2009年4月19日日曜日

桜のお土産

東京では桜の季節は終わりました。


まだ八重桜を少しは見かけますけれど・・・。


今年はずいぶん長い間、いろいろな種類の桜を楽しませてもらったわ。

ところで、昨日、バザーでこんなものを買ってしまいました。


黒地に大きなピンクの桜の花です。

大皿2枚と、小鉢が4個。
もともとは小鉢は5個あったらしいんですけれど、1枚割れてしまったんですって。
これだけそろって200円でした。

「桜えびせんべい」を乗せてみました。

このお皿、もう今年の出番はないけれど、来年の桜の季節には何を乗せて使いましょうか?

こんなふうに安いお皿を見つけると嬉しくなってすぐに買ってしまうので、うちの食器棚は満員なんです。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

あっという間に、葉桜になってしまいましたね。
でも、これからの新緑の季節は、自然の生命力を感じて、ちょっぴり気持ちが前向きになります。

としちゃん、買い物上手ね。こんなに素敵な食器が、200円とは信じられないわ。

私は、食器を買ったことがないの。
食器棚は、結婚式の引き出物と、ヤ○ザ○パンの景品でいっぱい(苦笑)

諏訪ッチ さんのコメント...

こちらも桜は葉桜になり、今日の暖かさでソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。

これから徐々に標高の高いところが咲き始めます。

素敵なお皿ではないですか。
もちろん来年は桜餅か道明寺でしょう!(笑)

昨日は待ちきれなくて柏餅を買ってしまいました。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。素敵なお皿ですね。うぐいす餅など如何でしょうか。色々考えるのが楽しいですね。

我が家は既に入れる事がないので、買う事が出来なくなってしまいました。本来買い物は好きなので、収納の多い部屋に引っ越したいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんちは、頂き物が多いから、お皿なんて買うことがないのね。
これ、市役所前のバザーで買ったのよ。
安かったけれど、自転車で持ち帰ったので、割れるのではないかとそれが心配でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

あはは、諏訪ッチさん、やはり和菓子を乗せたいのね。私も桜餅にしようかと思ったけれど、あまりにぴったんこすぎるかなと思いました。
まだ染井吉野のなごりがあったんですね!

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さんは、うぐいす餅ですか。
それもいいですね。
みなさん、和菓子なのね。
私はお稲荷さんでもいいかな、なんて思いました。
食器はときどき変えないと飽きるんですよね。本当は藍色の食器が好きですけれど、これはお遊びですね。

さと さんのコメント...

今年は長い間桜が楽しめましたねぇ。
八重の桜も豪華で可愛いわね。

私も食器が好きなんだけどこの頃トンと買ってません。
藍色の器、大好き~
この桜のお皿は可愛いね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、八重桜はけなげにまだ咲いていますよ。東北や北海道ではまだこれからなのかしら?
私は、おばあちゃんが愛用していたという明治時代の藍色のコーヒーカップがお気に入りなんです。昔のはいいですねー。