2009年11月8日日曜日

真似っ子

私はすぐに人の影響を受けやすいのか、興味があるとすぐに真似をしてしまうようです。

さとさんからは写真のコラージュが無料ソフトでできると聞いて、やってみました。
とても楽しくて、いろいろ工夫できそうです。


真蘭さんからはサンマの天日干しの方法を聞きました。
ちょうど昨日、○友で1匹68円で売っていたので、この値段なら失敗してもいいと思って3匹買いました。そして、昨日の晩にサンマのお腹を開いて5%の塩水につけ、そして今朝、天日に干しました。これはサンマを洗濯物干しに吊るしているところ。


夕食にいただいたけれど、普通の塩焼きよりも塩が全体にしみ込んでいて、おまけに柔らかくておいしかったわ。

こういうことをさりげなく教えてくれるブログ仲間に感謝です。

*******

そして今日の極め付けの真似っ子、それは諏訪ッチさんのマクロ写真を見て、急に私もマクロレンズがほしくなったのです。

ちょうど去年の今頃、キャノンの一眼レフKISSを買ったのですが、標準レンズのせいか、私の撮りたい写真が思うような写真が撮れません。まるで宝の持ち腐れだったのです。

それではもったいないので、新宿まで出かけました。
元のレンズを下取りに出して、50ミリというマクロレンズを買ってしまいました。中古なんですけれど。

試しに写してみましたが、ボケがいい感じにできそうです。

これで少しは一眼レフカメラの登場が多くなるかもしれません。
ちょっと楽しみが増えそうです。

10 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

おはようございます。
さんまの干物、超簡単で、
美味しかったでしょ!
68円でしたか。よかった。

私のブログを見て干物が欲しいと
友人に依頼されて、昨日お魚屋さんに、
でも100円だったわ。

で、今回は北海道産のイカにしました。

いくら簡単だとは言え、直ぐにやってしまうとしちゃんに脱帽です。

写真も楽しみです。

諏訪ッチ さんのコメント...

マクロで撮るときは、AV(絞り優先)にして、絞りでボケの具合を調節すると良いですよ。多分絞りf2.8が開放だと思うので、2.8がボケが一番大きくなります。

いろいろ試してみてください。

アジの天日干しはchaeがアイデアをいただいて、さっそく作ってみると言っています。
塩分を自分で調節できて、便利ですね。
美味そうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、ほんと、柔らかくておいしかったわ。それに安いですものね。
今度はイカなのね。うーん、これもおいしそう。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうf2.8が最高でした。
いろいろ挑戦してみたいと思います。
天日干しはこれは秋刀魚なの。でもアジでも作り方は同じだと思います。5%というのがちょうどいい分量でした。
ベランダがちょっと魚臭くなっちゃったけどね。
chaeちゃんによろしくね。

マサ さんのコメント...

フフ、実は私も秋刀魚の干物を作りました。今、干してます。
そうか、こういうふうに、小物用の物干しにつるせばいいのね。私は、下に落ちないか心配で、魚焼き用の網に乗せたままベランダに干しちゃいました。(実は、超面倒くさがりや)
秋刀魚は、マ○エツで89円でした!

おおしまとしこ さんのコメント...

お、マサさんも挑戦ね。今日は良く晴れているから短時間で干せるでしょう。
塩加減がちょうどよくできて、おいしかったわ。
真蘭さんに感謝ね。

さと さんのコメント...

としちゃん凄いよねぇ~
すぐにやるし!
私も秋刀魚はぜひとも作ろうと思っています。休みの日にしますね。

マクロレンズは楽しいわ。
私もこの頃もっぱらこのレンズで撮っています。お花がきれいに撮れるしね。
又見せてね。

史aya子 さんのコメント...

お~2.8ならあたしのマクロと同じかしら?
ピントの位置を変えると、色々な写真になって面白いですよ。
お魚がおいしそう。
うちのベランダに干したら、あっと言う間ににゃんこが来ちゃうなー
マクロ写真、楽しみにしてますー♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、さんまの天日干しはご飯が進むわよ。でもさとさんのバラのお庭にはちょっと不似合いかしら?
50ミリのレンズがお勧めですよとお店の人に言われた時、さとさんのことを思い出しました。早くさとさんのように写せるといいけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんの写す食べ物の写真にあこがれているんですよ。すごくおいしそうでしょ。ああいう写真が撮れたらいいなと思って、買い換えました。中古レンズなんですけれど、私にはそのくらいでちょうどいいの。
でも期待されるとプレッシャーだわ。
うちのベランダはカラスが来るんですよ。だから心配でしたけど、なんとか干せました。