2009年7月8日水曜日

7月の花

私の通勤路に、とてもすてきな保育園があるの。
キリスト教の保育園らしいのだけど、大きなドームのような形をしているの。
2階建てのような、3階建てのような建物です。


私が通るとき、お母さんに連れられて、小さな子供たちが通園してきます。

そこの保育園の前にには、いつも季節の花がきれいに咲いているの。
今は、大きな百合が咲いています。

百合は7月の花らしいわね。


最近、匂いのしない百合の花が開発されたとか?
たしかにあの匂いはきついけれど、でも匂いのない百合なんてつまらないのではないかしら?


百合の花言葉は、「純潔」「無垢」ですって。
私は7月生まれだけど、その花言葉は、ちょっと似合わないわね。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

百合は豪華でインパクトのある花ですよね。
香りも結構匂うしね~
7月の花なのね。
花粉の処理が大変よね、洋服にでもつくと困るので店ではせっせと花粉を取ってました。
(以前よく貰ってたの)
でも長持ちするので今の季節にはいいね。
トルコ桔梗もこの時期は長持ちです~

マサ さんのコメント...

実は、母の名は、「百合江」なの。そのせいかしら、母は百合が好きで、母の日にはたいてい百合の花束を贈っています。
7月の誕生花なんですか。強い香りを、私は嫌いじゃないわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、百合っていろんな種類がありますよね。今年はどういうわけだか濃いピンクの百合が、あちことで目につきます。
でも、やはり百合は白百合がいいわ。
ほんと、花粉が大変よね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、マサさんのお名前はお母様のお名前の一部を取ったわけね。当時にしては、すごくモダンなお名前じゃないですか。
百合はやはりあの香りがないとね~。

史aya子 さんのコメント...

おぉ~楽しそうな幼稚園!
この階段を走り回りたいです!
百合のお花、花粉を取ればいいと知らなくて、あちこち真っ黄色にしたことがあります。
楚々としていいですね。
しなやかに曲がったお花の付け根が、女性のうなじのようだといつも思います。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、史子さん、百合は女性のうなじですか? なるほどね~。
この保育園の庭には、バラもきれいに育てられているの。毎朝、通るとき、こういうところに預けられる子供たちは幸せだろうなと思って見ていますよ。