2009年2月7日土曜日

居酒屋さんへ

カナダ在住の妹が来日しているの。

普段食べられないものをと思い、私も普通の日本食を作ってあげているの。

いわしの塩焼きでも、漬物でもなんでもおいしいおいしいと言って食べてくれるので助かるわ。

「こんなのは、カナダにはないわ!」と言って、眼を輝かせてぱくぱくと食べているのよ。

昨夜は、近所の居酒屋さんに出かけたの。

妹は、カラフルなメニューをじっと眺めているの。


「ホッケの開き」

これが一番気に入ったようね。

「カナダにはホッケなんかないし、あったとしても開きにはしないわ」とのこと。
脂が乗っていておいしかったわ。


「つぶ貝のガーリック炒め」

カナダでは貝というと、クラムチャウダーくらいしかないそうで、おいしいと言って食べていました。


「焼き鳥」

これは海外でも食べられるけど、やはり日本のはおいしいわね。


「枝豆のカリカリ揚げ」

これは私も初めて見たけれど、枝豆を春巻きの皮に包んで、揚げたもの。手間もかかっているだろうし、おいしかったわ。


「くじらのベーコン」

妹は、「くじらなんか食べていいの?」と言いながらも、しっかりと食べていましたよ。


「雑炊とキムチ」

何の雑炊だったかしら? キムチがおいしかったわ。

他にもタラの白子の揚げ出し、とかいろいろ取ったけれど、写真に撮るのを忘れてしまいました。

たらふく食べて、その後にケーキ屋さんに寄ったの。

「日本のケーキって、どうしてこんなにきれいなのかしら」と妹は興奮気味で、ケーキを買ってきて、家で食べました。

私も付き合っていて、胃が大きくなってしまったわ。

それにしても日本は食べ物天国。
どの国の料理でも食べられるし、いつでもどこでもおいしいものが手に入る。
これって、海外に住むと本当に実感することなのよ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。香港に住んでいた時は日本ほどではなかったですが、ある程度は食べ物があふれていましたが、それ以外の国に滞在していると如何に日本が食べ物で溢れているか実感しますね。(食べ物だけではなく、物も!)ただ、食べ物や物に溢れてはいないものの、何か日本にない豊かさ(比較的安全な国が多かったせいだと思いますが。。。)もある様に感じ、海外にも住みたいし、かと言って日本を出たい訳でもないという状態です。

お嬢様と素敵な時間をお過ごし下さいませ。

匿名 さんのコメント...

お料理好きのおうちでない限り、アメリカの食生活はひどいですけれど、カナダはどうなのでしょう?
海の物も山の物もありそうですけれど。
お写真どれもおいしそうでお腹が空きました・・・・・
やっとまーさんが起きて来たので、これから朝ご飯です。
朝から焼き鳥食べたくなっちゃいましたよ(笑)

匿名 さんのコメント...

パクパク食べてくれる人、大好き!(笑)
写真を見ても美味しそうだわ。
日本の食生活を楽しんでもらえると嬉しいですね。
いつ頃まで滞在予定ですか?
冬の京都もいいですよ~
良かったらどうぞ!

匿名 さんのコメント...

「くじらのベーコン」、父の大好物だったわ。私の小さい頃はとっても安かった気がするけど、今ではすっかり高級な食べ物になってしまったわね。スーパーで見かけても、なかなか手がでない。

私は海外に住んだことがないので何ともいえないけど、日本の食べ物って繊細。味も見かけも。
数少ない海外旅行で、「こんなまずいもの、初めて」って経験を何度もしています(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、たしかに香港は町に食べ物が溢れていますね。ソウルも食べ物屋さんが多い町だと思いました。
日本は贅沢なことが多いなと思いますね。
それになかなか気付かないで過ごしてしまいますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、鳥好きの史子さんは、ヤキトリもお好きなの? 私は塩でいただくのが好きですね。
カナダの食事事情もアメリカと大して変わりませんね。ハンバーグとステーキの国ですから。それでも西海岸は山海の料理がありますが、真ん中あたりの州では、食べ物に飽きることが多かったですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、妹は来日しても普通の観光客が行くようなところにはあまり行かないんですよ。でも去年は九州一周して温泉めぐりもしてすごく良かったそうですけど。
今回は親の世話に追われていて、新宿に行くのがやっとくらいみたいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうですか、お父様はクジラのベーコンがお好きだったのね。今はめったに食べられないですね。私たちはクジラの竜田揚げ世代ですけどね。
ほんと、日本の料理は安くておいしくてヘルシーで素晴らしいと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。来日されているのは妹さんだったのですね。今日読み返して気付きました。何故だか「妹」と「娘」を取り違えていました。大変失礼致しました。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、わざわざ訂正すいません。妹はもう30年くらい日本を離れていますね。娘のほうは、我が家にいることは少なく、たいてい彼氏の家に泊まっていて、彼が出張の時にうちに戻ってくる感じですよ。