2009年3月7日土曜日

花より団子

道を歩いていたら、ピンクの可憐な椿が目につきました。


ようやく沈丁花も咲きだしました。


ここは深大寺。

昔の水車小屋もあるんですよ。


でもね、お花もいいけれど、やはり「花より団子」。


深大寺の参道で売っていた揚げ団子。

串に刺さっていると、おいしさが倍増するように見えるわね。
ついつい釣られて食べました。
中にはあんこがたっぷり。

下のほうにある四角いものは、手焼きのおせんべいなのよ。

これも食べてみたかったな。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水車小屋素敵ですねぇ。
諏訪ッチさんも載せていらしたけれど、水車小屋は何か、とても風情があります。
揚げ饅頭ヤバいです!
最近デパートで売っている物が流行っていますよね。
それが揚げ立てなんて・・・
手焼きのおせんべいも大好きです。
食べにゆきたかったなぁー!

匿名 さんのコメント...

淡い桃色の椿がとても綺麗ですね。沈丁花も
咲き始めましたね。うちのベランダにある沈丁花も
咲いていい香りがしています。
水車小屋も趣があってほのぼのします。そして、
出来たてのせんべいと揚万頭・・・食べたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、この水車は小麦を挽いていたようですよ。
揚げ団子、おいしかったですよ。
胡麻の飴というのもあって、これもコクがあって美味でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさんのところのベランダに沈丁花が咲いているんですか。いいですね。
うちの近所の沈丁花は、今年はあまり匂いがしないんですよ。どうしてなのかしら。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。椿、素敵な色合いですね。この感じの椿が一番好きです。京都では未だ余り咲いていませんが、そろそろ咲き始めると思います。東本願寺から渉成園に行く時には正面通を通るのですが、その正面通と交わる辺りの烏丸通の街路樹としてこの椿が植わっていますので、きっと出迎えてくれると思います。

揚げ万頭、凄く惹かれます!

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、そうですか、京都は椿がまだなのかしら? 東京ではかなり花びらの色が悪くなってしまっていますね。

そうですか、東本願寺のあたりの街路樹は椿なんですか。楽しみにしています。