2009年1月25日日曜日

COS-MIX in TAMA

私ね、こういう世界もあるということは知っていたけれど、昨日は、目の前でもろに繰り広げられて、びっくりしちゃったの。


というのは、昨日、ちょいと用事があったので、多摩センターというところまで出かけたんです。

そこは私鉄が2路線と、モノレールが走っていて、大昔は山の中でしかなかったのに、25年ほど前から新興住宅地となり、今では大学もあるし、ちょっとした商業施設やホテルもあるし、サンリオピューロランドという遊園地もあるという不思議な土地なんですけどね。

そこに、「パルテノン多摩」という、名前を言うだけで気恥ずかしくなるような建物があるの。
コンサートをしたり、展示会をしたり、という施設なんです。

そこの裏庭には広々とした公園があって、家族連れにも人気のあるスポットなのよ。
広い池は夏には子供のプールとなるような、遊び場なの。

そこをたまたま通りかかっていたら、すごい扮装をしたお姉さんたちが、水辺で写真を撮りっこしているのよ!

この寒空の下、肌もあらわにして、ポーズをとっているわけ。


えー、なんだ、これ!

というので、私も慌ててカメラを取りだしたけど、あまり真正面から写したら彼女たちに申し訳ないと思って、ささっと撮ってきたんです。

そうして家に帰って、これはなんだと思って検索をしたら、これは、「COS-MIX」という世界のようなのよ。

このHPを見ると、あちこちでこういうコスプレの集まりがあるみたいなのね。

髪の毛はブルーだったり、オレンジだったり・・・。
こういうド派手な衣装は、いったいどこで調達するのかしら?

ちょっと古いけれど、オスカル様のような子もいたわよ。

それにね、西洋風の衣装だけではなくて、NHKの忍者たまじろう(?)のようなスタイルの子たちもいたの。
写真は取り損ねちゃったけれど。


でもね、こういうスタイルをして写真を撮りっこしても、誰にも迷惑掛けるわけじゃないし、楽しそうでいいんじゃないかな~。

なんて、私も女子学生のセーラー服を着たりして・・・・。

まさかね!

きっと非日常の世界に入ることが、楽しいんだろうと思うわ~。

ところで、パルテノンの建物の中では、4月に新入学を迎える子供たち向けに、1年生の集いというのをやっていました。


私も17年ほど前には、娘を連れて、この集いに来たことがあるのよ。

懐かしくて、感慨深いものがあったわ。

それにしても奇妙な光景を見てしまった日でした。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわっ!とびっくり、しかしとしちゃんの解説の面白さに大笑い。
この寒空の下・・・なんてとしちゃんには考えもつかない出来事ですね(笑)
思わずHPも写真集も見てしまいました。
なりきってますねぇ~

さすが東京。
とても京都では考えられないわ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも驚いたでしょ?
HPもすごいわよね。
でも京都には、舞妓さん姿に変身するというコースがあるじゃないですか。
みんな、だれでも変身願望があるのかもしれないわね。
それにしてもどうして水辺でこういうことをするのかが、理解に苦しむわ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。確かに京都の『舞妓さん変身』サービスは同じかも知れませんね。
水辺は雰囲気が出るので写真を撮るスポットに選んだのでしょう。ただ、この寒さの中、薄着で且つ水辺で写真を撮るなんて気合が入っていますね。僕よりも気合が入っているかも知れません。。。。

匿名 さんのコメント...

多摩センターには、会社勤めのころ毎日通っていたので、思い入れがあるわ。電柱もないし、人工的な感じもするキレイな街よね。

コスプレねぇ~。ここだけの内緒の話だけど、娘が学生時代(看護学部だった)、実習で着ていたナース服が、家にあるの。水色で、すこしも汚れていなくて、清楚なワンピースなのよ。ナースキャップも、同じ水色。で、誰もいないときちょっと着てみたことがある(汗)さすがに、ナースキャップまでは、被らなかったけど。これも、コスプレかしら~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さんは、こういう女子がいたら、写す気力はあるかしら?
けっこう圧倒されますよ。
でもきっと素顔は可愛い女の子なんでしょうけれどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も多摩センターには仕事で2か月に一度くらい通っていたんですよ。
お嬢さんのナースの制服を着ちゃったの? 水色なら可愛いわね。でも誰かに見られたら、ちょっとやばいかも。宅急便の人とかが来たら、慌ててしまうわね。

匿名 さんのコメント...

うわー、いいもの見ましたね~。
一度でいいから、コスプレしたいです。
変身舞妓よりは、アニメキャラのほうがいいなー。
衣装を作ることはできないから、こういう会には入れないけど…。
ウフ。
アニメ好きなんです、昔から。

匿名 さんのコメント...

びっくりしました!
写真だけ拝見したら、としちゃんさんの隠れたご趣味かと・・・(汗)

何を隠そう、あたしは大学の頃、お友達ふたりと学祭で毎年、アイドルのコスプレで歌ってました。
名物3人組でした(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんなら、絶対にコスプレ似合いますよ! お姫様よりもりりしいプリンスがいいかもしれないわ。衣装は自分で縫うのかしら? 

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、お帰りなさい!

まさか、私がコスプレをするわけはないでしょ。やったとしても老婆役よ。

史子さんが歌っていた時は、どんな衣装を着ていたのかしら? アキバにいるような女の子スタイルだったのかしらね? その衣装で
オペラを歌ったわけじゃないわよね。

匿名 さんのコメント...

おおっと、コスプレじゃありませんか。
としちゃんもとうとう遭遇されましたね。
写真を見る限りけっこうそれなりに見える人ばかりで質が高そう。
なんといってもコスプレ元祖は宝塚歌劇、
と信じてます。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、そうなんですよ、コスプレはまさに宝塚の世界ですよね!

私もこれまで時々、電車に乗ると、こういうスタイルをした少女たちを一人、二人と見かけることはあったんですよ。でもこれほど集団になって撮影会をしているというところに遭遇したのは初めてでした。

ひらひらドレスのお姫様もいいけど、やっぱり男役はかっこいいですね~。

匿名 さんのコメント...

まあ、テレビの世界だと思っていたのに
現実に遭遇できたのね。
大胆に良く撮りましたね。

私は若い頃、宝塚や松竹歌劇団が大好きで(伯母の影響)、よく観に行きましたよ。

私も出来るなら男装をしてみたいわ。
誰にでもある願望なのかしら?

マサさん、ナース役に愛想よ!

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、男役ぴったりよ。背も高いし、似合うと思うわ。
私もまさか、目の前で繰り広げられるとは驚きでした。
松竹歌劇団、懐かしいな。春日宏美さんでしたっけ、素敵でしたよね!

匿名 さんのコメント...

娘の友達にこの世界の人がいるので知っていましたよ。
初めて写真を見せてもらった時は、目が点になりましたけどね。

その子は娘の職場の同僚で、衣装作りはプロですので、全部自分で作ります。
その時見せてもらったのは、スターウォーズのレイア姫の扮装でしたが、本物より綺麗でセクシーでした。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、諏訪ッチさんの身近にはそういう趣味の方がいらっしゃったのね。その方も普段は普通にしているんでしょうね。
諏訪ッチさんなら真っ白なタイツはいて、白馬の騎士姿、似合うかもよ!
それよりかchaeちゃんの男役もいいかも。