2009年3月11日水曜日

疑いのまなこで・・・・・

昨日のお休みは、電話工事の人が家に来たり、諸々の手続きのために銀行や郵便局に出かけたりと、雑用でばたばたしていました。

あちこち問い合わせなどもしたのだけど、そのたびに係の人から、疑いの眼でいろいろと聞かれるのよ。なんだか世知辛い世の中だと、いやになっちゃいました。

企業は個人情報漏洩を防ぐためにぴりぴりとしているのだろうけれど、質問攻めに合う私は、それほど疑わしいのかしらね。

たとえば旦那の名前で契約しているものなど、私が問い合わせると、まず、「ご関係は?」と聞かれるわけよ。
それで「妻です。」というと、ご主人さまのお誕生日をお聞かせ下さいとか言われるわけ。
そりゃ分かるけどさ、旦那が忙しいから、奥さんが代理で問い合わせをしているのにね。


銀行に行って振り込みをする時には、10万円以上の時は、本人確認のためにまず免許証を出すでしょ。

そうすると、そこでコピーを取られて、その後に免許証を隠して、「お誕生日を言って下さい。」と言われるのよ。
そして免許証と誕生日が合っていると、ようやく「はい、では手続きをさせていただきます。」となるわけ。
顔写真だって付いているのにね。

本当に他人の免許証で偽装をしようと思う人は、誕生日くらい暗記していると思うから、こんなこと聞くのは手間だけだと思うんだけどな。

まったく、いちいちめんどくさいわ。

「人を見たら疑え」という精神が徹底しているのだと思うわ。

さて、このお花、桜でいいのよね?


近所の畑の一角に、ポツンと咲いていました。
そこだけ、もう春が来たようでしたよ。

寒桜なのかしら。もう葉っぱが出ています。満開でした。


常に疑いの眼で見られているので、桜を見ても、「これは梅じゃないわよね、桃じゃないわよね」と疑うくせがついてしまいました。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとに、金融機関のチェックは厳しくなりましたよね。私の場合は、顔写真の載った運転免許証を持っていないので、さらに大変。本人確認は保険証だけではダメで、銀行預金通帳やらクレジットカードやら、いろいろ取り揃えていくの(苦笑)
今、父の相続の手続きをしているのだけど、まぁ、面倒くさいこと。役所も、以前よりチェックが厳しくなりましたね。

これは、確かに「桜」だと思います(笑)
なんという種類でしょう。早咲きですね。

匿名 さんのコメント...

河津桜じゃないかしら?
寒桜は緑の葉が出る前に、お花が落ちていたような・・・
去年、出掛けたついでに、住民票を取らなくちゃいけないことを思い出して、手ブラで出張所に寄ったんですけれど、その時は旦那さんの名前と、本籍を口頭で答えるだけで、書類を出してくれました。
お金の絡むところは厳しいのかしら?
あたしも免許を持っていないので、パスポートを持ってゆく場合もあります。
管理されるのは嫌だけれど、顔写真入りの身分証明書、欲しいです。

匿名 さんのコメント...

史aya子さんの仰るとおり、河津桜でしょうか。
色が濃いので華やかですね。

銀行も、携帯電話の契約も夫の名義。
携帯を買い替えようとしたら、
夫の身分証明書と委任状が必要と言われて
面倒になって買い換えるの止めちゃったわ。

銀行でも運転免許と夫の免許書と
2つ持参して、その上に委任状が必要だと
言われて切れそうになりました。

忙しい夫に代わって全て私がやっているのに
もう~!

匿名 さんのコメント...

河津桜って早く咲くのですよね。
ソメイヨシノも今年は早いかもしれませんね。美しいです~

皆さん旦那さまがいらっしゃるからいい場合とややこしい場合とあるんだなぁ・・・と妙なところで感心しています(笑)
でもほんと厳しいことが多くなって、複雑な社会を反映してるのでしょうね。
信用?難しい時代なのかもしれませんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私の場合、運転免許証はほとんど本人確認用ですね。パスポートは大きいのでいつも持ち歩くわけにはいきませんものね。

父が亡くなった時の手続き、やはり面倒でしたよ。何回も役所に足を運びました。一か所で済むといいのにね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、これは河津桜なのね?
どうも河津桜のイメージが濃いピンクと固定してしまっているので、思いつきませんでした。
住民票は簡単に出してもらえるのかしら?

ある人から、これからは本人確認は2種類用意しなければならないようになると言われました。大変よね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんが河津桜とおっしゃるので、もうこは太鼓判ね。
委任状ってめんどうですよね。全部、本人の自筆じゃないとダメと言われて、困ったことがありましたよ。
携帯の買い替えもできないんです?
何とかしてほしいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、独身でも既婚でも面倒なことはいろいろあると思うわよ。
日本の場合、何かというと世帯単位で考えられてしまうけれど、どうして世帯主と言うと夫なんでしょうね?
個人個人で手続きができるようになれば、少しは簡単にできると思うんだけどな。

匿名 さんのコメント...

日本は過保護だと思いますよ。チェックをしない仕組みが悪いとか言ってすぐ人のせいにするけど、盗られたり、騙されたりする本人が悪い場合が多いと思うよ。

中国で、私の知り合いが物を盗られたとパトロールの警察官に訴えたら、何でそんな無防備な事をするのかと逆に文句を言われたそうです。
何事も自己責任という事ですよね。

わけの分からない老人をだましたり、非力な女性を狙う強盗などには、もちろん猛烈に憤りを感じますけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、私も振込め詐欺とか、上手い話にのって大金を取られるのは、本人が悪いと思うわ。結局欲に目がくらんで、だまされるという人が多いじゃないですか。小金を持っているのが一番だまされやすいのでしょうね。
海外にいると、日本の甘さがよく分かりますよね。