2009年7月6日月曜日

今日はお花

昨日はエコ・クラフトに挑戦しましたが、今日は、この前の寄せ植え教室で使った白いかごに、うちの庭で咲いていた白いペチュニアを活けてみました。白いミニバラは買ってきました。もう少し咲いてくれるといいんだけどな。

おまけはバレンタインデーの白いくまさんです。

写真に写すと、なんだかぺたーっとしてしまっていますね。


手仕事なんて上手でもないのに、どうしてやってみたいのか、ちょっと考えてみました。

やはり私の仕事がPCばかりで、メールやHPという何か雲をつかむようなことばかりやっているのと関係があるのではと思ったのです。
PC相手の仕事では、鉛筆もハサミも持つことはほとんどありません。

それに比べて、手芸というのは針や糸を使って自分の手を動かさないと何も始まらないし、形になりません。

そういうギャップが面白いので、下手でも手仕事をしたくなるのかしら、と思ったのでした。

コツコツとすることはPC相手の仕事と同じかもしれないけれど、誰にも命令されずにするのは楽しいことです。

6 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

これも素敵~♪
じめじめした空気に、白い色が一段と爽やかですね。
さりげなく、ホワイトデーのくまさん(笑)
えぇと、どなたからのでしたか?(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、コメント一気にありがとう。
そうそう、くまはバレンタインではなくて、ホワイトデーに付いていたんだわ。
我が家には、くまがすごく多いのよ。何匹いるのだろう? みんな名前が付いているのに、この子は名無しなの。

shiolly さんのコメント...

クマが、クマが、こっち向いててめちゃかわいぃぃ~。
しかもカゴの上にちょこんとお座りしてる。
素晴らしい出来ですね、これw

私も、上手でもないのに手作業しますねぇ。
自分の力で、なにかをやり遂げるっていうことに魅力があるのかもしれません。
小さな達成感を、日々味わいたいというか。
誰の命令でもない、私の欲求だってことも、重要なポイントですよね♪

エコクラフトのカゴもとっても素敵でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、喜んでいただけて嬉しいわ。
毎月の寄せ植え教室で、いろんな花器をいただくので、それを利用しています。
shiollyさんも手仕事お好きですよね。あのシール、便利に使わせてもらっていますよ~。

さと さんのコメント...

白とグリーンが清楚な感じでいいですね。
この時期はお花が持たないから大変でしょう。
クマちゃんが可愛いこと!
としちゃんは何でもこなすのねぇ~素晴らしい!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、この時期はお花がすぐにダメになっちゃいますね。薔薇はドライフラワーです。
今週の土曜日でお花教室は一応終了します。また機会があったら続けたいわ。