2009年3月12日木曜日

ここも大学

昨日は、お仕事で某私立大学まで行ってきました。

広い敷地、手入れの行きとどいた樹木、きれいな校舎・・・・。

ちょっと早めに到着してしまったので、カメラを取り出して写していたの。

こんな素敵な建物もあるのよ。
私のいる大学とは大違い。


ベンチの並べ方までおしゃれね。


この大学には毎年、3月に来ているのだけれど、いつもいつもどういうわけか、ツツジが咲いているのよ。
早咲きなのか、それとも遅咲きなのか、どっちなんでしょうね。


あのね、この木には鳥がいたの。

尻尾だけしか写っていないのだけど、分かるかしら?
頭隠して、尻隠さずね・・・。

鳩くらいの大きさだったの。何かしら?

鳥嫌いの私も、ちょっと写してみようという気になりました。


こういう写真を見れば、ここも大学だと分かるかもね。


さて、今日は大学の入試日です。

受験生の皆さん、がんばってね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おーこれはひよたん(ヒヨドリ)ですね。
鳴き声がうるさくて嫌われがちですが、元気で可愛い子です。
きれいなキャンパスですねぇ。
ウチの大学もあたしが卒業した頃から改築を始め、数年前に図書館に行った時はきれいになっていました。
「地震来たら死ぬよね」と言っていた大学生活はなんだったのか・・・
一番下の「慧眼」が骨太で好きです(笑)

匿名 さんのコメント...

大学のベンチ、ホントにオシャレですね。
もうツツジが咲いているのも不思議です。
で、としちゃんさんは大学の教授ですか??

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、史子さん、これがヒヨドリっていうのね。そうそう、鳴き声が聞こえたので気がついたのよ。尻尾だけで分かっちゃうなんて、すごいなー。
史子さんのいたころの校舎は大変だったのね。
「慧眼」の隣になんとかという漢字が書いてあって、4文字熟語なんだろうけれど、いつも眺めるだけで忘れてしまっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

かよこさん、こんにちは。
この大学は割とお金持ちの子弟が行くところのようなので、きっと学費も高いと思いますよ。私は教授だなんてとんでもない、ただのおばさんです。
かよこさんのお住まいの近くの大学にも関係者がたくさんいるので、親しみやすいんですよ。

匿名 さんのコメント...

D通大の掲示板には、前期試験の合格者が出ていますね。「こういう時期なんだなぁ~」季節を感じながら、通り抜けています。

私も、大学にお勤めだと聞いて、としちゃんのこと、大学の先生?って最初思いましたよ。だって、知的ですもん♪

匿名 さんのコメント...

としちゃんは私もいつも思ってるけど大学の先生みたいです~♪
知的ですもの。
源氏物語はもちろん何でも探究心があるし理解力も素晴らしいし。羨ましい限りです。

私も鳥は苦手だけど上高地でコゲラにあったら夢中でシャッター押してました(苦笑)
友人が80万位する単焦点300mmレンズを買ったとかで鳥を撮り人はすごいのね。
ビックリです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、大学で仕事していても、先生以外の人はたくさんいるんですよ。
昨日、夕方仕事を終えて、正門を出たら、受験生のママがたくさん待ちぼうけをしていましたよ。きっと坊やが心配でたまらないんでしょうけれど、私はそういう経験ありませんでしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、鳥撮りの人の熱意はすごいですよね~。レンズもきっといろいろ試しているんでしょうね。私なぞ、ようやくメジロだけは分かるようになったくらいです。
私が知的だなんていうと、本当に知的な人はびっくりされますよ。