2009年10月8日木曜日

さらば ロンロン

最近、老眼が進んだのか、4月に作ったばかりの眼鏡がちょっときつくなったの。

濃いブルーのフレームは気に入っているので、中のレンズだけ交換してもらおうと、その眼鏡を作った吉祥寺のお店に行ってみたの。

ところがそのお店、名前がかわってしまい、イケメンぞろいの店員さんもいなくなってしまったのよ。
えー、どうしようと思ったのだけれど、店名は違っても同じチェーン店だそうで、私の眼鏡のデータは残っていました。

そして元気のいい若いお姉さん店員さんと相談していたら、レンズを交換すると高くつくので、結局、パソコン専用の新しい眼鏡を作ることになりました。

その眼鏡、近眼用だと、なんと2,980円でできるというの。格安でしょ。アウトレット店のようです。

私の場合は遠近両用レンズなので、あと約9,000円プラスして、12,000円。
今まで数万円もかけて作っていた眼鏡はなんだったんでしょう?

フレームはコパーブラウン、つまり赤っぽい茶色のメタル調にしました。

私の眼は、Mさんほどは悪くはないのだけれど、左右ガチャ目、おまけに乱視が入っていて、18歳の時から30年間はコンタクトのお世話になり、その後、いったいいくつの眼鏡を作ってきたかしら。

気分転換をしようと思うと、ふらっと眼鏡屋さんに行くので、眼鏡を新調するのが趣味のようになってしまいました。あちこちのメガネ屋さんのカードがたまるばかりです。


そんなこんなで吉祥寺の町を歩いていたのだけれど、ちょっとの間に、ずいぶん、お店が変わりましたね~。
ユニクロの靴屋さんなんていうのもできていたわ。

一番、ショックだったのは、若い時から利用していた駅ビルのロンロンが閉鎖されるということ。

ロンロンはたしか私が高校生の頃、というと今から40年くらい前にできたのよね。
それがだんだん敷地が伸びてきて、いろんな変遷があり、今では、ユザワヤとかいろんなお店が入った駅ビルなの。

そのロンロンの、2階の本屋さんのあるところと、地下一階の洋服屋さんやレストランはすでに閉鎖されていていました。
ユザワ屋もそのうち、閉鎖されるらしいわね。

あの細長い敷地のビル、なくなってしまうと思うと、本当に淋しいわ。

若かりし頃の思い出が詰まった吉祥寺の町。
来週は眼鏡を受け取りに出かけます。
(普通の近眼なら、その場でできるんだけどね。)

写真は母のいるグループホームに飾られていたお花というか、木の実です。

12 件のコメント:

さと さんのコメント...

としちゃんも乱視があるのね。
しかも左右の視力が違うと疲れるよねぇ。
私も久し振りに眼科に行きました。
眼鏡がいりますか?と聞いたら運転中はかけた方がいいらしい。
でもだいぶ前に作ったんですがというと乱視はあまり進まないのでそのままで大丈夫らしいのね。

でも気分転換に眼鏡を変えるのも楽しそうね。フレームによって随分イメージが違うものですし私も真似しようかな(笑)

真蘭 さんのコメント...

ロンロンが閉鎖ですか?ショック!
私も母とお買い物によく行ったんですよ。
私の実家は三鷹だったので。

吉祥寺は大好きな町です。
残念ですね。

トントン さんのコメント...

ロンロン、閉鎖なの?改装だと思っているのだけれど。ただ半年とか一年かかると書いてあったので、それで、またこうしたものができると思ってたのだけれど・・・いまだに、毎日のように行っていて、井の頭のお散歩の帰りに寄るという・・ユザワヤもなくなるの?

ところで眼鏡屋さんはどこかしら、老眼鏡があわなくなってきて買いたいのだけれど・・
としちゃんがこちらに来るのは水曜日なのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんは毎日のように運転しているから目が悪いと困るわよね。
私は一応、その日の服に合わせて、赤、黒、ブルー、紫系、メタル調と眼鏡を変えているの。昔はフレームなしでも良かったけれど、年をとるとそれだと顔がぼけてくる(笑)。
ほんとは眼鏡なしが一番なんだけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、あ、閉鎖というか、今は閉鎖されているの。2階のフロアと地下一階はシャッターが下りていて、全面的に入れなかったわ。真蘭さん、三鷹生まれとは、近かったのね。私は荻窪でしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン情報のほうが正しいかもしれないわ。半年で改装して、また新しいお店が入るのならいいけどね。ビルが古いから、かなり手入れをするのでしょうね。
メガネ屋さんは西友の手前あたり。来週の水曜日に出来上がるので、受け取りに行きますよ。

マサ さんのコメント...

メガネの値段って、ナゾだわ。ピンキリで、なにがそんなに違うのか、よくわからない。
私は、メガネがいらなくなったのだけど、捨てられなくてとってあるの。度のないグラスを入れてサングラス風に使おうかと思ったりするけど、サングラスを買ったほうが安い気もする(苦笑)
服に合わせてメガネを変えるなんて、としちゃん、お洒落だわ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんとね、眼鏡の値段ほどピンキリはないわね。どこが違うのかよくわからないわ。
前にかけていた眼鏡は愛着があるでしょ?

カンカン さんのコメント...

ロンロンはユザワヤが入っているところではないですよ。ロンロンは私が学生時代にできたと思うけどなつかしいところです。
あの長い方だけをいうのではないかしら?
改装中でしょうか?
ユザワヤが入っているビルは昔はターミナル・エコーといって何が入っても今までパットしなかったイメージです。上に食堂があった時代もあったし・・ルミネか何かにすればいいのに京王の側だからダメなのかしら?

たぶんロンロンは食料品が充実してるから大丈夫じゃない?
本屋さんもよく行きました。
情報がよく見えない状況です。??

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンにとって吉祥寺は地元ですものね。
そうそう、ユザワヤのところは昔はターミナルエコーっていいましたね。新聞にはユザワヤもビルを取り壊して、なんだか変わるようなことがかいてありましたよ。
いずれにせよ、あのあたり、何年かしたらかなり変わっていると思うわ。

トントン さんのコメント...

そうかぁ、水曜なのね。ほかの日だったら、出て行きたかった・・残念だわ。
吉祥寺は、伊勢丹もなくなるし、三浦屋さんもなくなってしまったし、すでに、すごく変わってしまっています。寂しいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

水曜日はトントンはリトグラフの日だったでしょ。新しい眼鏡ができるのは水曜日のお昼だそうで、なるべく早く受け取りにいきたいので、14日にいくつもりなの。お会いできなくて残念ね。でも月末には京王プラザでしたよね。その時にお会いしましょう。
伊勢丹もなくなるって本当?
まぁ、今はデパートの時代ではないけれど、淋しいわね。