2009年7月27日月曜日

晴れのち雨

今日のお天気には、ずいぶんと振り回されたわ。

今朝は、とてもよく晴れていました。
日傘を差して出かけました。

これは通勤路に咲いているひまわりです。
お花にハチが止まっていました。



これは何の花なのかしら?
マメ科の一種のようね。



紫色の花がとてもきれいでした。

こんなによく晴れていたのに、午後からは雷がゴロゴロと鳴ったり、雨がザーザー降ってきたり・・・。

東京では梅雨は明けたというけれど、西日本の各地では豪雨で大変な被害が出ています。

毎年繰り返される悲劇、科学の力で何とかならないのかしら。

それでも、夕方、帰宅する頃には雨はやんだので、とても涼しくなりました。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

ホントに振り回されるわね。
まだこちらも梅雨明けしてないようで毎日雨ばかり。。。
今週もいまいちみたいです。
気温の変化が激しいので脱ぎ着ができるものが必要ですね。
明日楽しみに待っていますね!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、毎日、雨晴れ兼用の折り畳み傘が手放せません。でも小さな傘ではダメなほどのすごい雨も降ったりしています。
おまけに冷房はきついので、ショールも必需品。このところ、荷物が増えますね。

マサ さんのコメント...

このところ、どんなに晴れていても、洗濯物を干しっぱなしにして、外出は出来ないわね。
犬の散歩は、雨が上がったのを見計らって出かけるのだけど、いきなり降ってきてずぶ濡れになることも。トホホ。この不安定な天気は、いつまで続くのでしょう。

明日から、京都ですか。さとさんにお会いするのね。楽しんできてね~♪

史aya子 さんのコメント...

明日から京都ですか!
雨が降りませんように!
浜松も天候が安定しなくて、今日はお買い物をしただけでした。
明日こそ、夏休み気分を満喫したいです。
お気をつけて行ってらして下さいね!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうか、チェリーちゃんのお散歩タイムって夕立が多いころね。犬も人間もずぶ濡れになったら大変ね。
私は雷が一番怖いの。犬も怖がるかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私は雨女なので、旅行に雨はつきものです。暑くないだけ助かるわ~。
浜松もお天気がいまいちみたいね。
あのワンピース、可愛いね。私は袖なしはダメだけど・・・・・。