2009年5月22日金曜日

ホームのばら

このところ仕事が忙しくて、母のところに行く暇がありませんでした。

ようやく昨日、出かけてみました。


ところが、昨日は、母はホームのお隣にあるディケアに行っている日だということを、私はすっかり忘れていました。

せっかくディケアで楽しんでいるのだから、わざわざ面会をしなくてもいいか、とメモに書きおきをして、ヘルパーさんから母の様子を聞いて、それで帰宅しました。


ホームの廊下には、誰が持ってきたのか、オレンジのばらが花瓶に挿してありました。


ライトのないところに置いてあったので、あまりうまく写りませんでしたが、母もこのバラに気づいたかしら?

優しい色合いのばらの花でした。

6 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

本当に、優しい色合い!
ビタミンカラーですけど、きつくなくて。
きっと優しい職員の方がいらしゃるんですね。
お出掛けもあるんですね。
お母さま、楽しい生活をしてらっしゃるんだろうな。
母に、何人かの認知障害の方の話を聞きましたけれど、としちゃんさんのブログをお薦めしたかった。
あたしは直接知らない方なので、そんな訳にもいかないんですけれど。
その方に合ったライフスタイルなら、認知性と言えど、楽しい生活は出来るんですよね。
祖父の頃、もう20年もまえですけれど、こんな施設があったら良かったのに。

おおしまとしこ さんのコメント...

母の住んでいるところから50メートルくらい歩いたところにディケアがあります。同じ系列のところが運営していて、週2回はそこで日中は過ごしています。
このバラ以外にも、玄関にミニバラの植木が置いてあって、とても可愛らしかったですよ。

さと さんのコメント...

優しい色合いのバラですね。
私はアプリコット色が好きなのでオレンジかピンクかという色はいいなぁ。
お母様も週に何回はデイサービスを利用されてるのね。
お元気で何よりです~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、写真はピンボケだし、自分で育てたバラでもないし、さとさんに比べたらお恥ずかしい限りです。
もっと素敵に写せればいいのですけれど。

母は昔からディサービスが好きで、それで何曜日かを覚えていたみたいですね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、私、認識違いをしていたわ。グループホームって、デイサービスの機能も兼ねた施設だと思っていたの。実際は、デイサービスに出かけて、「ただいま~」と帰ってくる家なのね。

ウチの父は、デイサービスに行くのを嫌がって、母は苦労していたわ。3回に1回は、休んでた。としちゃんのお母さまは、楽しんでいてなにより。

なんともやさしい色合いのバラですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ややこしいのだけれど、そのグループホームでは、通ってくる人のためのディサービスもやっているのよ。それは1階でやっているので、午前中はそこに参加して体操とか、しているようです。
ディケアのほうは、朝から夕方まで別の場所で遊んだりしているみたい。

なにしろ、本人に尋ねても、どこからどこまで分かっているのか、忘れるのか、よく分からないの。

まぁ、変化があったほうがいいので、ディケアにも参加させてもらっています。

やはり男性はそういうところ、苦手な人もいるかもね。