2009年11月14日土曜日

<初めてのマクロ>  シクラメン

うちの近くにあるフローラルガーデンは、自然に咲いている花よりも、手入れされた花が多いところです。

(写真はクリックすると大きくなります。)

このシクラメンもそう。きれいに花壇に植えられています。


下の写真はピントが手前の植物に合ってしまいましたが、花の色はきれいです。こういう色が大好きなの。


こちらはピントが両側の花に散ってしまって、なんだか落ち着かないですね。


でもこういう失敗は、写している時やビューで見ている時には、なかなか気付かないのです。
PCで見て、ようやく、「なんだかおかしいな」と思うくらいなのです。

でも、ま、マクロレンズは初めてだから、大目に見ておきましょうか。

12 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

マクロを楽しんでいますね。
なかなか難しいでしょう!
頑張ってください。(笑)

今度、私のブログにリンク集を作ります。としちゃんのブログをリンクに載せても支障ありませんか?

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ほんと、マクロって難しいんですね。写している時は分からないのだけれど、PCでみると、えーっと思います。

リンク集、諏訪ッチさんのすてきなブログを汚してしまうようですけれど、空きがあればどうぞご使用ください。

shiolly さんのコメント...

きゃー☆
シクラメン、きれいに撮れてますww
マクロレンズって、人間の眼には見えないものが撮れるから、楽しいですよね~。
うふふ。
これからも、じゃんじゃん撮って見せくださいね!

史aya子 さんのコメント...

おぉー
きれいに撮れましたねー!!
としちゃんさんはカメラの機能をよくご存じだから、使いこなされるのも早いですね。
一枚目の色、大好きなんですー
こんなお花に出会いたいわ。
あたしにはブレが天敵なんですけれど、としちゃんさんは大丈夫そうですね。
撮れば撮るほど欲が出ますね(笑)
今日はお散歩がてらご近所の植物をたくさん撮って来ましたけれど、今は蔦がきれいですねー
秋もなかなかいいもんだと、今更思っています(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、おほめの言葉ありがとうございます。一眼レフのレンズ、初めて取り替えたんですよ。すごい初心者でしょ。なんだか撮っていて落ち着かないんです。そのうち慣れるでしょうけれど・・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私は写すときはどこかに寄り掛かったりしてしまうの。マクロの場合、ピント合わせが難しいわね。それにより印象が変わってくるのでびっくりしています。
そのうち、食べ物にも挑戦してみるわね。

マサ さんのコメント...

わぁ~、キレイ。シクラメンの季節なのね。
ウチでは、去年の秋に買ったシクラメンが、この夏から次から次へと蕾をつけてず~と咲いています。夏に咲くのも、ヘンでしょ?

カメラ音痴の私だから、どうか聞くのを許して。
マクロレンズって、どんなものなの?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんちのシクラメン、夏でも咲いていたんですか。不思議ね。そういえば、大学ではつつじが咲いていますよ。
私もマクロレンズの定義ははっきりと分からないのだけれど、近くのものを大きく撮るのに適したレンズだと思うのよ。だからお花とか食べ物を撮るためにはいいと思うの。
一眼レフカメラというのは、本体とレンズが分解できるので、その用途によってマクロレンズとか魚眼レンズだとかいろいろ変えられるの。
本格的な人はマクロレンズだけでも何種類も持っているようですよ。

さと さんのコメント...

綺麗な色がよく出てますね。
頑張ってますね!
としちゃん今度は一枚の花びらだけとか芯だけとかにも挑戦してみて~
不思議な世界がありますよ。
それとピント合わせの練習にもなると思うわ。
楽しみです!

トントン さんのコメント...

としちゃんへマクロに向いていると前から思っていました・・・当たっていたと確信!!失敗といっているシクラメン、私好きなのですが・・こういう構図好きだなぁ~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、試練が待っているのね。
ずぼらだから、できるかどうか分かりませんけれど、いろいろ写してみることにしますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、私はほとんど人の顔とか写さないし、普段は小さいデジカメを持っていくので、マクロのほうが需要が高いと思って交換したの。
失敗作を好きになっていただいて申し訳ないわ。自分ではなかなか分からないものね。