2009年1月6日火曜日

朝の光


今日は朝の写真です。

東にあるマンションの間から、お日様が昇ってくるころ、新聞を取りに行きました。

空がすごく素敵だったので、慌てて部屋に入り、カメラを持ち出したというわけ。

真横に二つに割れないように、注意して写しました。

このところ、毎日、お天気続きなので、嬉しいわ~。

*******

こちの下の写真は朝8時ごろかしら、富士山に朝日が当たるところを写したかったのだけど、なかなか自分が思っているような山の色がうまくでないの。

それで富士山を撮るのをあきらめて、もう少し西のほうにあるマンション群を写してみました。


朝の光を浴びると、しゃきっとして気持ちがいいわね。

さぁ、これから一日が始まるんだ、という感じ!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わっ!
マンションの写真、とっても素敵です♡
どうしたらこんな色合いが出るんでしょ!
ポタニカルアートみたいです!
若輩者が失礼しますが、陽の当ったマンションは映えるので、あえて向って左ギリギリに寄せ、面白く並んだ置くのマンション群を真ん中に持って来ても面白いんじゃないかしら。
・・・・・・と、ひとさまの作品なら冷静に見られるんですよね(笑)
自分が撮っている時は必死で、余裕がないので(笑)
でもホント、素敵です。
1枚目はもう、クリアでとにかく美しいです。
もっと色んな被写体で拝見したいですねー。
カメラを持ち歩くのも、慣れがあるかも知れません。
あたしは最近、カメラがないと忘れ物をした気分になります(笑)
もう、カメラ地獄ー!

匿名 さんのコメント...

この時間の朝の空は本当に綺麗ですね。
今の季節、朝のウォーキングから家へ戻る時間がこんな感じです。
左の丸が良いアクセントになっていますね。
この構図だと、綺麗な雲がまず目に入ります。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、実は上の写真には、物干し台とかが写っているのよ。だからどうしようかと思ったんですけれど、空があまりに素敵だったので、載せちゃいました。
下の写真は、この左側が富士山なんです。
本当はマンションと富士山を一緒に入れたいんだけど、そうすると富士山がぼんやりしてしまうの。
史子さんはレンズ地獄じゃなくて、もうカメラ地獄なのね!

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、毎朝、ウォーキングしているんですか。優雅ですねぇ。私は洗濯したり、掃除したり、ばたばたしている時間なので、なかなかカメラまで手がいきません。でも、今朝は特にきれいだったので、慌てて写しました。

匿名 さんのコメント...

いいですねぇ。
空の色がなんとも言えない素敵な色!
もっと空を強調して下の物干しはカットしてもいいかなぁとも思ったのだけどどう?
丸い形や四角のシルエットは面白いです。凄くいいわ。

マンションに光が当たってるのもそこをもっと!(笑)
とか偉そうに言ってますね。すみません。。。
毎回教室で色々言われてるのでね~
何を訴えたいのかをはっきりさせる方がインパクトのある写真になるとよく言われます。
あれもこれもよりここだけ、ほら見て~
という感じかしら?

匿名 さんのコメント...

写真を楽しむようになると、見慣れた景色にも敏感になるんでしょね~。さまざまな風景を捉え、どんどん、感性が研ぎ澄まされていくのでは。
さとさんのコメントは、本格的。あぁ、私を置いていかないで~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、サジェスチョンありがとう!
私は、この風景(前のマンションの水タンクや四角いもの)を見慣れていて、なんかつまんない景色だなーと思っていたんです。
でも、初めて見る人にとっては、シルエットとしては面白いのかしらね。意外でした。

物干しはカットしてみますね。

でも、この時間帯って、洗濯機は回っているし、ご飯の用意もしているし、ゴミも出さなきゃならないい、ほんとはカメラなんて持ち出している場合じゃないんですよ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私の場合は、写真はあくまで供え物なので、本格派は目指していないのよ。だってこのカメラ、25,000円の古いデジカメなの。小さくて運びやすいので、朝の忙しい時でも写せるから便利だわ。
それにいつもは携帯電話だしね。
昨日もまた、マサさんちの近くのお店に行きました。焼き芋の香りがすごいわね。