2009年1月13日火曜日

三脚 買いました

我が家から見える真っ白な富士山や青い空。
それに真っ赤な朝日や、燃えるようなオレンジ色の夕陽。

そういう風景を写して、私の気持ち良さを、他の方に伝えられたらと思ったの。

でも写真が水平じゃないというコメントがあったので、ちょっと気にしていたのよね。
それにやはり遠くを撮るとぶれちゃうのよ。

おまけに冬の朝は寒いし、いつも時間がないから、ついついチャチャと写していたの。

それで三脚を買うことにしました。
三脚があれば、この市の名物の花火大会を写す時や、夜景を写す時にも利用できそうだしね。

******

三脚といってもピンからキリまであるみたい。

うちの研究室で実験の時に使っている三脚など、目が飛び出るほど高いの。

そんなの、私のお小遣いで買えるわけないじゃないの。
それにたいした技術もない私には、本格的な三脚は「豚に真珠」です。

ということで、格安物件を探しに出かけました。

お店にはいろんな種類の三脚があったの。

自転車のハンドルにも取り付けることができる、くにゃくにゃした蛇のようなものや、ピンクやブルーの可愛いものまでいろいろ。

ちょっと目移りしちゃうわよ。

小さい三脚なら、バッグにポイと入れられるので持ち運びに便利そうだけど、一眼レフカメラを乗せるのは無理よね。

反対にちゃんとした高価な三脚だと、気軽に持ち運べない。

安いものは作りがチャチで、すぐ壊れちゃいそうだし、使いにくそうだし。

う~ん、悩むじゃないの!

というので、お店の人に相談しました。
まるで素人の私にも分かるように、あれこれ、説明してくれました。

******

それで結局、二つ選びました。

こちらが簡易三脚。ミニミニですけど、足がくにゃくにゃしているので、便利。


(これは携帯電話で撮影)

500円。

なんとなく火星人を思わせるでしょう。

下の写真はためしにテーブルに置いたニベアを写してみたのだけど、低い位置でもきちんと正面から写せたのでよかったわ。


料理の写真を撮るときにも、利用できそうね。

*******

もう一つが名づけてベランダ用。


(これは上のミニミニ三脚を使って、PENTAXで撮影。)

これはSLIKというメーカーの製品で、定価は9800円だけど、なんと2980円で買いました。

カメラの重さが1.5キロまで耐えられます。
今のKISSだと1キロくらいなので、大丈夫ね。

高さは自由に真ん中の棒で調節できます。
一番伸ばすと私の背の高さとほぼ同じになるので、ベランダで富士山を写す時にもちょうどいいわ。

持ち運び用にこんなケースも付いていました。
フルートくらいの大きさに畳めるの。


実際にお出かけに使うかどうかは分からないけどね。

******

本格派の人にはどうかなと思うけれど、自分で楽しむだけの写真を撮る私には、これで十分だと思うわ。

三脚があると、ちょっといっぱしのカメラマンになった気分よ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー三脚、買われましたか!
これでお星さまも撮れますね!
うちも三脚、ベランダに向けていつも置いてあります。
ご飯を食べに来た小鳥を取る為ですけれど。
2階なので、お空はまったくみえません(笑)
としちゃんさんの空のお写真、密かに楽しみにしています(笑)
昨日のお写真も素敵でした。
建物のシルエットが可愛らしくて、お空の色が美しい!
大人の影絵みたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、お星様は残念ながらうちのほうではあまり見えませんねー。でも昨日のお月さまはきれいだったわ。
史子さんちは、小鳥さん専用三脚なのね。
うちはカラスと鳩しか来ないの。でも朝、何の鳥か分からないけれど、鳴き声だけはよく聞こえてきますよ。

匿名 さんのコメント...

凄くお得なお買い物でしたね!
私もコンパクト用を買いにいこう。手持ちではどうしても夜暗いところのお料理なんかぶれますね。
大きな三脚は私も同じメーカーかな?
値段も同じくらいだったけどそんなに安くなかった(泣)。。。

ベランダからの風景期待しています~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私ももっと高いものだと思っていたの。
ミニミニ三脚はKENKOとかいうメーカーだったと思う。ネットなら399円で売っていましたよ。くにゃくにゃするから、下が平らでないところでもいいの。
さとさんみたいに車で移動するときには、大きな三脚でもいいわね。

匿名 さんのコメント...

私も、ニベアのスキンミルク使ってますよ。今の時期は、しっとりタイプ。主題から話がずれましたが。

昨日行った神代植物園でも、三脚を立てて「ぼたん」を写している人がいました。三脚を使っていると、すごくプロっぽいネ!私なんか携帯カメラだから、「恐れ入ります」って感じで、横からスキを狙って、適当にカシャ(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、二ベアのクリームはたまたま近くに置いてあったので、写してみただけなの。なんだか宣伝臭いわね。
でもしゃがんだポーズでもぶれないで写せるからいいみたいよ。

携帯電話用の三脚もあるみたい。
でもどこに取り付けるのか、分からないの。
三脚を持っているだけで、確かにプロっぽい。

それに初めてセルフタイマーを使ったのだけど、面白いですよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。僕もSLIKを使っていますが、そんなにお買い得ではありませんでしたし、ケースは付いていませんでした。。。損した気分。
ベランダ用との事ですので今はいらないかも知れませんが、クイックシューというものがあるのですが、それを使うとパッと取り付けられ、パッと取り外しも可能です。外で頻繁に使う様になったら便利かも知れません。
これからも楽しみにしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さもSLIKをお使いですか。こういうものの値段の付け方って、わかりませんね。

これにはクイックシューというのがついていましたよ。それにカメラを取り付けて、そして雲台に挟み込むようになっています。
普通は、そうじゃないのかしら?

素人なので、よく分からずにお店の人に勧められるまま、買っちゃいました。

匿名 さんのコメント...

皆さん三脚をちゃんと使うのね。私はこの間の結婚式の時つかわなくてはならな買ったので、紅蓮さんから借りてきたのだけど、行方不明・・とうとう見つからなかった・・ところが我が家にあるのが判明、それを使ったのだけれど・・何処に行ったのかしら・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、そうね、結婚式のようなときにはあるといいわね。
紅蓮さんから借りたのがどこかへいっちゃったの?
三脚はけっこう大きいものだからすぐに見つかると思うけれど、トントン邸が広すぎて探すのが大変なのかもね~。