2009年3月31日火曜日

大学の桜 1

地元にある大学の構内には、いろんな種類の桜があるんですけれど、開花の順序が決まっているの。

まず体育館前にあるあわてんぼうの桜が一番最初に咲くの。

それから歴史資料館があったところの白い桜が咲き、そしてこの生協前の八重紅枝垂桜が咲いて、そして最後には正門あたりのソメイヨシノが咲く、というのが毎年の順番。

これは生協会館の前にある八重紅枝垂桜。


毎年、見ているけれど、これで見納めかと思うと、感慨深いわ。


これは以前の学長さんが記念に植えたものらしいわね。


今日はもっと満開でピンクがきれいでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆

さてさて、いつものことながら花より団子。
                
これは生協の2階にある学生向け食堂のランチ。


鯖の竜田揚げの上に野菜が乗って、そこに黒酢がかかっていました。
ご飯はこれでもSサイズなのよ。学生向きだから大盛りなの。
お味噌汁、ご飯もついてで300円足らず。
デザートのプリンを食べなければいいのだけれどね。


こちらは生協の外で売っているどんぶり。
野菜とお肉がたっぷり入って、カレー味。

午後1時を過ぎると100円引きで300円になるの。

お天気が良かったので、八重桜を眺めながら外のベンチでいただきました。


これはしょっちゅうお世話になっていたきつねそば。


ほうれんそうと卵が乗っているので、とりあえず栄養のバランスはとれているかな。
304円。

生協の安い食事とはもうご縁がないのかしらと思ったけれど、4月からの勤務先でも同じ生協があるそうなので、やはり安い食事があるとか。

期待しましょ。

10 件のコメント:

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。新しい職場、良いところだといいですね。生協があるというのは良いです。もっとも僕は昼食を食べないので、会社に社員食堂が無くても困りはしないのですが、やはりあると便利でしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、あら、カレーはお昼に召し上がったんではないのかしら?
私もこれまではおにぎり1個くらいしか食べていなかったのですが、最近はしっかり食べるようになりました。

マサ さんのコメント...

昨日も大学の構内を通りましたが、桜がだいぶ咲いていました。としちゃんは、見納めだったのね。きっと、感慨深いところがあったでしょう。
生協食堂に、何度か誘っていただいてありがとう。私も、なんだか、寂しいわ。

長い間、お疲れさまでした。そして、新しい職場でも力を発揮してください。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、実は今週はまだこちらの大学でも、お仕事なんです。
でもきれいな桜が見られてよかったわ~。
生協は普通の方でもOKですから、どんどん利用して下さいね。
また大学祭の時にでも行ってみましょうね。

諏訪ッチ さんのコメント...

学食のランチは懐かしいな。
私は天麩羅ソバが好きで、よく食べました。
確か140円だったと思う。

お茶の水はいくつか大学があったので、学食食べ歩きをやりましたね。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、学食の思い出はいろいろあるでしょうね。
私も時々お茶の水界隈の大学で定食を食べていました。100円くらいだったと思うのだけど、天ぷらそばが140円なら、定食はもう少し高かったかしら? 記憶がないな。

T高校のお蕎麦は45円じゃなかった?

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。僕が昼食を食べるのは、撮影の仕事等が入り、昼までに1000枚撮影出来た時か、夜に撮影の仕事があり、1000枚確実に撮れそうな時だけなのです。それは月に数度しかありませんので、そんな時は職場の友人とランチに出掛ける事が出来るのです。もちろん、1000枚が確実であっても、カメラは持って行きますけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さんのお昼ご飯は、写真の枚数によって、食べるか食べないかが関係してくるんですね。
ふー、聞くだけでおそろしい毎日なんですね。
私は仕事がひと段落しないと食べる気がしないので、遅くなってしまうと生協が閉まってしまう時期(夏休みの間とか)には食べ物にあり付けなくなってしまいます。

諏訪ッチ さんのコメント...

T高校のそば45円だった?
覚えてないなぁ~
唐辛子事件があったの覚えていますか?
誰かが、放課後にそばつゆにありったけの唐辛子をぶち込んで次の日に大騒ぎになったんだよ。
物理の恐いO先生が犯人探しに躍起になっていたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、唐辛子事件なんぞあったの?
知らなかったわ。
でもよくやったわね。被害者はいたのかしら?

こういう話題になると、諏訪ッチさんの口調が急に男の子っていう感じになるのも面白いわね。