2009年2月11日水曜日

母の引っ越し

今日は母のグループホーム入居日でした。

レンタカーを借りて、娘の彼氏に運転を頼みました。

たんすや衣類、テレビやふとんを積んで、自宅とホームを3往復。

そして最後に母を車に乗せて、ホームに2時頃到着しました。

母の個室には、箪笥やテレビを配置して、家に飾ってあった日本人形を飾り、そしてコルクボードに家族の写真をきれいに貼ってあげました。

これで今までの部屋と同じ雰囲気になりました。

ホームの人が出迎えてくれて、あれこれ説明を受けているうちに、ちょうど3時のお茶の時間になりました。
今日のおやつは「あんみつ」。

母も入居者の人たちと一緒にあんみつを食べ、私たちもお茶を飲んでおしゃべりしてきました。


みなさん、それぞれ自己紹介をして、とても和やかな感じでした。

そして夕方、私たちはホームにさよならをして、みんなで家でささやかな食事会をしました。

明日はホームに寄って、母の顔を見てから仕事に行くことにしています。

来日していた妹も明日の飛行機で帰国します。

本当にものごとがうまく運んで、みんながハッピーな気分になれたのでした。

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真から、和気あいあいの雰囲気が伝わってきます。
今までと同じ部屋になったというのが、なによりですね。施設に入居しても愛着のあるものに囲まれて暮らすのが大事、となにかで読んだことがあります。
お母さま、新しい環境で心おだやかな楽しい日々が、送れますように。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした、でもよかったわね。
慣れ親しんだものがそのまま使えるというのはいいわね。
たずねていくほうにも、違和感なく、溶け込みやすくて。
いいところを見つけてあげられて、よかったわね。

匿名 さんのコメント...

としちゃんお疲れ様
お嬢さんの彼氏までみんなで協力して
誰にとってもいい方向に行ってよかった
ですね。
老後の問題は自分の親ややがて自分のことを考えると他人事ではないです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ここは入居者も介護のスタッフもみなさん、おだやかでゆったりした雰囲気のところで、それがいいですね。

うちからも近いのでレンタカーで3往復してもガソリン代が22円でした。あまりの安さに笑っちゃうでしょ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、そうね、今まで使っていたものがそのまま使えるというのは本人にとってもいいことだと思うわ。
毎日、おやつが出るのだけど、わらび餅とかあわ雪かんとかコーヒーゼリーとか、私も食べたいくらいメニューが豊富で、それも楽しみね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンさん、そうそう、うちのみんなが揃ってやすみだったし、妹もいたし、彼氏も手伝ってくれたので助かりました。やはり人海戦術が大切ですね。
私も少し、身の回りの整理をしないとね。

匿名 さんのコメント...

としちゃんお疲れさまでした。
すべてうまくいってホッとしたでしょう。
妹さんも安心して帰国できますね。妹さんもホントにお疲れさま!

新しい環境になじんで穏やかな日が送れますように。
としちゃんも少し体を労わって一休みしてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お気づかいありがとう。
さきほど、ホームに寄ってきましたが、まだ自分がどこにいるかわからない様子。
でも夜もちゃんと寝られたし、朝ごはんもいただいたそうで、他の人に比べたら馴染むのが早いと言われました。午前中はみんなで体操をするそうです。
母にはゆっくりとすごしてほしいですね。

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした。
お天気が持てばいいなと思っていたのですが、降らなくて良かった。
今日はいいお天気で、楽しく体操してらっしゃるかしら?
としちゃんさんもしばらくはご心配でしょうけれど、きっとお母さま、馴染んでお幸せに過ごせると信じております。
なさりたいことが溜まってらっしゃるでしょうけれど、少しはごゆっくりお過ごし下さいね。
本当にお疲れさまでした!

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁまぁ史子さん、お気遣いありがとうございます。でも私はほんと、何もしていないんですよ。みんな周りの人がさっさと動いてくれて、私は楽チンでした。
今夜はジャズピアノを聴きに行って、週末はお伊勢参りです。おかげ横丁にも行ってきますね!

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。本当に1番良い方向にすごいスピードで運んだんですね。ここのところばたばたしていてブログ覘きご無沙汰していたのでとしちゃんの活躍知らずにいました。私もお母様の心がけ見習いたい!!  これからはお出かけも心配なく楽しめますね。その分お母様にやさしい笑顔が見せられますものね。本当によかった!!

おおしまとしこ さんのコメント...

chaeちゃんお久しぶり~。

ほんと、こんなに早くことが進んだことはない、と関係者の皆さんにも驚かれました。たまたま空きが出たのでラッキーでした。
chaeちゃんも東京と諏訪の往復で大変だけど、でもそれができるだけ幸せなんでしょうね。
またゆっくりと諏訪にお邪魔させていただきますね。今度はアップルパイが食べたいわ!

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。いい方向に向かって良かったですね。
写真からも和やかな雰囲気が伝わってきます。

匿名 さんのコメント...

近くにいいグループホームが見つかって、よかったですね。お疲れ様でした。
前のブログで、あちこちご挨拶に伺ったのを読んで、お世話になった部分も大きかったと思うけれど、書類を書くことから始まって、それぞれでお母様にしてもらうことを把握したり、細かく打ち合わせをしたり、すごく大変だったと思いました。
穏やかな気持ちで、会いに行けるというのは、お互いに幸せなことですね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。良かったですね。妹さんも安心して帰国される事でしょう。

週末はゆっくりされて下さい。

おおしまとしこ さんのコメント...

まだお若いまーさんにまでコメントをいただいて、恐縮しています。
ホームの人たちとトラブルを起こさないで過ごしてくれたらいいんですけどね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、近いということが一番良かったですね。今日もホームに行って顔を見てから仕事に出かけました。
面倒だったのはやはり書類書きと、ハンコ押し。何回も同じことを書いて、さすがに面倒になりましたね。
紅蓮さんからのアドバイスも参考になりました。どうもありがとうございました。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、こんばんは。
週末はのんびりとはいかず、伊良湖・伊勢あたりに出かけてきます。これは前々から予定していたのですが、母のこともあって本当に行けるかどうか気になっていましたが、何とか予定通りに行けそうです。