2009年11月16日月曜日

世田谷の隠れ家

世田谷と言えば、都内でも屈指の高級住宅地。
昨日は、電車とバスを乗り継ぎ、その世田谷までおじゃましてきました。


さて、ランチはマレーシア料理をいただきました。
「馬来西亜マレー」という専門店です。
ごく普通の住宅街にあるので、ここがレストランとは気づかないような隠れ家なの。
写真の後ろにちょっと見えるのが、このお店の奥様です。

中に入ると、インテリアもとても素敵。
大人向けのいいムードでしょ。


まずはワインで乾杯。

ここの奥様にいろいろなメニューを紹介していただきましたが、ポテトのサラダとカレーという組み合わせにしました。

でも普通のサラダではないの。トッピングに揚げたじゃこが混ざっていて、甘くて辛いソースが不思議な味でおいしかったわ。

カレーは野菜たっぷりのイエローカレーと、肉やエビも入ったグリーンカレー。

それにデザートはドリアンのアイスクリームにしました。
ドリアンは苦手な人がいるようですけれど、私は大好き。


その後は真蘭さんのお宅へ。いくつも角を曲がった後の隠れ家です。

出窓が素敵。
さすがにお花の先生だけあって、おうちのあちこちにお花や木の実がさりげなく飾られていました。
お庭にはウッドデッキがあり、ここで小鳥の声を聞きながらのんびりとされるそうです。
お嬢さんたちの結婚式の写真がたくさん飾られていました。
娘さん思いの真蘭さんの気持ちがよく伝わってきます。

手作りの生姜の佃煮をいただきながら、お茶をいただきました。
こっくりとした味でおいしい佃煮でした。

こんなにゆっくりとした午後を過ごせたのは久しぶり。
真蘭さん、どうもありがとう。

帰宅して、真似っ子の私は、さっそく生姜の佃煮を作ってみたのでした。

12 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

としちゃん

マレーマレーのお店、素敵に撮れて
いますね。
目の付け所が違うわ。
私も何度か写真を撮りましたけど、
こんな素敵には撮れなかったわ。

世田谷は奥が深いので、ご案内したい所が
沢山あります。
是非又お時間を作ってお出かけください。

生姜の佃煮結構いけるでしょ。
簡単、安い、美味しいが私のお料理の基本
ですもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、すてきなお店に連れて行って下さりありがとうございました。店内は照明が暗くてあまりきれいに撮れていないので、コラージュでごまかしてしまいました。
生姜の佃煮、ご飯にもお酒にも合いますね。

マサ さんのコメント...

わぁ~、世田谷ランチ、素敵!隠れ家風のお店も雰囲気があって魅力的。
マレーシア料理って、タイ料理とは違うんでしょ?
真蘭さんは素敵なところにお住まいなのね。優雅な世田谷マダムのひとときでしたね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、世田谷はわがC市とはお隣さんなのに、センスがまるでちがうのよ。おしゃれなお店がたくさんありました。でもそんな中にも安い八百屋さんなどもあって庶民的な顔もあるところでしたよ。
マレーシア料理とタイ料理は似ているところもあるけれど、肉の煮込みのようなものはタイ料理にはなかったような気がしますね。

さと さんのコメント...

としちゃん、いい日でしたね!
真蘭さんのお家はたぶんとってもおしゃれ~だと思うわ。
私もお邪魔したい(笑)
マレーシア料理って私まだ食べたことがありません。
雰囲気もお料理もいい感じね。

真蘭 さんのコメント...

さとさんへ

私の家は「老人ホーム」よ。
そんな洒落た家ではないの。
でも、静です。何しろ廻り中の家が
老人と後家さんばかりなの。笑

東京にいらっしゃる折には是非
お出かけください。

紅蓮 さんのコメント...

私は真蘭さんの家へ、チャリで行ったことがあるのよ。野川沿いにどんどん進んで、最後はわからなくなっちゃって、迎えに来てもらったけど。(汗)
とてもすてきな住宅街にありました。
もうブログを始めたいた時だったのだけど、ここに書いちゃいますが、真蘭さん、その節はお世話になりました♪

史aya子 さんのコメント...

食べたい食べたい食べたい!
今度連れてって下さい!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、真蘭さんのおうちはとても良い雰囲気で長居できそうなおうちです。真蘭さんの個性が出ている感じ。奥まったところにあるのでとても静かですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、うちは駅の目の前なので電車の通る音などが聞こえてくるのよ。真蘭さんがいらっしゃったらびっくりするかも。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅連さんが自転車でいらっしゃったという話は聞きましたよ。野川沿いにずっと行くのでしょう。私はバスで行ったのだけれど、かなり奥まったところにあるので、もう一度いけるかどうか不安だわ。でも静かでいいところですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんならきっとお店の料理をもっとすてきに写せると思うわ。落ち着ける雰囲気のお店ですよ。ほんと、隠れ家でした。