2009年8月1日土曜日

夏の京都 5 <旅の始まり>

昔、「そうだ、京都 行こう」というJRのコマーシャルがあったけれど、私の場合、京都に行くときはいつも唐突に思い立つのです。

普通の人が京都へ行く時は、お花見の頃、紅葉狩りの頃、葵祭りや祇園祭の頃を選ぶのでしょう。
でも、私はいつもその季節を外しています。
お祭りが終わったころの京都は、日常を取り戻しているようで、観光客が少なくてほっとできるのです。

また、私の京都旅行は、一度に名所旧跡を何カ所も行かないの。何回にも小分けにして出かけるようにしているので、今回も1泊2日だったけれど、ちっとも慌ただしい、という感じはしませんでした。

さて、出発です。


今回の旅行は、朝はゆっくりと出かけたので、まずは東京駅でお昼のお弁当を探すことから始まりました。

私のお気に入りは東京駅構内の地下1階。ここにはありとあらゆるお弁当やお土産用のきれいなお菓子、いろんな小物が売られていて、見ているだけでも楽しいところ。

今回、旅のお供に選んだのは、「沖縄ちゅらさん弁当」。


京都に行くのに沖縄はないでしょ、と思いましたけれど、オレンジ色のシーサー君がとても可愛いので、つい。
おかずはゴーヤ、ラフテー、紫芋コロッケ、昆布の煮物など。それにひじきや人参が入った火薬ごはん。
煮物もしっかりと味がしみ込んでいて、お腹がいっぱいになりました。

◆◆◆◆◆◆

お弁当を食べて、本を読んで、うつらうつらして目を覚ましたら、もう京都がそこまで。

デッキに立っていると、京都タワーが見えてきたので、慌てて小さなカメラを取り出しました。
新幹線の窓から見える京都タワーです。


この屋根は東寺の屋根かもしれないわ。


お天気はちょっと曇りがちだったけれど、私の小さな京都旅行が始まりました。

6 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

としちゃんの旅行は「通」な感じがします。
普段の姿が見れるのは最高です。

それにブログで知り合った方達と1泊2日で
こんなにお会いできて、まったくブログって不思議です。何かつながっていく感じが・・

ボーイフレンドとの旅行って誰だろう?
なんて想像しちゃったり・・

金魚のお菓子も涼しそうで
箸置きもステキです。私も箸置き、あまり
もっていないけど好きです。

ラジオ番組制作をやめても、違った形で
精力的に活動されているなと思いました。

おおしまとしこ さんのコメント...

そんな「通」なんてものじゃないんですよ。
桜や紅葉のシーズンはホテルの値段も高いし、人も多いので避けているだけなんですよ。
でも京都在住の方と一緒だと、普通の観光では通らないような細い裏道等も見られるので、そういう普通の風景に触れらるのはいいですね。
カンカンの公園巡りも楽しませてもらっていますよ。

さと さんのコメント...

お弁当は沖縄だったのね。
私は東京駅の下でいつも色々つまみやお酒やお弁当を買い込んで今年は東北にも行きましたし京都にも帰りました(笑)
あそこは楽しいね!

京都旅行の一泊二日どんな感じなのか私も興味津々です。
地元だと逆に目が行かないところもあるのよね・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都駅も楽しいけれど、東京駅もけっこう遊べますよ。
夕方ならビールを買ったけれど、昼間はちょっとねー。
隣の席に座ったおばさん(私もおばさんですけれど)、「ペコちゃん弁当」を食べていたの。私もあれにすればよかったかなー。

マサ さんのコメント...

お弁当を買って電車に乗り込むとき、ちょっとワクワクしますね。旅の始まりは、いつも楽しいもの。
オレンジ色のシーサーはなにかしら?カマボコ?
唐突に思いついて京都に出かける、この行動力、凄いな~。私は、図書館くらいだわ。思いついて出かけるのは(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そう、シーサー君はかまぼこみたいなものでしたよ。食べるのが可哀そうだった。
このところ、ちょっと仕事が込み入っていたので、そこから離れるためにも東京を留守にしました。戻ってからまた忙しくなりましたけれど、それでも京都に行ったのはリフレッシュできて良かったですよ。