコ

お魚のチョコレートと聞いて、どんな感じがする?

*******

あのね、小名浜という漁港の名物に、「めひかり」というお魚があるの。
そうね、形は小さな鰺のような感じで10センチくらいかしら、本当に目が光っているのよ。

その「めひかり」にちなんだチョコレートというのをもらいました。

というのも、娘の彼氏が、小名浜の近くにあるいわき市というところの出身なのでで、そこのお土産にいただいたんです。

めひかりは、空揚げにすると、骨も皮も全部食べられて、すごくおいしいお魚なの。

そのイメージがあったので、「えー、めひかりのチョコレート!」とすごく驚いたのだけど、いくらなんでも、魚のすり身が入っているわけではありませんでした。

チョコレートの形が、「めひかり」のかっこうをしていて、特別な海の塩がパラパラと振ってあり、その塩がすごくおいしいの。

中にはヌガーというか、キャラメルみたいなものが入っているの。

チョコと塩とキャラメルが三位一体化していました。

(褒めすぎかな?)


青い色のケースもオシャレでした。

一つ食べてみて、すごくおいしくてあわてて携帯で写真を撮ったので、ひとつ減っています。


「海の宝石」という感じよ。

どなたか、いわき市に行くチャンスのある方は、お土産にしてみたらどうかしら?

私のお薦めです。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。最近何でもチョコレートに入れてしまう傾向があると思っていたところでしたので、魚のチョコと聞いて一瞬ぞっとしましたが、こんなチョコなら是非食べてみたいです。寝起きでチョコを食べる程のチョコ好きですので。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、日々是写真日和さんは甘党でもあったんですよね! バレンタインに奥様におねだりしてみてはいかがかしら?
通販でも取り扱っているみたいですよ。
ケースがきれいだったのに、時間がなくてちゃんと撮れていなくて残念。

匿名 さんのコメント...

あたしもお魚入り!?
とびっくりしました(笑)
うなぎパイにはうなぎの粉が入っているのです。
味はしませんけどね。(当たり前!?)
お塩と云うのが今風ですね。
最近の塩バターや塩キャラメルは大好きです。
美味しいのはいいけれど、食べちゃうから危険なんですよねー(笑)
酒呑みにはめひかりそのものも嬉しいですけど(笑)
食べたことありませんー

匿名 さんのコメント...

塩がちょっと良い感じ。
洒落た色の箱に入っているので
余計美味しそうです。
しかも将来の婿殿の気の利いたお土産。

つい食してから、慌ててパチリ!
私の場合はほとんど食してから
パチリを思い出して後も祭りが多いわ。

まーさん さんのコメント...

興味をそそって食べてみたくなりますね。
ケースもきれいで好み(青色なので)です。
もちろんチョコもです。

匿名 さんのコメント...

おや、追伸を書きに来たら旦那氏がいた(笑)

追伸です。
やっとお花載せましたー!
安心していらして下さい(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうね、うなぎパイというのがありますね。「夜の夢」とか言うんですよね。昔からよくお土産にいただくことがありました。
めひかり、今度食べてみて。カラッと揚がっためひかりは、お酒にもご飯にもよく似合いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうそう、塩とチョコがこんなに合うとは想像外でしたよ。
彼氏はいつも気の利いたものを持ってきてくれるんですよ。
おまけに料理が上手で、先日はお手製の餃子がすごくおいしかったですよ。娘より、ずっと役立ちそう。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、ようこそいらっしゃいませ。
そうそう、このブルーは川瀬ミーさんや
なんとかさん(?)のようなきれいな色ですね。
ところで、私は猫派なんです。ご実家のにゃんこちゃん、可愛いですね!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、すいせん、ありがとう。
すいせんって、冬にぴったりのお花ですよね。後でまたゆっくりと伺いに行きますね。

匿名 さんのコメント...

わぁ初めて見ました。
めひかりは知ってる(笑)
けどこのチョコは全然知らなかったわ。
箱も好きな色だし興味がわくね。
一つ食べたとこが大笑いだわ!
それにしてもホント気がきいてるね、彼氏さん。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、めひかり知っていましたか?
知っていると、よけいになんだか気持ち悪いですよね。でも形がめひかりだというので、ちょっと安心したわ。