2009年12月24日木曜日

東山魁夷の世界へ

昨日は、鳥撮りに夢中な人たちと一緒に、広い水辺のMM公園へ日帰りツアーをしてきました。

案内役は史子さん & まーさんご夫妻。
ツアーのメンバーはT高校の同級生のカンカンにトントン。
それに鳥恐怖症の私の5人です。

ここは「バード・サンクチュアリー」があるところで、鳥ファンの人たちにとってはまさに聖域のようです。
そんなところに鳥の尖ったくちばしや細いあんよが怖いという私が、のこのこと出かけて行ってどんなことになるのか、と半分は心配していましたが、それも杞憂に終わりました。

だって、ここは鳥だけではなく、木々も池も空も、本当に自然の宝庫で、その素晴らしい景色に圧倒されました。お出かけしてよかったわ~。

ここは東山魁夷の世界です。

こちらは夕方の風景。空も木々もほんのりと赤くなってきました。


水鳥たちが泳ぐ広い池。夏にはレガッタの練習場となるそうです。


空を飛ぶゆりかもめたち。


赤茶色のメタセコイアの木々。この色の美しさが再現できずに残念だわ。


ゆったりとした水面を眺めていると、中国の杭州を思い出しました。


午前中はあまり人の姿もありませんでしたが、お昼ごろになると、近所の人たちが集まってきました。

犬の散歩をする人たち、釣りのおじさんたち、サイクリングをする人たち、そして写真の撮影に訪れる人たち。平均年齢はかなり高いように見えました。

それにしても、鳥を追う人たちの情熱はすごいものです。

私にはまるで見えない鳥の姿を、木々の間から見つけ出し、その声やちょっとだけ見えた尻尾や頭の色や形からすぐに名前を当ててしまう、鳥ファンの人たち。

彼らの鳥撮りにかける熱意は素晴らしく、史子さんなど1000枚以上もの写真を写したとか。

私は風景や花などしか写しませんでしたが、でも丸いお目目の小さな鳥なら大丈夫になりました。

ここにはシジュウカラ、ヒヨドリ、オオタカ、ジョビ、セキレイなどの種類の鳥たちが住んでいるそうです。
鳥さんたちをじっくりご覧になりたい方は、こちらの方たちのブログに掲載されるはずですので、ご覧ください。

  トントンさんのブログ

  カンカンさんのブログ

  史子さんのブログ

  まーさんのブログ

<この項、続く>

16 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

としちゃんいち早くアップ。
プレッシャーです。(笑)
東山魁夷の世界、ほんとうにそうでしたね。
東京にこんな世界があったなんて驚きです。
写真はたくさん撮りすぎたので
しばらくお待ちくださいませ。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、プレッシャーなど感じないでね。
あれだけたくさん撮ったのだから、整理も大変でしょう。私などほんのちょっとでしたから、楽チンなのよ。
みんなが遠方に行っている間は、源氏物語など読みふけっていましたから。
そうね、あそこは東京とは思えないわね。
夢のような世界でした。

マサ さんのコメント...

まぁ、素晴らしい景色。東京にも、こんな場所があるのね。
私は、鳥は写しません。「人もまともに写せないのに、鳥を撮るのは100年早い」と言われています(苦笑)
としちゃん、鳥を撮ってるうちに、だんだん好きになってくるんじゃないの。

ひょっこり さんのコメント...

