2009年12月4日金曜日

お花は難しい~

マクロレンズで写した小さなお花です。

ほんわりしたところが、何となく、カンカン風かしら?

でも迫力に欠けるわね。


こちらは白い椿。
白い花って、白が飛んでしまって、写すのが難しいわ。

蕊が何となくイクラのように見えてしまいますね。


もっとマクロレンズで写したいのだけれど、小さなカメラを持ち慣れているので、なかなか一眼レフを持って歩くチャンスが少ないの。

そんなことを言っていたら、ちっとも上達しませんよ、と言われそうだわ。

12 件のコメント:

トントン さんのコメント...

としちゃん、私はすごく気に入ったのだけど!!すごく綺麗・・白い花だって飛んでいないのでは・・やわらかくていいわぁ~
イクラには笑ったけれど!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのようには撮れませんね~。
それにこれ、椿じゃなくてサザンカなのかもしれない。
私にはどうみてもイクラなのよ。白いご飯にイクラをたっぷり乗せて食べたいわ。

史aya子 さんのコメント...

きれいじゃないですかー
青いお花、背景の写り込みもきれいな色ですてきです。
椿も、白とピンク、緑にシベの黄色が映えますね。
イクラには見えませんが、あたしもイクラは食べたい(笑)
でもどちらかと言うと、筋子の方が好きです(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

あはは、史子さんは筋子がお好きなのね。
私は本当はコレステロールを抑えなければいけないので、イクラはダメなんだけどね。
お花、褒めていただいてありがとうございます。

諏訪ッチ さんのコメント...

白と黄色は難しいです。
なかなか質感が出ませんね。

せっかく買ったのですから、たくさん撮って見せてくださいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

お、諏訪ッチ大先輩からありがたいお言葉。
そうね、黄色もボワーンとしてしまって、お花が団子状になってしまうんです。
ま、私は花より団子ですけれどね。

さと さんのコメント...

おぉ~綺麗なお花がバッチリ!
としちゃんセンスあるね。
凄くきれいに撮れてるわ。
白とか黄色もそうだけど赤もホントの色が出にくいです。
カメラやレンズによってずいぶん色が違うのよね・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私はセンスなんて全然ないですよ。さとさんが羨ましいわ。
赤は黒っぽくなってしまったり、反対に薄くなってしまったり、なかなか思ったようになりませんけれど、それ以前にピントを合わせるのが難しいわ。

まーさん さんのコメント...

綺麗に撮れてますよぉ~。
青紫色の花と形、くっきりしてるし、白い椿も白とびなんか
していませんよぉ~。
被写体にもっと近づくと迫力ある物が撮れると思います。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、そうなんですか、もっと近づいて写したほうがいいんですね。接近写真が撮れませんが、こんどはそうやってみます。史子さんが写す食べ物のマクロ写真が大好きなんですけれど、なかなか真似できないですね。

カンカン さんのコメント...

白い花も青い花もきれいに撮れていて
私もマクロを欲しくなってきています。
いつかね。
としちゃんの写真だともっとパンチが効いているほうがらしいかしらね。
私のはいつもボーっとしています。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

勝手にカンカンの名前を出してしまってすいません。でもいつものわたし風でなくて、パッと見たときに、あっ、カンカン風だと思ったの。
ほんわりしたムードはなかなかまねできないものですよ。