2009年4月1日水曜日

大学の桜 2

地元の大学 桜シリーズの続きです。


こちらは西門近くの庭に咲いている桜。
この背景の校舎にはよく出かけていましたね。


古くて汚かった校舎も、塗り直されてきれいになったわね。


お天気の良かった3月30日の朝、仕事前に写しました。


青空がとてもきれいだったわ。

◆◆◆◆◆◆

3月の末になって、正門前の桜が咲き始めました。ソメイヨシノのはずよ。

入学式までは持たないかしれないけれど、きれいですよ。


仕事が終わった夕方に急ぎ足で写したので、暗くて、ちょいと残念。


もうじき、ずらーっと桜並木になるはずよ。

◆◆◆◆◆◆

これは桜ではないけれど、私の好きな生協前に生えている大きな木の風景。


この大学には桜以外にもいろいろなお花があって、季節の変化を楽しむことができたわ。

12 件のコメント:

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。大学は桜を始め銀杏や様々な木が植えられていて、和める場所ですよね。僕の母校にも桜が沢山植わっていましたし、銀杏並木もあって、季節毎に楽しむ事が出来ました。お写真を拝見するに、素敵なキャンパスですね。
京都は場所にもよりますが、ソメイヨシノはそこまで開花していない感じですが、そろそろ咲き始めて来た感じです。五条から北の高瀬川や白川沿いには多くのソメイヨシノが植わっていますので、今から楽しみです。ただ、今も外は雨が降っていて、週末にも天気が崩れるそうですので、これが心配です。満開になる前に降り切って、晴れてから満開になってくれたら最高です。本当に勝手なのですが。

トントン さんのコメント...

学校に桜・・どこか他のところで見るのとは違うものがありますよね。
元気が出る!そんな感じですね・・・そういえば「よくできました」と、ノートに押してくれたハンコ、桜の中に字が書いてありましたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、写真のマジックというか、全然、素敵なキャンパスではないんですよ。いつもいつもどこかの校舎が工事中で大変なんです。
東京も昨日は雨でした。今日は強風なので桜がどうなるか。きっとみんな週末にお花見に行きたいでしょうね。
本当に人間って勝手ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうそう、「よくできました」は桜のマークだったわね。
やはり桜というと小学校の入学式が一番のような感じがするわ。
ちなみに私の小学校は、桃の校章でしたよ。

史aya子 さんのコメント...

あたしの通っていた大学には、桜の木はないんですよー。
都会の狭い学校で、木は申し訳程度しかありませんでした。
けれど、駅からの道にお寺があって、そこの門前には大きな桜が何本もありました。
当時はお花を楽しむ余裕なんてありませんでしたけれど、記憶には残るものですね。
ちなみに出身の小学校は桜の木がたくさんあって、校歌にも歌われていました。
5年ほど前に合併で名前が変わり、ついた名前が、さくら小学校・・・・・
なんて安直・・・・・

たかぽん さんのコメント...

図書館の建物、桜の季節にまつわる
思い出もあって懐かしいですね。
向いの建物はちょっとは
ましになったんでしょうか。

shiolly さんのコメント...

大学の桜って、なんだかきれいですよね。
私の職場の桜も、とってもいいかんじです。
来週には研究室でお花見の予定。
週末ちょっと雨が降るようなのですが、大丈夫かなぁ…。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、お寺に桜というのもいい雰囲気ですね。
私自身も大学生のころはあまり桜のことなぞ気にしていませんでしたね。たぶんたくさん咲いていたとは思うんですけれど。
「さくら小学校」って可愛いじゃないですか。覚えやすいし・・・。
そういえば、幼稚園の桜がきれいだったなー。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、図書館のお向かいの棟、信じられないほどきれいになりましたよー。どこにも昔の面影がありませんね。
あの・・が、と思うほどきれいです。
中には入っていませんが、きっとあの恐怖のトイレもきれいになったと思いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんの職場なら、桜もきれいでしょうね。由緒正しいという感じがしますよ。
私も4月から職場が変わりました。かなり郊外にある理系のところです。そのうち、こちらのお花も写してみますね。
お花見ができるといいですね。

マサ さんのコメント...

桜が、とってもキレイに撮れてますね。入学式は、来週でしょうか。なんとか、もってくれるといいですね。

入学当初は、ポツン、ポツンと一人で佇んでいる子が多いのに、二週間もすると、友だちが出来て連れ立ってますね。微笑ましいこと。

今日通りがかったら、チューリップが、たくさん咲いていました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、桜はほんと、きれいですね。
昨日は夜遅くまで仕事をしていたので、夜桜を眺めました。
赤いチューリップも満開ですね。一日ですごく変わるので、実はつぼみの時に撮った写真があるのだけれど、もう時期遅れです。