2009年5月21日木曜日

リフォーム4日目

月曜日から始まった我が家のリフォームも、今日で4日目。

今日は建具屋さん、大工さん、ガラス屋さん、施工会社の人などが入れ替わり立ち替わり来るので、私もちょいとばたばたです。


ガラス窓を真空ガラスに取り替えているところ。

以前、ほかの部屋の窓もこのガラスに交換して、その快適さに満足していたので、今回も真空ガラスにしました。
結露がつかないので、大助かりの窓です。

(何の花でしょう。葉っぱはバラのようですけれど)

大工さんたちの仕事ぶりを見ていると、顔をつき合わせて図面を見ながら段取りを相談して、そしてキビキビと身体を動かしているでしょ。
きっちり仕事をして、そして一段落すると、みんなで車座になってお茶の時間を楽しんでいる。

そういう姿を見ていると、いいなと思います。

私の仕事は常にメールやインターネットの中の対応なので、こういう顔を突き合わせての仕事も大切だと思うわ。

メールだとちょっとした行き違いや、その人の本当の雰囲気が分からないので、ついつい必要以上に、お固くなってしまうんですよね。

顔を突き合わせていれば、その人の人柄も分かるし、問題も解決しやすいのではないかしら。

建築関係の仕事って、憧れます。
若かったら、私も再挑戦してみたかったわ。

16 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

お疲れさまです。
結露がつかないのはいいですよねー。
日本はカビ大国ですから。
大工さん、必ず10時と3時は休憩なんですよね。
子どもの頃は、羨ましいって思いました(笑)
疲れて集中力が途切れるのを防ぐ為なんですよね。
それを考えると、自分の命にも関わるし、きちんとしたお仕事が出来なくてもおおごとだし。
大変なお仕事ですね。
日曜大工くらいならやるんですけどねー。

おおしまとしこ さんのコメント...

大工さんと話していたら、やはり1階の角部屋などは結露がつきやすいので、カビが多いそうですね。
史子さんなら、ちょっとした棚などは自分で作れそう。私は不器用なんでだめなんです。

史aya子 さんのコメント...

おっと書き忘れ。
このお花は、ノバラの仲間ではないかしら?
ノバラ、つまり改良されていない昔からのバラにも数種類あって、あたしには区別がつきません。
ウマラやノイバラと云う言い方もあります。
万葉集にも登場するので、相当古くから日本にあるか、固有種かも知れませんね。
山や瓦によく咲いています。
野生味があって、結構好きです。

shiolly さんのコメント...

真空ガラスっていいらしいですね。
うちも結露はひっどーいので、いつか変えたいです。

きちんとお話ししてお茶してって、確かに良いですね。
私は一人で行動しちゃうほうなので、輪を乱してるのは私かも知れませんけどね。

マサ さんのコメント...

大工さんとか、職人さんの仕事っぷりって、私も好き!
犬のせいで(?犬のために?)、庭を何度か直したのだけど、きっちり8時に来て、無駄口たたかずひたすら汗を流して、しっかり5時に帰っていく。
すごく若い職人さんの時もあったけど、犬が懐いて懐いて大変だった。ウチの犬は女の子だからね。
私も懐きたいくらい、仕事する姿がカッコよかったわ(笑)

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
住みながらのリホームは大変でしょ。
お疲れ様です。
でも、終わった後の快適感を想像する
だけでも我慢出来そうですね。

大工さんで、かっこいい仕事をする人が
少なくなっている今、貴重です。良い人に出会えてラッキーですね。

さと さんのコメント...

真空ガラスって暖かいのでしょうか?
来年の冬に向けてこちらも寒いので母の暖房対策を考えないといけないわ。

素敵なお部屋が出来上がるのが楽しみね!

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、史子さん、植物に関して素晴らしい知識を持っていらっしゃるのね。ウマラなんてことばは初めて聞いたわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、そうね真空ガラスは暖かいし、騒音防止にもいいかもよ。今日は夜の8時頃までお仕事をしていましたよ。お疲れ様でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、チェリーちゃんも若い職人さんがお好きなの? 飼い主と同じだって?

今日は若い弟子のような人も来ていましたが、筋骨隆々で、重い道具もさっと持ち上げて、かっこよかったわよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうね、住みながらのリフォームは大変だけど、でも水道もガスも使えるからそれほどでもありません。
以前、キッチンを変えた時は、水道やガスも使えなかったので、困ったけれどね。
床の色が、ちょっと想像したのと違っていて、残念だったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、真空ガラスはいいと思いますよ。ちょっと普通のガラスより重い感じがするけれど。
さとさんのおうちは一軒家だから、寒さ対策も必要でしょうね。
お母さまのためにいろいろ工夫されてください。

カンカン さんのコメント...

お花はノイバラと新宿御苑では
書いてありました。
いろいろな呼び方があるのですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、あのね、イノバラで検索したら
ノイバラ(野いばら)と出てきましたよ。

どっちが正しいのか分かりませんね。

ま、可愛いバラには違いないから、名前はどっちでもいいか。

カンカン さんのコメント...

私もエゴノキかウツギかで悩んでいるのもあるけど
これは「ノイバラ」って書いたけど・・
としちゃんが探したのは・・?

http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2009/05/index.html

新宿御苑自然情報に「野に咲く薔薇・・ノイバラ」に出ていますよ。(上記・・リンク晴れなくてごめん)

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、さすが新宿御苑博士ね。
リンク先見ました。

ところでこの花、大学の庭で写したようなきがするの。今度、もう一度ちゃんと眺めてみるわね。