2009年2月4日水曜日

妹の来日


北国に住んでいる妹が1年ぶりに来日した。

なんでも飛行場の雪かきやら、麻薬犬がワンと吠えたりして、それで離陸までの時間がかかったそうで、自宅から我が家まで到着するのに、24時間15分かかったといってぼやいていた。

妹はもう30年くらい海外に住んでいるので、かなり日本人離れしていているのだが、今の日本人が使わないような古い日本語を使ったりするのでおかしい。

久しぶりに会い、昨夜はあれこれおしゃべりをしていて、ブログを書くのも忘れてしまったのでした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

妹さん、遠くからの長旅お疲れ様でした。
妹さんと久しぶりにたくさんのお話ができて良かったね。
この頃つくづく女姉妹はいいなぁと羨ましいわ。トントンさんや紅蓮さんみたいにね。

どのくらい日本にいらっしゃるのかしら?
楽しんでくださいね~

匿名 さんのコメント...

更新がないのでお出かけかなーと思っておりました。
としちゃんさんの今日の文体も、いつもと違います(笑)
本当に、姉妹っていいですね。
うちは兄だけだからつまんないー!

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、さとさんは大切な妹さんを亡くされていたのね。
姉妹って、たった10数年しか一緒に暮らしていないのに、やはり話はすぐに通じるものがありますね。
今回の来日は、母のことで、私ひとりではどうにもならないので、助っ人に来てもらったようなものです。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、史子さん、私は若い時はお兄さんがほしくて、ほしくて憧れていたんですよ。
お兄さんのような人がいればいいなーって、ずっと思っていました。
でも今になって思えば女同士で良かったと思うことが多いですけどね。

マイナスのところから来たので、日本は暑いといって、半袖のTシャツで過ごしていますよ。

匿名 さんのコメント...

久々に逢ってもさっと心が通じ合える
そんな姉妹、羨ましいわ。
私は男兄弟ばかりです。

娘二人生んでよかったと最近つくづく
思います。

お母様の相談もお嫁さんとはなかなか
話せない事もすーっと話せるでしょ。

二人の時間も大事にね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、真蘭さんは男兄弟のなかの女の子なのね。それもいいじゃないですか。

でも娘さんを育てていると、女の子のよさも分かってくるでしょうね。

うちの場合、なかなか会えないので、それでちょうどよい加減なんだろうと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

妹さん、お帰りなさい~♪
今回は、お母さまのことで、いろいろ相談されるのね。立場が近いと、なにかと心強いですよね。
頼りない?弟しかいない私は、姉妹が羨ましい~。前にも聞いたことがあるかもしれないけど、似てますか~?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのところは、一姫二太郎なのね。
きっと心やさしいお姉さんだったでしょうね。それにお嬢さんがお二人もいて心強いわ。
うちは女系家族なんですよ。母は3人姉妹だし、妹のうちも女の子が3人なのです。
他人は似ているというけれど、本人たちは否定していますよ。
私と妹の長女が性格とかが似ているかもしれないわ。