2009年3月10日火曜日

黄色いお花

たまたま黄色い花が集まりました。

新宿御苑で見たサンシュユの花。



野性の水仙です。そこらへんに生えていました。



ちょっと変わった水仙。花びらの形が独特です。



名前の分からない小さな花。



おなじみのパンジー。黄色というよりはオレンジ色ね。


同じ黄色でも微妙に違うんですね。

*******

ところで、私の趣味は「ジグソーパズル」。

どの程度、入れ込んでいるかは、右側の「パズルの日々」というラベルのついたところを見て下さいね。

ということで、パズルファンの私としては、単色の画像を見ると、ついつい、
「これがパズルだったら難しいだろうな~」と想像してしまうのです。

パズルというのは、色と形で決まるのだけど、単色というのは、見分けがつくにくいから、難度が高いのよ。

ちなみに、今トライしているのは、娘が買ってきて途中までしか手をつけていない、ディズニーの人魚姫のアリエルのパズル。


これが簡単にできるかと思ったら、画面がブルーばかりで、すごく難しいのです。

ベテランパズラーとしては、この程度のものなら1週間もあれば完成できるのに、今回はちょっと手ごわいわ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん
黄色い色でもずいぶん違うのよね。
グリーンに近い色から、オレンジに
近い色まで、黄色い花を観ると
本当に元気が出るわね。

ところでとしちゃんはパズラーだったのね。
イメージからはパズラーとは思えなかったけど。
今までに挑戦したものを拝見しましたけど、難しそうなものばかりですね。
私は根気がないので絶対無理。
あんな細かい作業をやり通すなんて
尊敬しちゃうわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、パズルは私の隠れた趣味なんですよ。
同じ色ばかりのものを見ると、ついつい、これがパズルだったら・・・と思ってしまうのです。
ただの時間つぶしかもしれませんけれど、うまくぴたっとはまった時の快感は、何物にも代えがたいですよ。

匿名 さんのコメント...

黄色は元気が出るでしょう!
私も好きな色です~
我が家も黄色のビオラ、水仙も黄色があるんだけどまだ咲いてない・・・
バラもあるのよ。
どんな黄色の花をつけるのかとっても楽しみ!

ジグソーパズル。
私にはとても出来ません。
としちゃん尊敬するわ、みんな見てみたけど凄い!同じ色同士は難しいのね~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、黄色のバラって素敵ですよね。
咲くのが楽しみね。

そうそう、ジグソーは色がカラフルでくっきりしているのは簡単なんだけど(子供向き)、色が単色だと、手がかりは形しかないので、すごく大変なんです。
海とか空とかは、すごく難しいの。
でもそれだけ、できた時の感激は大きいのです。