2009年9月8日火曜日

新しい曲

私の三味線のお稽古だけど、これまで「雛鶴三番叟」という曲をずーっと習っていたのだけど、先月、ようやくおさらいをして、今回からは新しい曲を習うことになりました。

今度の曲は「小鍛冶」(こかじ)という曲です。これはお能の曲だそうで、神と人が一体となって名刀を鍛え上げる物語なんですって。


今までやったこともない新しい手があり、難しくて面くらっています。

でも、先生は手取り足取り教えてくださるので、私も頑張ってお稽古してみるわ。

ところで、うちのつれあいですが、どうしたことか、最近、フルートを習い始めたのよ。
これまで音楽の「お」の字にも縁がなかったのに。
そう○○ハのミュージックスクールに習いに行っているようです。
そこでは、初めの一月は楽器をレンタルしてくれるそうなんですが、それも終わって、お茶の水の楽器屋さんまで出かけて中古フルートを購入してきました。

というわけで、我が家では今は三味線の「チントンシャン」という音と、フルートの「ボワー、ボワー」という音がしていて、部屋の窓は閉め切って練習しているのだけれど、きっとご近所迷惑なことかもしれないわ。
ご近所のみなさん、ごめんなさいね~。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

おぉ!フルートですか!
フルートと三味線で、ジャズなんてかっこいいかも!
いいなぁ、音楽に興味を持って下さる旦那様で。
うちの髭大将は聴くだけ、ギターでもやってくれればいいんですけれどね。
そう言えば、初めてあった時は、音楽関係のひとが多く集まっていたので、彼も関係者だと思って興味を持ったのでした。




・・・・・・・・だ~ま~さ~れ~た~

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ひげ男さんとはカメラという同じ趣味があるのだから、それだけでも十分じゃないですか。
どうして急にフルートなんぞに興味を持ったのか、まるで意味不明です。まぁ、少しは続けてほしいですけどね。

さと さんのコメント...

新しい曲のお稽古に移ったのね。
順調に進んでますね!
旦那様今いろんなことにチャレンジしてるんじゃない?
確かスキーも行かれたんでしょう。
お客様にフルート奏者の美人がいらっしゃるのよ、その方は着物でも演奏されます。
お二人でいい感じじゃない(笑)
頑張ってね!

マサ さんのコメント...

まぁ、三味線とフルートのコラボ、いいじゃやないですか。
私ね、楽器の演奏できる男性って素敵だなぁ~って前々から思っているの。もしかして、誰かにそう言われた?(笑)

としちゃんがお稽古に通っているお店のすぐ近くに、スペイン?イタリアン?っぽい店が最近できましたよね?日曜日に前を通って、あれっ?って思ったの。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、うちのだんなはほんとに変人ですよ。どうしてフルートにしたのか、まったく意味不明です。
この前、部屋を改造した時に、三味線のお稽古用に扉を鏡にしたのですけれど、今はだんながその鏡の前に座って、フルートを吹いています。私のために作ったのに・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、三味線とフルートというのは聞いたことないわ。知人のお琴奏者はフルートと合奏していましたけどね。
新しいお店、気づきませんでした。あの「コムラ○ド」の隣辺りかしら?
今度気をつけてみてみますね。

諏訪ッチ さんのコメント...

フルートか・・・旦那様も頑張っているのですね。
何だかどんな旦那様か急に興味が湧いて来ましたよ。
新しい事を始めようという気持ちは大切ですよね。気持ちがなければ何も始まらないよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんの蕎麦打ちやノルデックスキーほどではないけれど、最近は乗馬や発声練習もしているんですよ。変人でしょう?
まるで私と合わないのですよ。うちはお互いに好き勝手なことやっているんですよ。