2009年6月25日木曜日

29,800円の旅 12 点心料理

6月7日のお昼は上海で点心料理。

料理もおいしかったけれど、このお店の売りは、ウェイトレスさんがローラースケートを履いていて給仕してくれること。だから持ってくるスピードがすごく早いの。次から次へと登場するのよ。

こちらは受け付けのお姉さん。彼女たちもローラースケートを履いていました。


そしてショータイムにはローラースケートのショーまでありました。
狭いフロアーで上手に踊っていたわよ。


中国料理とローラースケートというのがミスマッチよね。


これはついに何の料理か分かりませんでした。お豆腐のようでもあるし、練り物みたいだし、そうでもないし・・・。


これは肉を湯葉のようなもので包んで揚げたもの。カリカリしていておいしかったわ。


点心料理にしては珍しく、焼いた餃子。


くずもちのようなもの。出る順番がでたらめです。


パンのようなもの。


これは見かけも豪華でおいしかったわ。中身は海老だったかしら?


肉まん。


チンゲン采入りのラーメンのようなもの。


白菜の炒め物は、どのお店のものでもおいしかったわ。


ショウロンポー。やはりディンタイフォンのには、負けるわね。


最後のデザートは定番のスイカ。

いやー、よく食べたわね~。
これから午後の部は、上海市内の見学となります。

◆◆◆◆◆◆◆◆

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 10

29,800円の旅 11

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ほ~、ローラースケートとは、なかなかいいアイディアね。
そういえば、ちょっと前に見た映画「チェンジリング」でも、マネージャーがローラースケート靴を履いてフロアーを動き回っていたわ。
それにしても、すごいボリュームね。夕ごはん、食べられた?

史aya子 さんのコメント...

点心大好きです!
お豆腐のようなそうでないもの、興味津津です(笑)
なんだろう??
京都のSさん(さとさんではない方の)ならご存知かしら?
京都に、とってもおいしい点心のお店があります。
Sさんに連れて行って戴いたのですけれど、中国の点心が懐かしくなったら、是非行かれるといいですよ。
拝見していたら、お腹が空きました(笑)
ラーメン食べたい・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、アメリカや日本のお店ならローラースケートもありだと思うのだけど、中国でお目にかかるとは思わなかったわ。でもとても上手にスイスイと滑っていたわよ。
これだけ食べてもまた夕食はちゃんといただいたの、すごいでしょ。

おおしまとしこ さんのコメント...

点心ってもともとはお菓子という意味のようですけれど、ここのはひとつひとつが大きくて、かなりボリュームがありましたよ。それにわけの分からないものがかなりあったわね。
史子さんの炒飯もおいしそうだったわ!

さと さんのコメント...

見るだけでお腹いっぱいになりそうね(笑)
毎日凄い料理でもうびっくり。
京都の美味しい点心料理ってどこかしら?
史aya子さん教えてほしいなぁ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、さとさん、京都のおいしい点心のお店ってどこかしらね? 意外と近いかもしれないわね。
このあと、また夕食はちゃんと食べたのだからすごいでしょ?