2009年1月12日月曜日

キリンさん


本当とは違うものに見えてしまうことってよくあるでしょ。

この写真は、お台場の海浜公園をお散歩していた時に、海がきらきらしていてきれいだったので写したものなの。

でも再生してみたら、海のきれいさよりも、後ろのほうにあるクレーン(?)のシルエットが面白かったので、びっくり。逆光だったので、シルエットが強調されたのね。

これは、どう見てもキリンさんの行列!

いや、巨大な鳥の姿かしら?
そうだったら怖いな。

********

こちら ↓ はおまけ。

キリンさんのいた海の近くにある船の科学館。建物が船の形をしている博物館です。

あまりに青空がきれいだったので、写してみました。
この空の色は無修正ですよ。


空の青って、ほんとうに素敵ね。
心も晴れ晴れとしてくるわ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。今から二十年程前、未だ学生だった頃、本牧辺りに行った際に「キリンだ!」と言っても誰も同意をしてくれなかったのを思い出しました。キリンに見えますよ!京都に来て以来、海に行った事が殆ど無く、キリンにも縁遠くなってしまいました。久しぶりに海に行ってみたくなりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、同意していただいて嬉しいです。キリンに見えますよね!
本牧は、懐かしいですね。三渓園も本牧だったかしら?

京都も北は海でしょう。新婚旅行は天橋立とかに行きましたよ。何年前かしら?

匿名 さんのコメント...

うわー。ほんとにキリンだっっ。
おもしろい!!!

こういう風景って、京都じゃ絶対見られないんですよねー。
あー、東京湾が見たい…。

匿名 さんのコメント...

ホントにキリンさんみたい!
面白いね。
それに海のキラキラも素敵です。

空の青さもこのくらいはっきり出ると嬉しいね。ハワイかどこかの空のようです。
すっきりした写真素敵ですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんもキリンに見えたのね。私だけでなくて、嬉しいわ。
学生時代に過ごされた東京湾が懐かしいかしら?

水産庁の船もありましたよ。
私は若いときに乗った羊蹄丸(青函連絡船)や宗谷(南極越冬態)も港に保存されていて、懐かしかったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、キリンの行列に見えるでしょ。
私はハワイには行ったことがないのだけど、こういう空の色をしているのかしら?

本当はもっと海の写真を撮ろうかなと思ったんだけど、海を見ていたらリラックスしちゃって、ぼーっと過ごしてしまいました。
1月とは思えないほど、太陽がきらきらと輝いていましたよ。

匿名 さんのコメント...

この間伊勢湾岸を通った時、同じような写真を撮りました!
言われて見れば確かにキリンちゃん!
あたしは、巨人の椅子に見えたんです。
キリンちゃんの方が可愛いな。
空の色、鮮やかですね。
清々しいです。

匿名 さんのコメント...

ハワイの空だ!と書こうとしたら先を越された。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうか、椅子にも見えるわね。
背もたれと腰かけるところが、たしかに椅子だわ。
私は写す前には、このクレーンが目に入っていなかったのよ。だからよけいにびっくりしちゃったの。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ハワイなら今頃暖かいでしょうね。
chaeちゃんが上京されて「暖かい」と言っているそうですけど、東京人にとっては、最近は結構寒い毎日ですよ~。