 としちゃん、ホントに素敵な冬枯れの景色
 写真にも造詣が深いんですね。私はマサさん同様、静止してる人もまともに撮れないのに(マサさんは静止してれば撮れるんでしょうけど(^-^))鳥なぞ死ぬまで撮れませんよ、きっと。
 ところで、鳥が苦手なの?食べるのはOK?
 ちなみに今日はイブではありませんか。なんでイブってチキンを食べるのかしらね?
 四足を食べると、この日は罰せられるの?としちゃん博学そうだから。 ちなみに私は今日、すき焼きにしちまいました。
 ダメだったかなあ~。
 コメント、トライしました。入るかな?入れば、これからビシバシお邪魔させてくださいね。皆さん、なんかブログが高度で(汗)(^-^)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは愛犬をちゃんと写せるからいいじゃないですか。実はこの前のコンサートのお宅でとても可愛いミニチュアダックスフンドが2匹いたので写したのですが、まるでダメでした。動くものは難しいわね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、いらっしゃいませ~。
ちゃんとコメント入っていますよ。ありがとう。これからよろしくね!
私もどうしてクリスマスイブにチキン(というかターキー)を食べるのかよく知りませんわ。ひょっこりさんちはすき焼きだったんですか。それは豪勢ですね。うちなど相変わらずの鍋でしたよ。

諏訪ッチ さんのコメント...

そうか!探鳥会はこの事だったのか。(笑)

としちゃんの写真でここの全貌が見えたような気がします。
綺麗なところなんですね。
広々としていて、ここにたくさんの鳥がいるなんて、天国だよ。!

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ここはほんと広いですよ。
東京ドームの何個分かしら。
鳥もたくさんいたけれど、水辺がすてきでした。おまけに枯れた植物がたくさんあって、枯れ専のトントンも大感激でしたよ。
ここにいるカラスは悪さをしないんですって。広々としたところにいるせいかしらね。

まーさん さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
長い散策で疲れたと思いますが、喜んで頂けて良かった
です。ここは本当に東京なの?と疑ってしまうほど広く
鳥達のパラダイスですね。
季節ごとの景色も面白いと思います。
また、機会があったらお連れ致しますね。

史aya子 さんのコメント...

昨日は鳥撮りツアーにご参加戴き、ありがとうございました(笑)
ここは本当に色々な景色があって、写真を撮るのにはもってこいです。
が、あまりに通い過ぎて、景色も撮り飽きてしまいました(笑)
今の季節は次々と鳥が現れるので、休む暇もありません。
他の季節も素晴らしいですよ。
葉っぱがあると鳥は撮りにくいのですが、景色の美しさは格別です。
よろしければ、またお付き合い下さいませー

さと さんのコメント...

この日だったのね!
先日お聞きしていたのは~
広くていいところですねぇ。
ゆっくり皆さんのブログもまた見せていただくわ!

トントン さんのコメント...

としちゃんの風景写真、とても素敵!!これだわ!いまいち君の私これで、思い出に浸ろう!
ほんとに昨日は楽しい一日でした♪
としちゃん、少し、鳥さんに慣れたかしら?
お花のそばによって撮っているとしちゃんの姿が印象的でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、ほんとに連れて行って下さりありがとうございました。鳥ばかりだったらどうしようと思っていたんですけれど、こんなに素敵な風景も見られて、大感激でした。新緑の頃にも行ってみたいわね。
車の運転、お疲れさまでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ありがとうね!
何回も行ってみたくなる気持ち、よく分かるわ。
それにしても史子さんの眼、すごいのね。
私なんか何も見えなくても、ちゃーんと鳥が見えるんですもの。
私も小さな鳥やまるっこちい鳥は大丈夫になりました。問題はサギとかああいう種類。あれはどうしても怖いのよ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、鳥撮りツアーはここだったの。素敵なところでしょ?
私は今回は50ミリのカメラしか持っていかなかったんですけれど、他のみなさんのカメラの立派なこと! さとさんが見たら羨ましがったと思うわよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、ケーキまでいただいてありがとうございました。私など何も気づかず、お客さん気分で失礼しました。
皆様たちが幸せそうな充実感たっぷりのお顔をしていたのを見たら、それだけで私も幸せな気分になれましたよ。
そういえば、職場の風景があのあたりの風景に似ているところもあるんですよ。鳥の声もたくさん聞こえるから鳥撮りの人にはいいところかもしれないな。