2009年9月20日日曜日

悲しき衣替え

今日のジャズダンスのクラスでは、初めて「オールドファッション・ミュージカルスタイル」なるものに挑戦したのよ。

言葉ではうまく説明できないのだけれど、昔風のミュージカルの振りなの。
「王様と私」とか「雨に歌えば」とかで見るような感じのダンスで、右手を真上に、左手を真ん前にパッと突き出し、左足は斜め方向にして胸をぐっと張るポーズとか、舞台の床にさーっと滑り込んで、片足をクロスさせて、パッとポーズを決めるとかね。

ちょっとゴージャスな感じかしら?


とにかくそういう普段ではしない振りを、大きな鏡の前でしていたの。

私はラテン系のダンスとか、エアロビっぽいものは好きなんだけれど、フラメンコ系やこういうミュージカルっぽいのは苦手なの。それでも、息をはぁはぁ言わせながらミュージカルダンサーになった気で踊っていました。

でもね、大きな鏡に写った自分の体形を見て、あー、おなかが出てしまったなとか思っていたのよ。


そして帰宅して、今日は時間があったので、ちょうど時期もいいので、夏物と秋・冬物の衣替えをしたのよ。

先日の健康診断で3キロも太っていたのだけれど、まぁ、スカートもきつめだけれど何とか穿けるし、と安心してたのだけど、なんと、これまで穿けていたパンツ(下着じゃないのよ)が4本もだめでした。ああ、お腹がキツキツなのでした。

お気に入りのピタッとした黒のストレートパンツも、ウェスト58のGパンも、合わせて4本も泣く泣く捨てました。

もう元に戻れる自信がないし、タンスの場所ふさぎですもの。

よくよく考えてみれば、夏の間はローウェストのサブリナ・パンツばかり穿いていたし、ストーンとしたチュニックばかり着ていたんですものね~。

やはりピタッとした服を着ないとダメだと分かりました。

このおなかのお肉、タイに行くまでに何とか戻さないと、大変なことになってしまうわ。

シャープなラインに直さないと、せっかくのミュージカルも様にならないしね~。


ああ、悲しい衣替えでした~。

(今日の写真はFUZZYさんからいただきました。)

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

初めて耳にしました。「オールドファッション・ミュージカルスタイル」
楽しそうですね。鏡を見ながら、自分に酔ってしまいそう~。

まぁ、パンツを一度に4本も捨てたなんて、潔いわ。
私は、「歳とってあまり痩せていると、貧弱でみずぼらしい」と、娘に言われてしまいました(涙)シャクだけど、子供だから言い難いことをはっきり言ってくれるのよね。

さと さんのコメント...

読みながら手足を動かして(笑)すごく難しそう、床に滑り込む?なんて出来そうにないよ~
でもカッコよく決まればすてき!
としちゃん頑張ってね。

この頃ウエスト周りのお肉が悩みの種です。
太りすぎはわかってるんだけど・・・食べるのが好きなのでね。
楽に楽に行ってしまうわ~

としちゃん さんのコメント...

マサさんのように太らない体質が羨ましいわ。パンツは「これが穿けるようになるまでとっておくか」とも考えたのだけれど、それよりももったいなくて、悔しい思いをしたほうが、真面目にダイエットするかなと思って、布ごみ行きです。
うちの娘もやはり「年取って痩せていると貧相だ」というのだけれど、私のことをポニョポニョだと言って、いじめるんですよー。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、滑り込んでパッとポーズを決めるのは、よくアイススケートでもあるでしょう。あれは実はすごく難しいわ。足にあざができてしまいそうです。
ほんと、太るのはすごく簡単で、1日で1キロくらい太れるのに、痩せるのは1日で100グラムも難しい・・・・。
10月末に高校の同期会があるので、それを目標にしないと。