2009年2月24日火曜日

旅のお土産

今回の伊勢志摩一泊旅行では、地元の名産を少しずつ買ってきたの。

とはいえ、志摩の有名な真珠は本物は手が出ないので、まがいもののピアスでごまかしました。

これは真珠専門店に行ったとき、そこのトイレで見た壁面なの。

真珠が埋め込まれた壁なんて、初めて見ました。
周りの壁すべてがこうだったのよ。すごかったわ。


一番の収穫は岡崎のカクキューというお店の八丁味噌
これは本当によかったわ。毎日使っています。

カクキューでは話のタネにと思って、「味噌キャラメル」もお土産にしたんだけど、結構皆さんに評判が良かったみたい。


「味噌カツソース」というのも買ってみたの。
それで昨夜はとんかつにこれをかけて食べたのだけど、味噌と中濃ソースがミックスされたようなこってりした感じね。


今にして思えば、岡崎では「味噌カレー」も買ってくればよかったな。

このあたりの味付けって、全体的に甘くて濃い味なの。

関西に行くと薄味なのに、いったいどのあたりで味が変化するのか興味が湧いてくるわね。


これはお土産ではないのだけれど、豊橋で食べた「味噌田楽」。
お豆腐の上に乗せた味噌がこんがりと香ばしくて、こってりしていておいしかったわ。
真ん中の黄色い線は辛子。ピリッとした辛子と味噌がよく合っていました。

けっこう中京地区の味噌味にはまりました。


これは渥美半島の名産の「あさりせんべい」。

えびせんべいは各地で見かけるけれど、あさりが入っているのは、ここでしか手に入らないんですって。
ビールのつまみにはぴったりです。

そうそう、地元の農協のようなところでは、おいしいブロッコリーを1個100円で買ったきたの。
こちらで買うと国内産だと300円くらいするのにね。新鮮でおいしかったわ。

最後には豊橋名産のヤマサのちくわも買ってきました。
ヤマサというと醤油というイメージが強いんだけど、有名なちくわ屋さんのようです。

伊勢のおかげ横丁では、お土産にはできなかったけれど、チーズ入り棒というのをむしゃむしゃ食べました。
さつま揚げの中にチーズが入っていて、とろーりとしていたわ。

あちこちで変わったアイスクリームも食べたのよ。
抹茶アイス、味噌アイス、それになんだっけ・・・。

伊勢うどんもおいしかったし、ホテルでいただいた「蓮根饅頭」という蒸し物もおいしかったわ。

ということであちこちで食べすぎて、かなり太ってしまいました~。

◆旅行のコースが分かる「2月のホット・ツアー」はこちら

◆油揚げの料理「おいなりさん」はこちら

◆豊川稲荷の「おきつねさま」はこちら

◆岡崎の「八丁味噌」はこちら

◆二見が浦の「夫婦岩」はこちら

◆「志摩のホテル」はこちら

◆旅行のメイン伊勢神宮「お伊勢参り」はこちら

◆おかげ横丁の街並みの写真を載せた「おかげ横丁 1」はこちら

◆おかげ横丁の盆栽「おかげ横丁 2」はこちら

◆かもめと菜の花畑の「フェリーで渥美半島へ」はこちら

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

興味あるお土産あるわ(笑)
味噌カツたれ。
美味しそうね!
その地方、地方で特色あるものが昔から受け継がれているのですね~

匿名 さんのコメント...

味噌キャラメル、癖になりそうで美味しかったです。
今度、実家に帰ったとき遠征してみます。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、味噌カツのたれは何にでも合うかもしれないわ。
ほんと、その地方独特の味ってあるのよね。
東京は何なんだろう?

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、そんなに味噌キャラメル気に行ってくれて嬉しいわ。浜松からなら近いので、是非遠征してみてね。

匿名 さんのコメント...

まあ、なんてお洒落でリッチなトイレだこと。これ個室?

豊橋のちくわ、なつかしい~。私、高校まで浜松に住んでいたんだけど、小学校の修学旅行で豊橋に行ったの。おみやげにちくわを買ったんだけど、帰りのバスの中で食べてしまった(笑)

おみやげにブロッコリーとは、ナイス!国産は普通100円じゃ買えないものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、これはトイレの手を洗うところ。
個室はどうだったかしら? ちょっと思い出せないわ。でもトイレでカメラを取り出すのって勇気がいるのよ。変質者だと思われそうですものね。

マサさん、上にコメントをいただいたまーさんもご実家は浜松のひとなのよ。ご近所だったりして。
それにしても小学生の時のお土産を覚えているなんてすごいな! 私は箱根に行ったはずだわ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。当たり前なのですが、全部知っていますし、今でも取り寄せや実家からの支援物資で届いたりします。味噌キャラメルは一昨年歯の詰め物を持っていかれた苦い思い出も。。。三河(特に東三河)の人間にとって、ヤマサと言えばちくわ、ちくわと言えばヤマサという位に有名なのです。でも、高級なちくわが多いので、お土産で頂く事が多いです。懐かしいです!
僕が住んでいた近所に岡崎城があったのですが、その界隈には味噌田楽を食べさせてくれるお店があり、今の妻とも一緒に行った思い出があります。手前味噌ですが、美味しいですよね。
懐かしい情報、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

美味しい味噌キャラメル、気に入りました♪
味噌カツのたれ、箱がちょっとレトロっぽくて素敵。
噂の味噌田楽もおいしそうだし・・・日本全国、何処のものも知っているようで、行って見ると知らないものも多いわね、それがまた楽しいのだけれど。

匿名 さんのコメント...

味噌キャラメル、とっても美味しかった!
大事に戴いていたのですが、お腹が空いた時に我慢出来なくて一粒食べたら、その後2時間持ちました(笑)
愛知の子にキャラメルのことを話したら、大好物だと言っていました。
あの辺りでは有名なのですね。
浜松の義父母は土地の人間ではないので、東海、中部のものは詳しくないんです。
赤出汁、通販で送ってみようかしら。
気に入ったら我が家の分も買ってくれそうなので、まーさんと作戦立てます(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さん、懐かしかったですか?
味噌キャラメルは最初は硬いですよね。歯が強くないとダメね。
さすがにあの辺りは歴史のあるところですね。
私の仕事の関係するところが岡崎にあって、どんなところかなと思っていたのですが、大きな都市だったので驚きました。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンも味噌キャラメル気にいってくれてありがとう。歯はだいじょうぶだった?
味噌田楽はおいしかったわ。このあたりで食べるものは嘘っぽいと思ったわよ。
土地のものって地元で食べるのが一番ね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、史子さん、キャラメルひと粒で2時間とは、すごい。遭難しても大丈夫ね!
そうか、愛知の人ならこのキャラメルはご存知なのね。
私もまた欲しくなったわ~。もっとたくさん買ってくれば良かったわ。