2009年1月9日金曜日

昨日の空

今日はみぞれまじりの雨が降っています。久しぶりね。
この前、雨だったのは、いつのことかしら。
お正月休みの間は、ずっと快晴続きだったわね。

これは、昨日の朝、南側のベランダから眺めた空。
雲がすーっと上空に流れて見えて、とても気持ちが良かったの。


全体の様子はこんな感じ。↓ 
遠くに富士山がうっすらと見えるけど、分かるかな?
手前は私鉄の駅。
みんな正月休暇なんてあったことはすっかり忘れたように、どんどんと電車の中に引き込まれていくの。


青空を眺めて、気持ちもよくなり、自転車に乗ってお仕事へ。

その途中で、もっと面白い形の雲を見たんだけど、カメラを持っていなくて残念でした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ!素敵!
我が家からではこんなお空は見えないので、嬉しいです。
それに駅。
やはり駅は、それだけでドラマがありますね。
以前、カンカンさんも駅をよく載せてらっしゃいましたね。
大好きなお写真でした。
定点観測とまでゆかなくても、時々見せて下さいね!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、喜んでいただいて、ありがとう。
私も嬉しいわ。
駅にはいろんな表情があって面白いわよ。
でもね、うちの駅は競輪場のおじさんたちがたくさん集まるので、ちょっと大変なの。
競輪開催日だけは、雰囲気が異常になるの。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
写真がどんどん専門家みたいに
なっていきますね。

写真の良し悪しは分からないけど
2枚目の写真、朝のピンと張り詰めた
緊張感の中に光が優しさをかもし出して、
素敵です。
空の青と雲の白 コントラストも爽やかですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そりゃ、褒めすぎですよ~。
でも、朝の冬の空って大好きです。

しかし今日は寒かったですね。雨の中を、分厚いコートを着て、ブーツ履いて、傘持って自転車に乗っていたけれど、あまりに手が冷たくなっちゃって、100均で思わず手袋を買っちゃいましたよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃんこちらも朝から雪です。
寒いです!
空と雲はすごく面白いと思います。
マンションの上から色んな空と雲を撮ってください。写真素敵よ。

特に飛行機雲なんかを見たら写真に入れると違って見えるのね。
昨日のお教室でも古い建物に飛行機雲を枯れた木の間から撮ってるという素敵な写真を見ましたよ。

匿名 さんのコメント...

うわー、抜けるような青空っていうんですね。関東地方のカラリと晴れたお正月の空。
気持ちのいい写真ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、最近はKISSを全然手にしていません。小さなデジカメなんですけれど、望遠はこれで十分だと分かったの。

そうそう、飛行機雲を写したいんだけど、そういう時に限って、自転車に乗っていたりして急いでいて、なかなかチャンスがないのよね、。
さとさんの写真教室、参考になりますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、関東の空と関西の空ってやはり違いがあるのかしら?
もう少し寒くなると、キーンといった感じで肌に突き刺す寒さになりますよね。ああいうの好きなんですよ。雨とか雪はだめなんですが、春がそこまで来ている、という感じが好きですね。