2009年6月23日火曜日

ミニ・ポーチ

先日、レースの小袋を作って調子に乗った私は、雨の日曜日に、ブルー系のミニ・ポーチを作ってみました。


やはりベネッセの「ハンド&ハート」の付属キットです。

これのお気に入りは、入口がばね式になっていて、パタンと閉められること。
紐は、家にあった柔らかい革にしました。

色合いも可愛いので、気に入っています。何を入れようかな~。


でもね、次の7月号は籐のような紐で作るバスケットなの。すごく難しそうで、作れるか心配です。

8 件のコメント:

shiolly さんのコメント...

おおお!
またまた超ラブリ~。
やっぱり赤毛のアンだわぁ。
次回も楽しみにしています!

さと さんのコメント...

大きさはどれくらいかしら?
涼しそうなこの季節にピッタリのポーチね。
としちゃん上手に作るねぇ。私はこういうものがトンと苦手(泣)

羨ましいわ!

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、褒めていただいてありがとう。
でもアンも驚いているかもよ。
雨の日は、こういう一人遊びができると、楽しめるわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、これ、本当に小さいのよ。18センチ×20センチくらいなの。だから携帯電話とティッシュくらいしか入らないわね。煙草を吸う人にはいいかもしれないけどね。
良く見ると全然うまくないのだけれど、写真はごまかせるからいいわ。

史aya子 さんのコメント...

煙草を吸うひとです!(笑)
飽きたら下さい!!!(笑)
ホントに可愛い!
ちょっとしたものが、すぐかばんの中で迷子になってしまうので、こう云う可愛いバッグを別に持つといいかも。あたしは(笑)
ベネッセ、いいですねー

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、タバコ吸うんでしたっけ?
そうそう、ライターと煙草を入れるくらいの大きさです。
これは母にティッシュ入れとして、あげました。しょっちゅう鼻をかむ人なので。
前のレースのは娘にあげちゃったし、使うことよりも作ることのほうが楽しみですね。

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、乙女チックではないの。お母さま、きっと喜んだことでしょう。
でも、こうした物を作られるのは、けっこう意外(なんて言ったら、失礼ですね)
私は針が持てない女なので、針仕事の得意な人を尊敬するわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、母は眼鏡入れに使うようです。
でもね、渡してから5分もしたら
「今日は、何か持ってきてくれたんだよね?」と聞くのですよ。記憶がすぐに飛んでしまうのです。「そうそう、この袋よ」と言って教えても、またすぐ忘れてしまいます。

私は手で縫うのは好きなのですが、ミシンはまるでダメなんです。その点、母は和裁も洋裁も得意だったので、完全に負けていますね。