2009年5月20日水曜日

今年も咲くかな?

お花の手入れはまるで苦手な私。

ベランダの花も植えたまま。お花の愛好家から見たらひどい状況です。

昨年の今頃のブログに、「アマリリスが5年ぶりに咲いた」という記事と写真を載せました。

これは、アマリリスの球根セットでした。
最初の年はきれいに咲いたのですけれど、翌年からはなんの変化もなかったので、捨てるに捨てられずにしておいたものなのです。

それが去年、ふたたび5年ぶりに咲いて、大きな花をつけたのでした。

このアマリリスちゃん、去年、写真を写してあげて嬉しかったのか、調子に乗ってか、今年も知らないうちににょきにょきと育ち、またあっという間につぼみまでつけてしまいました。


なんとも不格好ですよね。

なんだか鳥のイメージです。

またあのバカでかいオレンジ色の花が咲くのかしら?

そうしたら、また写真に撮ってあげますからね。

12 件のコメント:

さと さんのコメント...

このアマリリス、頑張ってますね!
球根は栄養分がちゃんとあるのでしょうね。ほったらかしというのがいいじゃない(笑)
写真見せてください。
楽しみだわ!

マサ さんのコメント...

私も花の世話は、苦手。愛情が足りないのかなぁ~。見ているだけがいいわ。
でも、このアマリリス、つぼみが膨らんで、きっと見事な花を咲かせますよ。ちょっと気取ったたたずまいが、楽しいですね。

トントン さんのコメント...

アマリリス一筋の、としちゃんの気持ち読んでいて微笑ましくって・・こうなると可愛いでしょ。実は我が家もこれです・・毎年ほったらかしでも咲く花の可愛さよ!自慢するわけではありませんが(笑)我が家は二種類あります、シーラとユリ・・これってドングリの背比べ?(笑)

史aya子 さんのコメント...

このところ、ご近所でも競うように、次々開花するアマリリス。
この子ももうすぐですよ。
ほったらかし比べなら、実家のワイルドストロベリーが一番です(笑)
3、4年前に株分けして植え替えて、以来あげているのはお水だけ。
でも次々にお花をつけ実をつけます。
でも今年は香りだけ。
酸っぱかった!
流石に根が混み過ぎて、栄養もないのでしょうね。
今度植え替えてあげましょう。
アマリリスは球根が増えないのかしら?
エキゾチックで面白いお花ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ああ、さとさんのようなお花咲かせ名人に見られるのは、ほんと、恥ずかしいわ~。
でも球根ってえらいよね。こんなほっぽり出しでもちゃんとつぼみをつけるんですから。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、マサさん、「たたずまい」なんて洒落たお言葉、このアマリリスちゃんにはもったいないわ。ほんと、アホっぽいの。今日はつぼみにだいぶ色がつきました。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、手をかけないでもちゃんと咲いてくれると、「ようやってくれた」と出来の悪い子のように可愛く感じるわね。
シーラって?
ユリがちゃんと咲いてくれるなんてすごい。
土がいいのかもしれないわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんも、ほったらかしコンクールに参加してきましたね。(笑)
でも私は水もあげていなかった!
雨の水だけでも生き延びてきたのだから、すごいよね。
ワイルドストロベリー、どんな香りかな。きっと甘酸っぱい香りでしょうね。

真蘭 さんのコメント...

美人ね、綺麗ねと何時も褒められたり
いわれ続けると美しくなるそうですから
としちゃんが写真を撮って公開したり
したので喜んでいるのでしょう。

昨年も可愛い花でしたよ。
今年も楽しみに待ってますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、またもやお花の達人からのお言葉。
真蘭さん、肝に銘じておきますね。

私はどうも愛情の与え方が足りないの。
褒めないといけないのね・・・。

それにしてもつぼみが膨らんだのだけど、葉っぱがいまいちだわ。

真蘭 さんのコメント...

私は育てるのは苦手。
消費家です。

お庭の花は殆ど手を掛けないでもちゃんと
咲いてくれる良い子ばかりなの。笑

アマリリスって葉っぱは後からだったかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、真蘭さん、消費家なんですか? そうは見えないけどな。
このアマリリス、葉っぱが先でした。今日は一輪咲きましたよ。