2009年9月30日水曜日

<杜の都 その4> 仙台の朝

「仙台の朝」といっても、抒情的な内容ではないので、期待しないでね。

この下の写真は、どこだと思う? ちょっと素敵なお庭でしょ。


実は、泊まったホテルで朝食をいただいたレストランから眺めた風景。ホテルの5階です。

最近のホテルは、日本国内、海外どこでも、朝食はビュッフェスタイルが多いけれど、ここは、和食か洋食かのチョイスがあって、しばらくすると、ボーイさんが、うやうやしくお盆に載せて一人前ずつ持ってきてくれるの。立たなくていいのは、やはり楽チンだわ。

ちょっとリッチな気分になれましたよ~。

*******

こちらは、仙台駅の近くの朝市の風景。

まずはお花屋さん。


魚屋さん。

さんまがおいしそうだったのだけれど、東京まで持って帰れないので、あきらめました。
こちらのお兄さんたちは、その場でカキを食べていたのよ。


八百屋さんでは、ブロッコリーとアスパラガスを買いました。
安くて、新鮮でしたよ。

見たこともない果物や野菜も売っていて、どうやって食べるのか分からないものもありましたね。

初めての町でも、市場に行くといろんな光景が見られて楽しいわね。

6 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

そうだ、思い出した。
仙台の牡蠣は大きくて美味いのだ!

おおしまとしこ さんのコメント...

お、諏訪ッチさん、早い!

私は、本当はカキには一度ひどい目にあって、それから避けていたのだけれど、せっかくなので、今回、ひとつ戴きました。
ぷりぷりしていましたよ。
そのうち、写真も載せますね。

史aya子 さんのコメント...

甲府では、珍しい野菜を期待したのですが、スーパーにはありませんでした。
直売所に行かないとなかったのかも。
そう言えば、八百屋さんも魚屋さんもありませんでしたー
そう考えると、仙台はとても豊かな町ですね。
小売商店は東京でも少なくなったと云うのに。
牡蠣は5、6回えらい目に遭っていますけれど、いまだに大好きですw
いいなぁ。
ホヤと牡蠣と牛タン!
いくらでも飲めそう(笑)

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、高級ホテルに宿泊したのね。ボーイさんが朝食をうやうやしく運んでくれるなんて、素敵な気分だわ。ついでに、「マダ~ム」とか呼んで欲しいわね(笑)

朝市は楽しいけど、旅先では買って帰れないから残念だわよね。魚を持って新幹線に乗るわけにはいかないもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんもきっと仙台は気に入ると思うわよ。
甲府ではあまり気に入ったお店はなかったのかしら。
ホヤ、カキ、牛タンなんぞ一緒に食べたら、お腹がびっくりしゃうわよ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、それほど料金が高いホテルじゃなかったけれど、安心して泊まれました。地元の先生に「女性が一人で安心して泊まれるところ」というホテルを教えていただいたの。
朝市では指くらいの大きさの茄子が売っていて、すごくほしかったのよね。漬物用かもしれないけれど、調理方法が良く分からずに、買わずじまい。買っておけばよかったかしら。