2009年8月30日日曜日

メモリ増設

ノートパソコンのメモリーを増設してもらいました。


このPCは去年の7月に購入したのだけれど、初期設定は1GBでした。

そのまま使っていたのだけど、文字変換がなにやらすごく遅くなってきて、イライラしていました。

すぐに増設すればいいのでしょうけれど、なんだか面倒でそのままにしていました。

今朝、急に思い立ち、新宿の○○○・カメラまで持って行って、倍の2GBにしてもらいました。

費用は約1万円。

スイスイと動くようになったので快適です!

お店のお兄さんも親切だったし、もっと早くすればよかったわ。

写真は、今頃になって咲きだした朝顔。

12 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

1GBとはノートはすごく容量がないのですね。私も保存用に160GBの外付けハードを
もっています。
所でこの土日に昔からのとしちゃんのメールをすごく見ました。京都の町屋のお店を探すため。としちゃんのブログは東京でも知らないところが出ていていつ見ても面白いです。
京都ですが9月に出張がありできれば月曜からなので日曜から行ければと思っています。
としちゃんのブログにあった聖宙庵とか行ければいいなと思っています。町家のつくりの
お店は百足屋でしたっけ?いちえさん?
一度見たはずの記事が見つかりませんでした。ほかにもありましたっけ?

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、1GBはメモリ。ハードディスクは80GBですから、大丈夫ですよ。私は写真は自分のPCでは保存していません。グーグルのピカサというので画像を保管していて、必要があればダウンロードしています。

聖宙庵はフレンチですが、場所がちょっと分かりづらいかも。百足屋は町屋。こちらは分かりやすいです。いちえさんはおばんさいという感じかな。
「料理」のラベルのところになかったかしら?
京都はあまりにたくさんお店がありますけれど、交通の便が良いところが行きやすいのではないかしら?

紅蓮 さんのコメント...

先週の土曜日に夫のパソコンを買いました。そうしたところ、最初からメモリーは2Gbで、今だけ特別期間で、無料で、4Gbまで増設してくれるの。今のパソコンはメモリーがたくさんいるのね。
私のパソコンは、最初は1Gb、買うときにお店の人のすすめもあって、2Gbに増設しました。

カンカン さんのコメント...

そうか勘違い・・というかよくわかっていない私・・
ノートで80GBというのは大きいのかしら?

料理と旅行のタグで全部見つかったけど
見たのと違うような気がして・・
町屋で他にお薦めありますか?
京大なので聖宙庵は近いかと思いました。
行きたいと昔思ったのは百足屋だったのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、ご主人のPC、それはお得ね。
今の時期だけ、というのが曲者ですが。
メモリーが大きいとさくさくできて、ストレスが少なくてすみますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、メモリーというのは作業をする机の表面の広さ、ハードディスクというのはその作業に必要なものをしまっておく引き出し、と覚えるといいと聞きましたよ。だから机の上にはあまりものを出さないで作業をしたほうがいいのでしょうが、ついついいろんなものが出してあります。

聖宙庵は車なら京大から近いですね。でも徒歩なら町中にもいろいろあるし。
ラベルは古いものはクリックしないと出てきませんね。三条あたりの町屋がおすすめじゃないかな。ちまちましていて可愛いですよ。

史aya子 さんのコメント...

机の上と引き出し~
どっちもとっ散らかっています(笑)
お出かけすると大量に写真を撮るのに、いつもPCに入れっ放し。
ぎりぎりになって外付けハードに移します。
ネットワーク上に保管できるのはいいですよね。
最近外付けハードも散らかって来て、なんとかしなければと思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、あれだけたくさんの画像があると、整理整頓も大変ですよね。なるべく机の上には物を置かないようにしているんですが、ついついいろんなパンフレットとかがたまってしまいます。最近は、スキャンして、実物はなるべく保管しないようにしています。必要なものって、本当は少ないんですよね。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん

私も9月の連休に京都、大阪に行きます。
「聖宙庵」ディナーをもう予約しました。
すごく楽しみです。

宇治金時も食べてきたいわ。
源氏に魅かれて宇治に行くとしちゃんとは
大分違うわね。汗

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうですか、9月に聖宙庵なんですね。ここはさとさんのお友達から紹介されたそうです。ゆっくりと味わってきてくださいね。
連休は関西でたっぷりと楽しんできてくださいね。

日々是写真日和 さんのコメント...

お店の前を通るばかりで未だ行けていないのですが、桂離宮の南側にある中村軒もかき氷が美味しいと良く聞きます。桂離宮(以前予約が必要とは知らずに出かけて、拝観出来ずに帰りました。。。)に行く時以外は行き難い場所ですが、行った時には是非。自宅からそれ程遠くはありませんので、是非遠からず行ってみたいと思っています。
http://www.nakamuraken.co.jp/

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、桂離宮もいいですけれど、中村軒もいいですねー。今度、京都に行くときは是非、コースに入れるようにしましょう。
京都の甘いもの情報を尋ねるには、日々是写真日和さんにお聞きするに限りますね。