2009年7月30日木曜日

夏の京都 3 <旅の楽しみ>

これまで京都に出かけたのは、中学・高校の修学旅行のときみんなでワイワイと、

ボーイフレンドと一緒にウキウキと、

家族と一緒にのんびりと・・・・

いろんな旅のバリエーションがありましたけれど、私は基本的には一人で出かけるのが好きなんです。

でも、旅の途中には、誰かと一緒におしゃべりしたり、食事をしたいと思います。

そんなとき、京都在住の友人がいると、とても楽しいひと時がすごせるのです。

◆◆◆◆◆◆◆

ブログを通して知り合いになった、3人の京都在住の方がいらっしゃいます。

こちらは京都在住歴が長い九州出身のSさん。
お仕事も忙しいのに、薔薇の手入れも怠りなく、また写真教室にも積極的に参加している方です。
私のお姉さんのような存在です。
宇治に出かけた時、後姿をちょっと失礼しました。


こちらは私よりふた回りくらい年下のSさん。
ピアノと写真がお得意。
彼女は東京出身ですが、京都の暮らしを楽しんでいるようです。
今回は彼女のご主人ともお話しする機会がありました。
日本家屋のフレンチレストランで、お庭を写しているところを写しました。


こちらは中部地方出身のSさん。
毎日、一日に1000枚以上の写真を写すことをご自分に課している凄い方です。
まるで修行僧のような方だと想像していましたが、お会いしたら、とても健康的で爽やかな好青年の方でした。
お仕事前の忙しい時に、ホテルまで来てくださいました。
朝の10時前でしたが、その時点で、すでに500枚以上、写していたそうです。
愛用の<小さな>カメラを手にしているところです。


皆様にはいつも素敵な京都情報を提供していただいています。

こんなふうに、京都に出かけて、京都在住の方とお会いできるのは、本当に楽しい。

そういう時間を過ごせることは、私にとっては最高の京都土産なのです。

貴重なお時間を割いていただいて、ありがとうございました!

16 件のコメント:

さと さんのコメント...

キャーッいつの間に?
太めの後ろ姿恥ずかしい。。。。(笑)
まぁよく食べるのでしょうがないです。
中村藤吉での昼食食べすぎですよねぇ~
あんなに甘い物をたくさん食べたの初めてかも(苦笑)
旅便り楽しみにしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ごめんねー。
写すつもりはなかったの。中村藤吉の暖簾を写しそうと思っていたら、さとさんが急に現われて・・・・。
あの宇治金時、最高ですよ!
私もさとさんがあんなに甘い物をおいしそうに食べるとは思ってもみなかったわ!

トントン さんのコメント...

いえーッ!さとさんかっこいい♪いい写真ですよ。モデルとカメラマンの腕がものをいっている。
素敵な京都旅行、楽しいでいる様子がよくわかります。
そういえば京都の修学旅行、都市ちゃんと回ったのよね、グループ行動の時。懐かしい。

マサ さんのコメント...

としちゃん、素敵な旅だったようですね。
さとさんの後ろ姿、とっても絵になってますよ~♪
京都に3人も、ブログ仲間がいるんですね。お会いするところが、凄い!
1日に1000枚もの写真を写すって、どういうこと?私、一生かかってもそれだけ写せそうにないわ。

諏訪ッチ さんのコメント...

1日千枚の方は、時々ブログを拝見していますよ。
一体どういう方なのか興味深々でした。

この方のカメラとレンズは半端ではなく、超高級品なので、お金持ちの熟年かなと思っていました。
それにしては、コメントが若々しいなとは感じていましたよ。

そうですか爽やかな好青年ですか、今度はそういう目で写真を拝見しましょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、トントンとカンカンとグループ行動というのをしましたね。でもあの時は寒かったわ~。
夏の京都は曇り空とはいえ、蒸し暑かったですよ。だから宇治金時のおいしかったこと!・・・と、すぐに食べ物の話になってしまいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、3人ともみなさん、写真には愛情というか情熱を持っていらっしゃるのよ。
私など、単に記憶に残ればいいかな、なんtね思っているので、1000枚撮る方など雲の上の存在です。
それでもこういう巡り合いができるのもブログのおかげね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんこそ、お金持ちの熟年代表じゃないですか~。お金も時間もあって羨ましいわ。
諏訪ッチさんと、こちらの方が合うことになったら大変なことになりそうよ。カメラ談義、いくら時間があっても足りないと思いますよ。

shiolly さんのコメント...

まぁ!いつの間に?
きれいに撮っていただいてありがとうございます♪
この写真、欲しいなぁ…。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、お顔が隠れてしまって残念でしたね~。
あの時、蚊が多くて痒かったので、ゆっくりと写している暇がありませんでした。写真は後ほど、加工してお送りしますね。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。今回はお会い出来て良かったです。次回は是非ホームグラウンド(?)であります東寺を案内させて頂けたらと思っております。
自分の写真が自分のブログ以外に載せて頂いたのは初めてかも知れません。何だか不思議で、ちょっと嬉しい感じです。ありがとうございました。
昔はバイク(ハーレーに乗っていました)と登山が趣味でした。それを売ったお金がカメラとレンズになりました。そんな訳で、ちょっと分不相応な機材を使っていますが、それに見合う写真が撮れる様に、これからも精進せねばと改めて思いました。
それにしても『好青年』には照れてしまいます。気持ちはそのつもりですが、今年で晴れて40歳になりましたので。。。年相応の落ち着きも持てる様にも頑張らねばとも思っています。
これからも宜しくお願いします。

史aya子 さんのコメント...

皆さん素敵ですねー!
洗練された感じ!
京都に住むと磨かれるのかしら?
男性のSさんの行動力は素晴らしいですね!
去年も、ホテルの近くまでいらして下さいました。
Sさんご自身も年齢不詳の爽やかさですが、奥方もお若くて美しい方です。
お嬢さんもめちゃくちゃ可愛いですしね。
素敵なご一家です。
諏訪ッチさんとは話が合いそう。
やんちゃ時代の話なんか特に(笑)
としちゃんさん、3組の方々とデートだなんて羨ましい(笑)
京都に行ければなぁ~

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、そうなんですか、ハーレーに乗っていたとは知りませんでしたが、いろんな趣味をお持ちなんですね。
私のようにカメラのことはまるで無知な人間にお付き合いしていただき、恐縮しています。
東寺駅の近くの鳴海餅というお店があるそうですね。今度はここの和菓子をいただきに出かけたいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ほんと、京都の方はみなさんとても素敵ですね。
日々是写真日和さんは毎日何キロも歩くので、かなり身体がしまったそうですよ。たまたま、お嬢さんの通っている幼稚園の近くも
私もお散歩していたりして、不思議なご縁を感じました。

諏訪ッチ さんのコメント...

熟年はその通りですが、お金持ちは間違いです。訂正させていただきます。(笑)
今は、写真好きの農家のおやじでございます。

1日に千枚撮るというのは、これは苦行です。
これだけの根性と意志が無ければ物事は成就しないですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あっはっはー、諏訪ッチさん、まだ年金ももらえないでしょうから、お金持ちじゃないかな。
諏訪ッチさんは一日にどれくらい写すんでしょうか? 1000枚なんて、私にとっては気が遠くなる数字です。